オッズマスターズグランプリ2017①



今日の夕方、佐川急便さんから荷物が届きました。送り主はJRAオッズマスターズグランプリ事務局、そう、8月まで行われていたオッズマスターズグランプリ2017の商品です(嬉)事前に希望商品を指定した気がするけど、何にしたか忘れちゃった(汗)



2017-09-10T20:56:49.jpgオッズマスターズグランプリ2017「ヒーロー列伝」



細長いダンボール箱を開けると、中には「的中数の賞品を送ります」と書いたオッズマスターズグランプリ2017事務局からの手紙が同梱されていました。箱の中身を確認します。すると…



2017-09-10T20:56:49.jpgJRAマーク入りの靴ベラ



出てきたのはJRAマーク入りの靴ベラでした(嬉)私は革靴などの靴ベラが必要な靴をあまり履かないので、そんなに使う頻度はないとは思いますが、記念品としては面白いかも(笑)しかし、この形、どこかで見覚えが???そう、前回のオッズマスターズグランプリでもらった、アレ(笑)



2017-09-10T20:56:49.jpg孫の手&靴ベラ



そう、鞭の形をした孫の手です(笑)並べてみると、長さといい大きさといい、ほとんど同じですね(笑)この孫の手、もらった当初はしょっちゅう背中を掻いていましたが、ここ最近はテレビボードの中で眠ってました(汗)近いうちに、もっと大物の賞品が届く予定。楽しみです(喜)



***************



先ほどまで、子供たちの勉強時間やスマホ・ゲーム時間について家族会議が行われていました(汗)今のご時世、スマホやゲームは当たり前だし、「使用時間を制限する」って自分が出来ないことを子供たちだけに強制するのはどうかと思いますが、スマホやゲームに感(かま)けて全く勉強しないのも困るし…



結論が見えず(出せず)にお開きになりましたが、いやぁ、頭がいたい(困)なんか嫁姑の戦いに巻き込まれた旦那の気分…(冷汗)



nice!(22)  コメント(0) 

今年のテーマは「翔」:第31回セントウルステークスG2&第62回京成杯オータムハンデG3 [競馬]



今日の快晴の空の下、愛娘の中学校で体育祭が行われました。今年のテーマは「翔」今飛び立て我らの翼でした。



2017-09-09T20:33:56.jpg「翔」今飛び立て我らの翼



体育祭の練習を始めたのは、夏休みが終わってからなので、練習期間は10日間くらい。愛娘も夏休みでボケた身体(笑)に鞭打って、毎日、練習で帰宅時間は遅かったです。



2017-09-09T20:33:56.jpg頑張れ!



たった10日間の練習期間だと大したことはないだろうと思っていましたが、実際に目にしてみると、集団行動にしろ応援合戦にしろ、きちんと統制がとれていて凄く良かったですね(嬉)



2017-09-09T20:33:56.jpg荷物



ちなみに小学校と違って正門には、「第◯回体育祭」など何の張り紙もありませんでしたが、これは数年前に卒業生が集まって大変なこと(想像にお任せします…)になったことがあって、それ以降、掲示をやめたとのこと。学校が荒れていた昔は警官が警備に来たってよく聞いたけど、最近は表立っておかしな行動をする奴はいなくなったって思っていました。今でもそんなことあるんですね(驚)



***************



阪神11R 第31回セントウルステークスG2 芝1200m 別定戦



土曜日のレース結果を見る限り、阪神の芝コースは開幕週らしい高速馬場。従って、セントウルステークスG2でも例年通り、内目を通った馬が上位に来る気がします。もちろん走破時計は重要で、出来れば1分7秒の前半くらいの持ち時計があると信頼度がアップするのではと考えています。



人気の中心ですが好枠を引いて鞍上も強力な5枠7番ファインニードルから勝負します。前走の北九州記念G3では人気に応えられず5着でしたが、それでも今回の出走メンバーでは最先着。父アドマイヤムーン産駒はこの舞台との相性も良く、1分7秒1の持ち時計、ミルコ鞍上と、人気でも逆らえそうにありません。



相手も持ち時計重視で、3枠3番アルティマブラッド、7枠12番ラヴァーズポイント、8枠14番フィドゥーシアを上位に評価しました。穴を開けるとすれば、アイビスサマーダッシュG3で重賞初制覇した4枠6番ラインミーティア、格下ながら調教の動きが良かった6枠10番ワキノヒビキあたり。いずれにしろファインニードルは堅そうですね。



馬券は、馬単マルチで7番から3番6番10番12番14番への流し(10通り)と3連複の1頭軸で7番から3番6番10番12番14番への流し(10通り)



(夢馬券は、全く当たらないので、次のG1までやらないことにしました)



中山11R 第62回京成杯オータムハンデG3 芝1600m ハンデ戦



土曜日の中山芝コースは阪神と違って、高速馬場ではなく、展開(スローorハイ)次第では、どんな脚質の馬でも走れる馬場状態だった気がします。だから京成杯オータムハンデG3は展開の読みが必須。出走メンバーを見ると、ボンセルヴィーソとマルターズアポジー、それにマイネル軍団が絡んでハイペースになりそう。素直に差し馬を狙ってみます。



こちらも人気の一角(中心?)ですが、3枠6番グランシルクを狙ってみます。展開に左右されやすく2着3着が多い馬ですが、安定感は抜群。どんな展開にになっても上位に来ることは間違いなさそう。田辺騎手も中山マイルは得意としていますし、ハンデの56kgも他の馬に比べると有利。前が詰まることさえなければ、馬券圏内は間違いなさそうです。



相手は同じステイゴールド産駒の2枠4番オールザゴーと8枠16番マイネルアウラート、ディープインパクト産駒の2枠3番ガリバルディと7枠14番ミッキージョイ、そして実績上位ながら全く人気がない8枠15番ロサギガンティア。特にロサギガンディアは人気の盲点になっているので、絶好の狙い目だと思っています。



馬券は、枠連で3枠から2枠7枠8枠への流し(3通り)と馬連と3連複の1頭軸で6番から3番4番14番15番16番への流し(5通り、10通り)



(こちらも夢馬券はなしで…)



***************



nice!(21)  コメント(2) 

Saint Denis(サン・ドニ)@木更津のケーキ屋さん:第2回紫苑ステークスG3 [競馬]



今日は例年恒例の愛娘の誕生日(嬉)夕方から木更津の有名なケーキ屋さんパティスリー「Saint Denis(サン・ドニ)」さんに誕生日ケーキを買いに行ってきました(喜)



2017-09-08T22:23:51.jpgパティスリー「Saint Denis(サン・ドニ)」



子供たちがまだ小さい頃にオープンしたサン・ドニさん。職場が近いところにあったので良く利用していたのですが、ここ数年は、家に近いケーキ屋で済ませたり、愛娘の手作りだったりで、サン・ドニさんに行くのは超久しぶりでした。



2017-09-08T22:23:51.jpg陳列ケース内のケーキ



相変わらず人気のお店なのか、私がお店に着いた時には誕生日ケーキになりそうな大きめのホールケーキはなくなっていました(悲)しかも、愛娘が食べたいって行っていたチーズケーキも売り切れ中(涙)せっかくサン・ドニさんまで来たのに…



2017-09-08T22:35:31.jpg誕生日ケーキ



仕方がないので、ちょっと小さめだけどイチゴたっぷりの見栄えが良さそうなホールケーキを買って帰りました。恐る恐る愛娘に「ちゃんとした誕生日ケーキじゃないけど…」って見せると、「ううん、大丈夫」「このケーキ、すごく美味しそうだよ」って言ってくれました(嬉)優しい娘で良かった(喜)Happy Birthday!



***************



中山11R 第2回紫苑ステークスG3 芝2000m 馬齢戦



いつの間にやら紫苑ステークスがG3に昇格していてちょっとビックリ(驚)今年が第2回ということは、昨年が第1回…。記憶にない…。うーん、健忘症になりかけているかも…(汗)



秋の開幕週に行われるレースは馬場コンディションが良いため、内枠&先行有利が常識。ここ数年は馬場改修の影響で差し馬も台頭する流れになっていますが、今年はこれといった強い馬(重賞好走馬)が参戦していないので、どんな脚質の馬にもチャンスがありそうですね。



3枠6番ジッパーレーンに期待します。ここ数年の中山の同距離との相性が良いのは、ディープインパクト産駒、ステイゴールド産駒、キングカメハメハ産駒、ハーツクライ産駒、ハービンジャー産駒の順。ジッパーレーンはディープインパクト産駒で母父キングカメハメハとまさにぴったりの血統で、長期休養明けの前走でも見せ場があり。たたき2走目でさらなる前進が期待できます。



これまでの実績を考えると人気になりそうな8枠16番ディアドラが強敵。ただし、重賞勝ちの実績のある2枠3番ライジングリーズン、堅実な7枠14番ナムラムラサキ、まだ底を見せていない7枠15番ルヴォワールと8枠18番サロニカ、ステイゴールド産駒の6枠11番カリビアンゴールドあたりまで、人気ほど実力差がないメンバーかと…



馬券は、馬連とワイドのフォーメーションで6番16番から3番6番11番14番15番16番18番への流し(11通り、11通り)



夢馬券は、3連複の2頭軸で6番16番から3番11番14番15番18番への流し(5通り)



***************



nice!(22)  コメント(1) 

今日の夕食は…



今日は朝から所用で千葉市の方まで出かけてきました。朝の国道16号線の渋滞は半端ないですね(驚)基本、車の運転は大好きなのですが、大型トレーラーやトラックに囲まれて、全く身動きが取れない状態は辛い…(悲)目的地に到着した時には精魂尽き果ててしまいました(汗)



2017-09-07T21:59:32.jpg千葉市中央区



幸い、帰宅時は雨も降っておらず、通っている車も朝に比べると少なくなったのでよかったのですが、やっぱり車の運転は信号がなく人の飛び出しもない高速道路が一番だな(笑)さて、今日の夕食ですが、午後8時頃にカミさんから「遅くなりそうなので、外食かコンビニ弁当か…」って電話があって、急遽、コンビニに買い出しに出かけることに…



2017-09-07T21:59:32.jpg5種のチーズ入りハンバーグ



「もうちょっと早く連絡してくれれば、外食に出かけるという手もあったのに…」ってブツブツ言いながら(笑)コンビニに行ったのですが、時間帯が悪かったのか陳列ケースにはコンビニ弁当が皆無(驚)仕方がないので、レトルト食品のセブンプレミアムの中から、湯煎でもレンジでも調理できるものを買ってみました。子供たちにはチーズインハンバーグを



2017-09-07T21:59:32.jpg豚の角煮



私にはトロトロとろける(らしい)豚の角煮を購入しました。後は家の冷蔵庫に入っているソーセージとスクランブルエッグでも作れば、なんとか夕食の形になるんじゃないかと考えていたのですが、帰宅すると、何故かカミさんの車が駐車されている??? 「電話の後、急に帰れることになったの」って、なんだかなぁ… ちなみに豚の角煮は食べちゃいました(笑)



nice!(20)  コメント(0) 

今日もホテル三日月さんに行ってきました



サッカーW杯アジア最終予選vsサウジアラビア戦を、眠い目をこすりながらテレビでライブ観戦したのですが、過酷な環境ということもあってか選手たちの動きは悪く、期待して観た割には拍子抜けでした(悲)日本代表が負けたこと以上に、これまで日本代表を支えた本田や岡崎の動きの悪さ、そして吉田麻也の気の抜けたようなプレーにガックリ…。ロシアW杯本番に向けて立て直してもらいたいですね。



2017-09-06T21:50:15.jpg試合終了後byテレビ朝日



さて、今日は夕方からまたしてもホテル三日月さんに行ってきました。もちろん今日の目的はお風呂やプールに入るためではなく、日曜日にホテル三日月さんに忘れてきた息子の水着や着替えを受け取るためです。



2017-09-06T21:50:15.jpgホテル三日月の表玄関



せっかくホテル三日月さんに行くのだからって、日曜日は写真が撮れなかった表玄関の写真をパチリ(嬉)改めて見るとすごく立派なホテルなんですね(凄)今日は平日(水曜日)にもかかわらず、広い駐車場の6割以上は埋まっていて、しかもそのほとんどが地元以外のナンバーでした(驚)



2017-09-06T21:50:15.jpg馬のオブジェ



平日は確か1人5000円くらいで宿泊できるんじゃなかったかな。そうそう、表玄関にはいろんなオブジェが飾ってあるのですが、その中で1番目立っていたのが上の写真の馬のオブジェでした。実際の馬もカッコいいですが、オブジェでもその力強さが伝わってきますよね(喜)それにしても思っていた以上に人気があるホテル三日月さんでした(嬉)



nice!(22)  コメント(1) 

メトロノーム



海外赴任中の学生時代の同級生からメールがあって、「9月に一時帰国するので飲みませんか?」ってお誘いがありました(嬉)最近、めっぽう飲む機会が減ったので、泥酔しないか心配(汗)が、誘ってくれるのはすごく嬉しいですね(喜)もちろん「いつでもOKです。日時と場所が決まったら連絡下さい」って返信しておきました。今から楽しみです(嬉)



2017-09-05T22:03:54.jpgメトロノーム



今日の写真はこの夏の帰省時に、息子が実家から持ち帰ったメトロノームです。私が幼少の頃からあったので、もう半世紀近くになる年代物のメトロノームですが、まだまだ現役バリバリ、「チック、チック、チーン」って昔と同じようにリズムを刻んでくれています(喜)



2017-09-05T22:43:06.jpgYAMAHA製



こう見えても(どう見えても?)私、息子と同じく小学生の頃にピアノ教室に通っていました。赤バイエルと黄バイエルを無事に修了してソナタをやり始めた頃に、同じピアノ教室に同級生の女の子がいるのが急に恥ずかしくなって(思春期?)、中途半端なところで辞めちゃいました(汗)今、息子が一生懸命頑張ってピアノを練習するのをみていて、あの時、辞めなければよかったと反省しています。まあ、今更ですけどね(笑)



***************



サッカー日本代表のW杯アジア最終予選の最終戦、対サウジアラビア戦が明日の深夜2時からテレビ中継されます。先日のオーストラリア戦でW杯出場を決めた日本代表ですが、サウジアラビア戦もW杯でのチーム戦略の上で重要な一戦だと思います。だから、今からちょっとだけ仮眠して、ライブで観戦するつもりです。頑張れ日本!



nice!(21)  コメント(1) 

近場なのにお土産?



昨日、我が家でホテル三日月に行ったのは、私と息子の2人だけ。カミさんは別件があったので、まあいいとして(笑)、さびしく家でお留守番だった愛娘に「何かお土産でも買ってあげなくっちゃね」って息子と男同士の意見が一致しました(嬉)正直、お土産は何にしようか迷いました(汗)だって、我が家から車で15分くらいで行けるホテル三日月でしょ(汗)お祭りひろばにあるお土産物売り場をのぞいても、あるのは千葉県の特産品ばかり。まあ、当たり前ですが(笑)



2017-09-04T22:53:23.jpgチーバくんのぴーなっつちょこクランチ



数々のお土産品の中から選んだのが「チーバくんのぴーなっつちょこクランチ」です(喜)千葉県のピーアールキャラクター(ゆるキャラ)のチーバくんカラーに、千葉県といえばピーナッツ、ピーナッツといえば千葉県と、押しも押されぬ千葉県の特産品のピーナッツを優しくチョコで包んだクランチ。受け取った愛娘もすごく喜んでくれました(嬉)



2017-09-04T22:56:14.jpgまぐろ坦々味噌



もちろんカミさん思い?の私は、カミさんにもお土産を、それが写真の「まぐろ坦々味噌」です。肉味噌の肉の代わりにまぐろが入っているって感じでしょうか。酒のつまみにご飯のお供に大活躍してくれるんじゃないかな(嬉)そう言えば、ホテル三日月に忘れてきた息子の水着と着替えですが、今日、ホテル三日月さんに電話をしたら、「忘れ物として預かっております」とのこと(嬉)さすがはホテル三日月さん。ちゃんとされてますねぇ(嬉)



nice!(18)  コメント(0) 

ホテル三日月に行ってきました



今日の午後から、息子と一緒にホテル三日月に行ってきました。息子が「浴衣ざらい」ってイベントに参加するので、それの付き添いです。もちろんイベント終了後にはお風呂が待っていましたよ(喜)



2017-09-03T22:42:15.jpgお祭りひろば@ホテル三日月



当初の予定では、カミさんが一緒に行くはずでしたが、カミさんが例によってボーイスカウト関連でいそがしくて、急遽、私にお鉢が回ってきたって訳。ホテル三日月に行くのは、子供達がまだ幼かった5、6年前以来。「金の風呂」も「銀の風呂」も健在で、一時間くらいお風呂を堪能しました(嬉)



2017-09-03T22:42:15.jpg夕日の中で@ホテル三日月



日曜日ということもあるのか、駐車場には品川や横浜ナンバーなど、千葉県以外の車が数多く駐まっていて、ホテル三日月は超満員でした(驚)私はプールには行かなかったけど、息子の話ではプールはものすごい人だったみたいです(驚)あっ、今回の主目的は息子のイベントでした(汗)息子はちゃんと踊りを頑張っていましたよ(喜)



***************



さっき気がついたのですが、ホテル三日月に息子の水着と私の着替えを忘れてきてしまっているみたい(汗)明日にでも、連絡して取りに行かなくっちゃ…



nice!(13)  コメント(0) 

ゲーム三昧(汗):第37回小倉2歳ステークスG3&第53回新潟記念G3 [競馬]



夕方からカミさんがママさんバレーに出掛けて、子供たちはリラックスムード(笑)床に寝頃がってゲーム三昧ですよ(笑)



2017-09-02T22:53:02.jpgゲーム三昧(笑)



もちろん私もソファーに寝頃がって…(爆)



***************



小倉11R 第37回小倉2歳ステークスG3 芝1200m 馬齢戦



土曜日のレースを見た限り、超高速馬場ではなさそうな小倉競馬場の芝コースですが、それでも数年前のように大外を回して追い込みが効くことはなく、ある程度前目のポジションからの競馬(先行差し)が理想な感じ。内側もそんなに荒れていませんが、ラチ沿い以外は伸びを欠く印象ですね。



7枠14番アイアンクローを狙ってみます。1番人気におされた前走のフェニックス賞ではスムーズさを欠いて3着と人気を裏切る形になりましたが、新馬戦を勝って2ヶ月、久しぶりの競馬が敗因の一つだと思います。今回は中2週で調教の動きも良く上積み必死。小倉得意の浜中騎手の手腕にも期待したいところです。



相手は素直に11番と17番の音無厩舎勢が有力だと思いますが、人気薄では新馬戦でアイアンクローと差のない競馬をした8枠18番ジュンドリームとそのジュンドリームと好勝負したことのある7枠15番ナムラバンザイの外枠の2頭にも注目しています。特に18番は小倉リーディングの幸騎手が乗っていますしね。



馬券は、枠連で7枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで14番から2番7番11番15番17番18番への流し(6通り、6通り)



夢馬券は、3連複で14番の1頭軸で2番7番11番15番17番18番への流し(15番通り)



新潟11R 第53回新潟記念G3 芝2000m ハンデ戦



先週は内側を通った馬、そして逃げ先行馬が大活躍した新潟競馬場芝コースですが、今週は一変、新潟らしい外枠からの差し追込みも決まる馬場に変わった気がします。直線は平坦なので、末脚の切れるキングカメハメハ、ディープインパクト、ステイゴールドにとって、さらに有利な馬場状態になったのではないかと勝手に思ってます(笑)



思い切って人気薄の8枠15番マイネルスフェーンから勝負してみます。青葉賞G3、日本ダービーG1、ラジオNIKKEI賞G3と、復帰後は冴えない競馬が続いていますが、昨年のホープフルステークスG2では今年のダービー馬レイデオロに0.2秒差の2着の実績もあります。左回りの東京でも勝ち鞍がありますし、ハンデは恵量の52kg。一発に期待します。



相手筆頭は同じマイネル勢の6枠12番マイネルフロスト。人気がなさそうなところでは長距離馬と思われている4枠7番カフジプリンス、相手なりに走るディープインパクト産駒の5枠10番ソールインパクト、小倉記念G3勝ち馬ながらハンデ増が嫌われて人気を落としている1枠1番タツコウゲキあたりが面白そうです。



馬券は、枠連で8枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで15番から1番4番5番7番10番12番への流し(6通り、6通り)



夢馬券は、3連複で15番の1頭軸で1番4番5番7番10番12番への流し(15通り)



***************



最近の気になったニュースから



話題になっている日野皓正氏の件、暴力や体罰は確かにいけないことだけど、子供がどんなことをやっても大人は見ているだけ言葉で注意するだけって、本当に正しい道なんだろうかって思います。テレビなどでコメンテーターの方々は揃いも揃って「暴力・体罰は絶対にダメ」って言うけれど、じゃあ、言うことを聞かない子供にはどう対応するのか、誰も答えを持っていない気がします。



私の小中学生時代では、先生に怒られるのは当たり前、時には愛の鞭(今で言う体罰と同じ?)をもらうことで、自分がどんな悪いことをしたか理解し、反省した気がします。帰宅して先生に怒られたなど口を滑らすと、その数倍親に怒られたので、家でも決して「怒られた」って口にすることはなかったなぁ。



理由のない暴力・体罰はもちろんNGですが、しつけの一環として手を出すことも全てNGとなっている状況では、先生や指導者は大変だなって思います。昔が必ずしも良かったとは思わないですが…



nice!(18)  コメント(0) 

浴衣ざらい:第52回札幌2歳ステークスG3 [競馬]



春の小学校での運動会で、息子は集団演技「ソーラン節」を踊ったのですが、同じ「ソーラン節」を今度は関係者以外の前で踊ることになりました(驚)



2017-09-01T21:52:53.jpg浴衣ざらい@木更津



日時は今度の日曜日(9月3日)で、場所は、かの有名な(笑)木更津竜宮城スパホテル三日月ですよ(驚)



2017-09-01T21:52:53.jpg第2部「ソーラン節」



主催は花柳流の一派で、息子たち以外の出演者には「花柳」の苗字が並んでいました。息子は「ソーラン節」を踊るよりも、その後のホテル三日月での風呂ざんまいが楽しみらしい(笑)まあ、当然ですけどね(爆)



***************



札幌11R 第52回札幌2歳ステークスG3 芝1800m 馬齢戦



洋芝適性の高い仔供が多いネオユニヴァース産駒の4枠5番ロジャージーニアスを狙ってみます。5着に負けた新馬戦から前走は一変、好位追走から抜け出して快勝でした。ペースの違いこそあれ人気の7枠11番ロックディスタウンよりも1秒以上勝ちタイムからは能力差はさほどないのではと考えました。



人気どころではオルフェーブル産駒の6枠10番クリノクーニングと新馬戦でクリノクーニングの2着だった3枠4番カレンシリエージョが有力でしょうか。特にクリノクーニングは新馬戦ではまだ余裕すら感じさせる走りで快勝。レースセンスも高そうですし、好走は間違いなさそうです。(出来れば3着が嬉しいかな)



馬券は、枠連で4枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで5番から4番6番8番10番11番への流し(5通り、5通り)



夢馬券は、3連複で5番10番を軸に4番6番8番11番14番への流し(5通り)と3連単フォーメーションで5番10番−4番5番6番8番10番11番14番−4番5番10番(20通り)



***************



nice!(14)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。