ゲーム三昧(汗):第37回小倉2歳ステークスG3&第53回新潟記念G3 [競馬]



夕方からカミさんがママさんバレーに出掛けて、子供たちはリラックスムード(笑)床に寝頃がってゲーム三昧ですよ(笑)



2017-09-02T22:53:02.jpgゲーム三昧(笑)



もちろん私もソファーに寝頃がって…(爆)



***************



小倉11R 第37回小倉2歳ステークスG3 芝1200m 馬齢戦



土曜日のレースを見た限り、超高速馬場ではなさそうな小倉競馬場の芝コースですが、それでも数年前のように大外を回して追い込みが効くことはなく、ある程度前目のポジションからの競馬(先行差し)が理想な感じ。内側もそんなに荒れていませんが、ラチ沿い以外は伸びを欠く印象ですね。



7枠14番アイアンクローを狙ってみます。1番人気におされた前走のフェニックス賞ではスムーズさを欠いて3着と人気を裏切る形になりましたが、新馬戦を勝って2ヶ月、久しぶりの競馬が敗因の一つだと思います。今回は中2週で調教の動きも良く上積み必死。小倉得意の浜中騎手の手腕にも期待したいところです。



相手は素直に11番と17番の音無厩舎勢が有力だと思いますが、人気薄では新馬戦でアイアンクローと差のない競馬をした8枠18番ジュンドリームとそのジュンドリームと好勝負したことのある7枠15番ナムラバンザイの外枠の2頭にも注目しています。特に18番は小倉リーディングの幸騎手が乗っていますしね。



馬券は、枠連で7枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで14番から2番7番11番15番17番18番への流し(6通り、6通り)



夢馬券は、3連複で14番の1頭軸で2番7番11番15番17番18番への流し(15番通り)



新潟11R 第53回新潟記念G3 芝2000m ハンデ戦



先週は内側を通った馬、そして逃げ先行馬が大活躍した新潟競馬場芝コースですが、今週は一変、新潟らしい外枠からの差し追込みも決まる馬場に変わった気がします。直線は平坦なので、末脚の切れるキングカメハメハ、ディープインパクト、ステイゴールドにとって、さらに有利な馬場状態になったのではないかと勝手に思ってます(笑)



思い切って人気薄の8枠15番マイネルスフェーンから勝負してみます。青葉賞G3、日本ダービーG1、ラジオNIKKEI賞G3と、復帰後は冴えない競馬が続いていますが、昨年のホープフルステークスG2では今年のダービー馬レイデオロに0.2秒差の2着の実績もあります。左回りの東京でも勝ち鞍がありますし、ハンデは恵量の52kg。一発に期待します。



相手筆頭は同じマイネル勢の6枠12番マイネルフロスト。人気がなさそうなところでは長距離馬と思われている4枠7番カフジプリンス、相手なりに走るディープインパクト産駒の5枠10番ソールインパクト、小倉記念G3勝ち馬ながらハンデ増が嫌われて人気を落としている1枠1番タツコウゲキあたりが面白そうです。



馬券は、枠連で8枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで15番から1番4番5番7番10番12番への流し(6通り、6通り)



夢馬券は、3連複で15番の1頭軸で1番4番5番7番10番12番への流し(15通り)



***************



最近の気になったニュースから



話題になっている日野皓正氏の件、暴力や体罰は確かにいけないことだけど、子供がどんなことをやっても大人は見ているだけ言葉で注意するだけって、本当に正しい道なんだろうかって思います。テレビなどでコメンテーターの方々は揃いも揃って「暴力・体罰は絶対にダメ」って言うけれど、じゃあ、言うことを聞かない子供にはどう対応するのか、誰も答えを持っていない気がします。



私の小中学生時代では、先生に怒られるのは当たり前、時には愛の鞭(今で言う体罰と同じ?)をもらうことで、自分がどんな悪いことをしたか理解し、反省した気がします。帰宅して先生に怒られたなど口を滑らすと、その数倍親に怒られたので、家でも決して「怒られた」って口にすることはなかったなぁ。



理由のない暴力・体罰はもちろんNGですが、しつけの一環として手を出すことも全てNGとなっている状況では、先生や指導者は大変だなって思います。昔が必ずしも良かったとは思わないですが…



nice!(18)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。