百々とお狐の見習い巫女生活@最近読んだ本



今日は朝から所用で出掛けたのですが、思ったよりも早く帰宅することが出来てラッキーでした(嬉)今週は金曜日が祭日(文化の日)なので、もうあと2日で三連休ですね。今年も「唐津くんち」に帰省出来ないのが残念ですが…



2017-10-31T22:06:17.jpg「百々とお狐の見習い巫女生活」千冬(ちふゆ)著



今日の最近読んだ本は、千冬さんの「百々とお狐の見習い巫女生活」です。表紙のイラストからも分かるように、愛娘が持っていた本を拝借しました(笑)先日購入した本は全て読み終えてしまったので、早くブックオフ(or本屋さん)に新しい本を物色しに行かないといけないと思っているのですが、なかなか足が向かず…(汗)



2017-10-31T22:06:17.jpgホラーオカルト部門第1位



この本は、人々と神々を繋ぐ「在巫女」見習いの女子高生が、一人前の巫女になるべく奮闘するストーリーで、神社で起きた事件の真相に迫る話。読む前は、愛娘が読む本なので、ジジイにはあまり向いていない(面白くない)本だと思っていましたが、私の中では結構なアタリ(嬉)最後まで一気に読んじゃいました(喜)



2017-10-31T22:06:17.jpgエブリスタ



ストーリーの展開もなかなか面白かったし、非日常的な話にも関わらず、現実にもありそうな…そんな感じかな(表現が下手で申し訳ない…)神々に捧げる詞(ことば)も良かったし、なんだか神社にお参りに行きたくなりました(嬉)ちなみに、この本は小説投稿サイト・エブリスタで人気を博し単行本化されたもの。そのうち私も小説を投稿してみるかな(謎笑)



nice!(23)  コメント(3) 

月曜日は男の料理の日(笑) [食事・料理]



今日は月曜日。恒例の男の料理の日です(笑)今日のおかず、実は昨晩のうちに考えていました(笑)もちろん、大好きな鶏肉を使った料理。私みたいな不器用人間にも簡単に作ることが出来る、そんなお手軽料理ですよ(笑)



2017-10-30T20:25:08.jpgビニールパック



細切れにした鳥モモ肉をビニールパックに入れて、その中に生おろし生姜、生おろしニンニク、麺つゆ(濃縮2倍)、信州辛みそ(少量)を混ぜた特製漬けダレを入れて、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」って念じながら揉み揉み、揉み揉み。



2017-10-30T20:25:08.jpg片栗粉



その後、味が染み込むように冷蔵庫で30分くらい寝かせます。冷蔵庫から取り出したら、鶏肉がバラバラになりやすいように、片栗粉をまぶして、またまた揉み揉み(笑)



2017-10-30T20:25:08.jpgマヨネーズ



フライパンを準備して、その中にマヨネーズを投入します。表面がブツブツ言いだしてマヨネーズが少し焦げた匂いがしてきたら準備完了。



2017-10-30T20:25:08.jpg鳥モモ肉を投入!



後はフライパンに先ほどの鳥モモ肉を投入して中まで火が通ったら出来上がり(嬉)今日の男の料理は「麺つゆを使った鳥モモ肉のマヨネーズ和え」(←そのまんまやん)です(喜)



2017-10-30T20:25:08.jpg出来上がり(嬉)



お皿に移して、別に炒めていたピーマンと和えて、いつものように子供達に食べてもらいました。子供達の評価は二重丸(嬉)今日は信州辛みその量を少量にしたのが効いたかな(嬉)さて、来週はどんな料理にしようかな(早くも考え中)



***************



昨日はカミさんとちょっと色々と(一悶着)あって、ブログを書く気分になれませんでした。揉め事が嫌いな私は、カミさんの意見が相当間違っていない限りは、基本的に文句を言うことはないのですが、昨日は… まあ、そんなこともありますよね(汗)でも大丈夫、今日はいつもと変わらない一日でしたよ。



nice!(23)  コメント(2) 

おやすみなさい



今日は記事を書く気分になれなくて…



おやすみなさい…



nice!(16)  コメント(0) 

これが文化祭?:第156回天皇賞・秋G1



今日は愛娘の通う学校で文化祭が行われました。文化祭を見に行くのは初めて、もちろん私はビデオカメラマンとして参戦ですが…



2017-10-28T23:09:55.jpg合唱



バザーがあったり各クラス毎の出し物(劇とか)があったりという文化祭を想像していたのですが、行ってみると課題曲を各クラスで合唱するだけで、後は夏休みの課題が飾ってあるだけ(驚)



2017-10-28T23:09:55.jpg車検証が届きました(私の覚書用です)



ビデオで撮るようなものは他にはなく、来られている父兄の数もすごく少なくて、「これが文化祭?」って拍子抜けしちゃいました。規模が小さい田舎の学校なので、そんなものかもしれませんが…



***************



東京11R 第156回天皇賞・秋G1 芝2000m 定量戦



先週に引き続いて今週も雨。土曜日の東京芝レースでは、内側を空けて走る馬がほとんどでしたね。今も雨は降り続いているので、明日も同じような感じかな。



ミルコの弟のクリスチャン鞍上の8枠18番シャケトラで勝負します。レコード決着だった天皇賞・春G1を使った馬のほとんどは、力走の影響が出て宝塚記念G1では完敗。その中で最先着だった(4着)だったのがこの馬。マンハッタンカフェ産駒の距離短縮&大外枠は好走条件の一つですし、来日後、早速、土曜日のスワンステークスG2を勝った鞍上の腕も魅力です。



4枠7番キタサンブラックはもちろん外せませんが、大阪杯G13着の3枠5番ヤマカツエース、1頭だけの前走京都大賞典G2組みの5枠10番ミッキーロケット、過去の天皇賞・秋G1で2着3着の6枠12番ステファノス、重馬場でも末脚の切れが鈍らない7枠14番サトノアラジン、そしてシャケトラと同じ馬主の日本ダービーG1馬7枠15番マカヒキの6頭を相手として勝負します。



馬券は、18番の単横(1通り、1通り)と馬連とワイドと3連複で18番から5番7番10番12番14番15番への流し(6通り、6通り、15通り)



***************



nice!(20)  コメント(1) 

家に帰らない人?:第60回スワンステークスG2&第6回アルテミスステークスG3 [競馬]



今日は所用で千葉県市川市に朝から出かけました。前に行った時には目的地までずっと一般道を走ったのですが、今日は週末で一般道が混みそうだったので、久しぶりに高速(京葉道路)を通ってみました。



2017-10-27T20:50:44.jpgpasar幕張



朝食&タバコ休憩などして時間調整(潰し?)をするために、途中のサービスエリアのpasar幕張に立ち寄ったのですが、空いていた駐車スペースに車をとめ車から降りた際、隣に駐まっていた車を見てビックリしました(驚)(写真は撮っていません)



2017-10-27T20:50:44.jpg氷結コーラ



習志野ナンバーの赤い比較的新しそうな車だったのですが、運転席(オヤジが座っていました)以外のスペースに、大量のトイレットペーパーや空き缶、カップラーメンの容器、ゴミが入っているコンビニの袋などが山積み(驚)その汚さから商売道具の商品とは思えず、「もしかして、このオヤジ、ここで生活しているんじゃないか?」って感じ(怖)



2017-10-27T23:06:42.jpgハロウィングッズ



あまりジロジロと見ていると、車の中から飛び出してきたオヤジに「ワレ、何見とんじゃい(怒)」って絡まれるかもしれない(汗)と恐怖に感じて、すぐにその場を立ち去りました。昔、テレビ番組で「家に帰れない、家に帰らない人々」って、高速のサービスエリア内で寝泊まりしている人の特集を観たことがありますが、このオヤジ、間違いなくここで生活していそうですね(驚)



***************



今週から、またしてもオッズマスターズグランプリが始まります。前回は最初の方の午前中のレースで良い思いをした(嬉)のが貯金になって、空気清浄機をプレゼントしてもらいましたが、今回はどうでしょうか。とりあえず明日の初日は頑張ってみたいけど…



京都11R 第60回スワンステークスG2 芝1400m 別定戦



先週の京都競馬場での競馬は、台風が近づき大雨が降ったので、菊花賞G1を含めて不良を超えた極悪不良馬場で行われました。天気予報では今週も土曜日の午前中から雨。先週の開催の影響が残った状態なので、今週もキレよりもパワー優先になる可能性は高そうですね。



1枠1番ビップライブリーを狙ってみます。1400m戦が合っているのか、この距離では3着を外したことのない堅実派。父ダイワメジャーゆずりか末脚のキレと言うよりは持続性で勝負するタイプなので、今の馬場状態も合っている気がします。重賞でメンバーは強くなりますが、上手く立ち回れば好勝負可能だと考えました。



相手筆頭は仲秋ステークスでビップライブリーに完勝している3番、ミルコの弟のクリスチャンも実力は確かですし、母父デピュティミニスターなら道悪もこなせそう。以下はアドマイヤムーン産駒の11番12番16番の3頭と先手を主張しそうなダイワメジャー産駒の15番、そして実績最上位の2番まで。



馬券は、1番の単複(1通り、1通り)と馬連とワイドで1番から2番3番11番12番15番16番への流し(6通り、6通り)



東京11R 第6回アルテミスステークスG3 芝1600m 馬齢戦



経験の浅い2歳馬戦なので、予想は難しいですね。あとちょっとで日をまたぎそうなので、もうちょっと考えて、明日の午前中までに追記します。



(以下、12時30分に追記)



一晩考えても分からなかった(汗)だから、重馬場に相性のいいミスプロ系から6枠12番グランドピルエットから軽めに勝負してみます。母ザレマは重賞を勝っている名牝。京成杯オータムハンデG3では馬券でもお世話になったので、ここは娘にもお世話になりたいです(笑)相手は重賞経験が生きそうな3番10番12番15番、新馬戦が強かった8番14番まで。



馬券は、11番の単複(1通り、1通り)と馬連とワイドで11番から3番8番10番12番14番15番への流し(6通り、6通り)



***************



nice!(24)  コメント(1) 

リベンジ成功(嬉) [食事・料理]



今日行われたプロ野球のドラフト会議、注目の早稲田実業の清宮選手は日本ハムファイターズが、広陵の中村選手は地元の広島カープが、それぞれ交渉権を獲得しましたね。中村選手はカープの単独指名と思っていましたが、まさかの中日ドラゴンズとの重複指名。地元のカープがクジに勝って良かったなぁ(喜)ドラフト会議で指名された方々は、これからは厳しいプロの世界で戦っていくことになりますが、みんな頑張ってもらいたいです。



2017-10-26T23:05:30.jpg圧力鍋でカレー(食べた後です…)



今日の夕食は、カミさんが仕事の出かける前に下ごしらえしてくれていたカレーでした。圧力鍋の中には手羽先(我が家の大好物)や野菜(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ)が既に煮込まれた状態で、後は私が市販のカレールーを入れたら完成という状態。「これは、絶好のリベンジの機会だぁ(喜)」



2017-10-25T21:10:49.jpg信州辛みそ(昨日の写真の使い回しです)



そうです、昨日入れすぎて不評を買った「信州辛みそ」をカレーに入れて、昨日のリベンジをするチャンス到来ですよ(喜)早速、「信州辛みそ」を(今日は控え目に大さじ1杯)溶かし入れて、後はいつものコーヒーとオタフクソースと焼肉のタレを適量入れて、最後にカレールーを入れて、とろみが出るまで煮込んで完成しました(喜)さて、家族の反応は…



2017-10-26T23:05:30.jpgごちそうさまでした(嬉)



「今日のカレー、いつもよりも辛かったけど、美味しかったよ(嬉)」と息子。「旨辛カレーだったね(嬉)」と愛娘。そして味にうるさい(爆)カミさんまでが「ここ最近で一番美味しかった(嬉)」「やっぱりじっくり煮込むと味が濃くなるのかな?」だって(笑)圧力鍋の中はあっという間に空っぽ(嬉)ヤッタァ、昨日のリベンジ成功です(喜)



nice!(26)  コメント(2) 

し、しっぱいしたぁ(冷汗) [食事・料理]



今朝、カミさんが「今日は帰りが遅くなりそう…」って言うので、「じゃあ、今日の夕食のおかずは、俺が作ろうか?」って思わず言っちゃいました(汗)毎月曜日恒例の男の料理で、最近、さらに料理の腕を上げたからね(笑)



2017-10-25T21:10:49.jpg信州辛みそ



今日の男の料理は、夏休みの九州からの帰り道、中央道のサービスエリアで購入した「信州辛みそ」を使ったオリジナル、「鶏肉と信州辛みその煮込み」にしてみました(喜)



2017-10-25T21:10:49.jpg鶏モモ肉



近所のスーパーで買ってきた鶏モモ肉を、フライパンで皮に焦げ目がつく程度に軽く炒めます。



2017-10-25T21:10:49.jpg手羽先と一緒に圧力鍋へ



同じく軽く炒めた手羽先と、それに冷蔵庫に眠っていたゆで卵一緒に圧力鍋に入れて、水を適量入れたら、信州辛みそを溶き入れます。辛いほうが美味しいので、少し量が多いかも?って思いながら、信州辛みそは大さじに大盛り3杯、まさか、これが諸悪の根源になるとは、この時は気がつかず…



2017-10-25T21:10:49.jpg圧力鍋でコトコト



後は圧力鍋にお任せ。強火で5分、のぞき窓から沸騰しているのが見えたら弱火にして10分、十分に圧力がかかって圧力弁から空気が漏れ出したら火を止めて、冷えて圧力が下がるのを待てば出来上がりです(嬉)圧力鍋から皿に取り出してみると、赤っぽい色が旨辛さを感じさせて、見ているだけで涎(よだれ)が出てきそう(旨)



2017-10-25T21:10:49.jpg「鶏肉と信州辛みその煮込み」の完成です!



カミさんや子供達に食べさせる前に、ちょっと味見、すると最初は「う、うめえぇ(嬉)」ってなったのですが、すぐに口の中に広がる辛味と痛み「か、からい…」(辛)「し、しっぱいしたぁ(冷汗)」やっぱり信州辛みその大さじ3杯は多すぎました(汗)もちろんカミさんにも子供達にも不評でした(悲)



nice!(24)  コメント(3) 

火花@最近読んだ本



今日は早出の日だったのですが、いつもよりも一時間早く家を出て、車検後の愛車と房総半島をちょこっとドライブしてきました(嬉)車検の時にオイルだけでなくブレーキパットも交換してもらったので、ブレーキの効きを確認するという目的もありましたが、愛車はすこぶる快調でしたよ(嬉)



2017-10-24T22:37:48.jpg「火花」又吉直樹著



さて、最近読んだ本の第8弾は、みなさんご存知、お笑い芸人のピース又吉さんが書いた「火花」です。第153回芥川賞受賞作で、芸人が書いた純文学ということで発表当初から話題となり、累計発行部数は300万部に迫る大ヒット作品です。



2017-10-24T22:37:48.jpg又吉直樹



映画にしろテレビドラマにしろ話題になっている作品にはあまり興味がない天邪鬼な私(汗)もちろん、この「火花」も読むつもりはなかったのですが、愛娘とカミさんが「読んでみたい」って言うものだから…。売れないお笑い芸人が、同じく売れないお笑い芸人の先輩との交流を通して、笑いや人間の本質に迫った作品。私の読んだ感想は…



2017-10-24T22:37:48.jpg火花



うーん…(汗)売れない芸人の裏側に迫っている部分については「きっと、この本に書かれているような気持ちなんだろうな」って面白く感じましたが、全体を通しての印象は、何と説明していいのかかわかりませんが「なんか少し物足らない」おそらく最後の終わり方が私の趣向に合っていないのかも…



ちなみに、この本が話題になった当初、本のタイトルを「花火」って勘違いしていたのは、ここだけの話ですよ(汗)



nice!(30)  コメント(2) 

ピッカピカ(嬉)



昨日行われた衆議院議院選挙は、波乱らしきこともなく、戦前の予想通りの結果になりましたね。いつも話題の候補者の動向を選挙結果が確定するまで追い続ける(テレビを見続ける)、自称、選挙結果ウォッチャーの私ですが、昨晩は選挙速報そっちのけで、村田の世界タイトル戦を観ちゃいました(汗)



2017-10-22T22:17:44.jpg村田の世界タイトル戦



村田がTKOで勝利した後は、選挙報道番組で一番バラエティらしい?「池上無双」を観て、選挙ステーションで田原さんの毒舌を観て、台風接近にそなえて、家中の雨戸を閉めて… 気がついたら朝になってましたね(汗)



2017-10-23T19:49:18.jpg右手に富士山(美)



さて、今日は愛車が車検から戻って来る日。夕方からディーラー(SUBARU)に出掛けたのですが、車窓から見えた夕焼け空に浮かぶ富士山があまりに美しくて、思わず途中のコンビニに車(代車のインプレッサ)を駐めて、ガラケーでパシャ。これだけ綺麗な夕焼けだと、明日はきっといい天気ですよね!



2017-10-23T19:49:18.jpgピッカピカ(嬉)



久しぶりに対面した我が愛車、ピッカピカに研かれていましたよ(嬉)受け取った後は車検後の感触を確かめるためにしばらくドライブ。最新設備が整ったインプレッサも良かったけど、やっぱり乗り慣れた愛車は最高ですね(喜)これからまた、よろしくお願いします。



しかし、一日に2回も記事をアップするなんて、何年振り?(汗)(昨日書いていた記事ですけどねw)



nice!(26)  コメント(4) 

久留米豚骨ラーメン



今日は家族で外出する予定でしたが、生憎の大雨でキャンセル(悲)仕方なく一日中、家で過ごしました。



2017-10-22T22:17:44.jpg久留米豚骨ラーメン by 明星



お昼はストックしているカップラーメンの中から明星食品さんの「久留米豚骨ラーメン」を(嬉)



2017-10-22T22:17:44.jpg出来上がり(喜)



今でこそ豚骨ラーメンといえば福岡・博多(長浜)ですが、豚骨ラーメンの生まれたのは久留米…



とここまで書いたところで、So-netが突然ダウン(悲)そういえば日曜日の昼ごろもアクセスできなかったなぁ…



とりあえず、アップします(11時頃に月曜日の記事もアップします)



nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。