焼きにんにく醤油マヨネーズ@九州のお土産 [競馬]



昨晩、だらだらとYouTubeを観ていて寝るのが遅くなった(多分、午前2時過ぎ)のですが、2時間後の午前4時過ぎに、愛娘が目覚まし時計代わりに使っているスマホのアラームが突然鳴り出して、ビックリしちゃいました(眠)アラームをセットした当の本人をはじめ、家族は誰もが全く動かず…(謎)おまけに15分おきにアラームが鳴るものだから、おかげで今日は一日中寝不足でしたよ(悲)



2017-09-22T22:11:32.jpg焼きにんにく醤油マヨネーズ



今日の写真は、お盆休みに帰省した九州の別府港で買ったお土産の「焼きにんにく醤油マヨネーズ」です(嬉)5年ほど前に、義母が「地元の友人が『これ、美味しいから食べてみて』ってくれたんだけど、私たちはマヨネーズはあまり食べないから」って送ってくれたのが、このマヨネーズとの最初の出会いです。



2017-09-22T22:11:32.jpgスクランブルエッグにも合うよ(嬉)



あまりに美味しかったので、その後、九州に帰省する度に、立ち寄ったお店や道の駅などで探してみたのですが、どこにも置いてなく…(悲)半ば諦めたというか、その存在自体を忘れかけていたのですが、帰りのフェリー(さんふらわあ)に乗るために行った別府観光港のお土産物売り場で見つけて、飛び上がるほど嬉しくなって、即購入しましたよ(喜)



2017-09-22T22:11:32.jpgハムにも当然合うよ(嬉)



同時に買った、以前、ブログに書いた「柚子胡椒マヨネーズ」も美味しいですが、この「焼きにんにく醤油マヨネーズ」は、どんな食材にも相性が良く、食材の美味しさが二倍三倍に膨れ上がります(嬉)今朝は朝食でスクランブルエッグ&ハムにつけて食べましたが、夜も粗挽きソーセージにつけて食べました(喜)口の中に広がる焼きにんにくの香りとマヨネーズのネチョネチョ感、もう、マヨラーには至福の時ですね(笑)



***************



明日は私を除く家族全員がボーイスカウト活動の一環で、明後日日曜日まで一泊二日のキャンプに出かける予定です。雨がひどいと中止になるかもって、家族もそして私も?ドキドキしましたが、どうやら明日の明け方には雨は上がりそうで、予定通りキャンプ決行になりそう。これで一日だけの自由時間が私に訪れるのは間違いない(嬉)明日の夕食は焼き肉にして、明後日は早朝から船橋まで行ってこようかな、ウフフ(笑)



明後日の予行練習を兼ねて(爆)、明日の阪神と中山の1Rを予想してみます



阪神1R 2歳未勝利戦 ダート1800m



2着続きの8枠12番ビッグスモーキーがクリストフ騎乗も相まって断然の1番人気に推されそう。先行することも出来ますし末脚も確実でキングカメハメハ産駒とくれば、この馬を馬券から外して買うなんて、愚の骨頂かもしれませんね。それでも何が起こるか分からないのが競馬です。この馬がコケた時に大万馬券がゲット出来る様、他の馬から勝負してみます。



7枠10番クリノカポネの激走に期待します。札幌の芝コースで4戦しましたが行き脚がつかずに3着が1回とあとは掲示板に載るか載らないかが精一杯の感じ。普通に考えると狙いにくい馬ですが、レースを振り返って見ると、バテず伸びずの競馬はダート適性がありそうな感じ。揉まれにくい外側の枠もいいですし、あとはうまく先行できるかどうか。勝つまではどうかと思いますが、3着以内に頑張ってもらいたいです。



相手はビッグスモーキーは当然として、初ダートの前走でまずまずの競馬をみせた2枠2番タイセイビスタ、調教で古馬500万に先着した3枠3番ヴィグランドアテナ、札幌のダート戦で先行して3着と好走した5枠6番ブロンズケイ、内枠を利して逃げの手に出そうな1枠1番シミズナイトまで。



馬券は、ワイドで10番から1番2番3番6番12番への流し(5通り)と3連複フォーメーションで10番12番-2番10番12番-1番2番3番6番10番12番(10通り)



中山1R 2歳未勝利戦 ダート1800m



中山競馬場も金曜日の雨が残って馬場は重か稍重からのスタートになりそうで、先行馬有利の展開になると予想しました。前走で逃げているのは芝のレースですが6枠11番ニシノラヴコールですが、馬格のない牝馬(前走436kg)なので絶対的な信頼はおきにくい気がします。ある程度大きな馬から勝負してみたいと思います。



2枠2番ハイチーズを狙ってみます。短い距離でも先行出来たので、距離が1800mに伸びればさらに前の方で競馬が出来そう。もしかするとハナに立つ可能性も十分ありそうです。父タートルボウルで母父シンボリクリスエスならダート適性も十分。調教の動きが物足らないのは気になりますが、そんなに強いメンバーではないので、押し切りに期待します。



相手は3枠のパンチ2頭(笑)のブリンカー効果の3枠4番ヤマタケパンチと血統的には見劣りしない3枠5番ウサギノパンチ、ハイチーズと同じく母父シンボリクリスエスの5枠9番トーセンヴィータ、ダート戦2走目で変わり身がありそうな6枠10番フロースヒルデ、調教の動きからダート適性が高そうな7枠12番ユイノシンドバッドまで。



馬券は、馬連とワイドと3連複で2番から4番5番9番10番12番への流し(5通り、5通り、10通り)



土曜日に大儲けして、日曜日の軍資金をゲットしたいなぁ(望)



***************


nice!(22)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。