望遠鏡で天体ショー



今日の夜は、2年ぶりの天体ショー「皆既月食」があるってことで、久しぶりに望遠鏡を持ち出して天体観測と洒落込みました。



2018-01-31T23:14:36.jpgベランダから



しかし、最近すごく進んだ老眼&乱視のせいで、焦点が全く合わずに四苦八苦(困)「もう無理や、止めよう」って諦めようとしていたその時、「望遠鏡、かしてみぃ」って声が(驚)インフルのため隣の部屋で隔離されていたはずの愛娘が突如現れて、望遠鏡を奪い取って行きました(笑)



2018-01-31T23:14:36.jpg奮闘中(笑)



隣でガタガタやっていたものだから、気になって助けに来てくれたみたい(嬉)「パパ、赤くなった月が見えたよ(喜)」って、焦点を合わせてくれて、おかげさまで、私も望遠鏡で皆既月食を見ることが出来ました(喜)寒いのにもかかわらず、しかも病気療養中にもかかわらず、ありがとう(嬉)



nice!(17)  コメント(1) 

予感的中…



今日は早出の日だったのですが、お昼過ぎにカミさんから「さっき病院に連れて行ったんだけど、案の定でした」って連絡が。昼からカミさんが仕事に出かけるってことで、私は午前中で切り上げて帰宅することに



2018-01-30T23:08:15.jpgティッシュ&マスク



愛娘の部屋に入ると、「インフルになっちゃってた(汗)」と愛娘。もらった薬が効いているのか、思っていたよりも元気そうで安心しましたが、早く治るといいな。ちなみに愛娘以外はまだインフルにかかっていないので、これからバタバタの可能性もあるかも?



nice!(17)  コメント(1) 

私の鼻水は止まったけど…



薬が効いたのか鼻水はだいたい止まったので、今日から普通の生活に…って思っていました。今日は月曜日なので、我が家恒例の男の料理、夕食のハンバーグのクリーム煮の具材を買って家路に着いたのですが…



2018-01-29T22:03:36.jpgハンバーグのクリーム煮



既に学校から帰宅していた愛娘が「身体がだるくて熱っぽい」って(驚)学校ではインフルが流行っていたらしいし、もしかするとインフルに罹ったかも(悲)さっき寝床をのぞいたら、熱は少し下がったみたいですが…。ちょっと心配



nice!(16)  コメント(0) 

鼻水が…



まだ鼻水が止まりません。



2018-01-29T00:01:34.jpg



明日も調子が上がらなかったら、病院に行ってきます。



nice!(19)  コメント(1) 

花粉症?それとも風邪?:第23回シルクロードステークスG3&第32回根岸ステークスG3 [競馬]



今日は1日ダラダラと過ごさせていただきましたが、昼過ぎから鼻水がジュルジュルと…。熱はないので花粉症かもしれませんが、風邪をひいた可能性の方が高そう…



2018-01-27T21:44:19.jpgティッシュ



もうティッシュも二箱目。さっき風邪薬も飲んだし、明日も用心して静かに過ごします。競馬予想が当たれば元気になれるけど…(そんな体調でも競馬をするんかい!というのは置いておきますw)



***************



京都11R 第23回シルクロードステークスG3 芝1200m ハンデ戦



7枠15番ナックビーナスの逃げでスローな流れになりそう。武豊鞍上の4枠8番ダイアナヘイローがこれをマークして直線で抜け出したところに、差し馬が迫るという展開でしょうか。5枠9番キングハートに期待します。昨年の北九州記念G3でダイアナヘイローに1馬身半差。その時から斤量が1キロ差になるので、逆転も可能かと。



相手は4枠8番ダイアナヘイローが本戦ですが、不利な大外枠に入りましたが北九州記念G3でダイアナヘイローの2着だった8枠18番ナリタスターワンの激走も期待したいですね。



馬券は、馬連とワイドで9番から5番6番7番8番18番への流し(5通り、5通り)



東京11R 第32回根岸ステークスG3 ダート1400m 別定戦



ダート戦では底を見せていない6枠10番サイタスリーレッドを狙ってみます。「底を見せていない?」「室町ステークスとカペラステークスG3で大敗しているじゃない」ってことですが、その2走のパトロールビデオを見返すと、いずれも直線で前が塞がる不利が。馬場が広く直線の不利がない東京での巻き返しに期待しました。若い馬が好走する根岸ステークスG3で5歳馬はこの馬1頭だけですからね。



サイタスリーレッドが逃げもしくは先行して作る流れはハイペースにはなり難く、人気サイドに差し追い込み馬が多いことから、相手としては前で立ち回れそうな馬を狙ってみます。



馬券は、馬連とワイドで10番から2番3番4番8番11番への流し(5通り、5通り)



***************



nice!(20)  コメント(0) 

チョコフェスティバルパフェ



長く感じた1週間がやっと終わりました。昨日、少し休んだせいか、ガラスの腰の調子も悪化することなく…(嬉)



2018-01-26T22:31:00.jpgチョコフェスティバルパフェ



風呂上がりに、セブンイレブンで買った「チョコフェスティバルパフェ」を食べて、身も心も落ち着きました。明日は出来れば一日中寝ていたい…



nice!(15)  コメント(1) 

明日が心配…



一昨日の雪かきで痛めたガラスの腰の調子がよくありません(悲)寝返りをうっただけで目が醒めるくらい痛みが走るし、本格的に痛めてしまったかも(涙)



2018-01-25T22:31:01.jpg今日の夕食



ゆっくり休養といきたいところですが、明日は金曜日で早出の日。ガラスの腰が、長時間(と言っても1時間くらい)の運転に耐えれるかどうか心配です。風呂から上がって身体が温まったのか、今は少し調子がいいみたいなので、今のうちに寝ます。明日は少しはマシになっているといいな…



nice!(15)  コメント(1) 

笑って済ます話?



今朝、出かけようとすると愛車の鍵がない(困)ズボンやジャンパーのポケット中も、いつも持ち歩いているカバンの中にもない…(困)昨晩、カミさんが外出に使っていたけど、カミさんは予備の鍵を使っているはずだし…。念のため、既に仕事に出かけていたカミさんにメールするも返事はなし…



2018-01-24T22:38:32.jpg愛車の鍵



出先に事情を説明して、今日は午後からにしてもらいました。夜、帰宅したカミさんに尋ねると「昨日、車を使った後、2個(予備を含めて2個)ともバッグに入れちゃってた。ごめーん(笑)」とのこと。鍵があって安心したけど、照れ笑いを浮かべながらの「ごめーん(笑)」にちょっと…(苛)笑って済ませる話じゃないだろ(怒)



nice!(22)  コメント(1) 

雪かきで再発?



昨晩降った雪は今朝もまだ積もったまま。このままだと愛車で外に出ることができないので、車庫の前だけ朝から雪かきを行いました。



2018-01-23T23:20:42.jpg雪かき中



雪は1時間くらいで片付けたのですが、悪い予感が的中(悲)ここ最近、なりを潜めていたガラスの腰が悲鳴を(痛)ギックリ腰にならないように、今日は腰をかばいながら1日を過ごしました。明日は少しは良くなっているといいな…



2018-01-23T23:20:42.jpg雪見鍋



夕食は昨日に引き続いて鍋、今日は雪見鍋でした。雪はもう溶けちゃったけどね(笑)白菜の間に豚バラ肉を挟んで鍋に入れ、豚バラ肉に火が通ったら、上に大量の大根おろしを載せたら出来上がり(嬉)ポン酢に柚子胡椒でいただきました。美味しかったですよ(喜)



nice!(20)  コメント(1) 

4年ぶりの大雪



今日の夕方から降り始めた雪。息子は学校から帰ってくるとすぐに雪遊びに行ったらしい(笑)車庫には息子が作ったらしいブサイクな雪だるまが置かれていました(笑)



2018-01-22T23:04:32.jpg雪だるま made by 息子



しかし、学習能力がない方が多いのは嘆かわしい限り(恥)1週間くらい前から月曜日は雪が降る可能性が高いって言っていたのに、ノーマルタイヤでチェーンもなし、それで車で外出するなんて(驚)滅多に雪が降らないと言っても、せめてチェーンくらいは準備していて下さいね。



2018-01-22T23:04:32.jpg積雪量は20センチ超え



私は愛車にスタッドレスを履かせていますし、チェーンも積んでいるので雪道でもでもある程度は大丈夫。まあ、偉そうに言っているけど、チェーンは4年前の大雪の直前に慌てて購入したものですし、スタッドレスも今の愛車になってからですけどね(汗)



2018-01-22T23:04:32.jpg豚バラキムチ鍋



そうそう、今日の夕食は雪の中、改めて買い出しに出るのが面倒だったので、家の中の在庫品で豚バラキムチ鍋にしちゃいました。キムチ鍋の素(液体)をの中に豚バラネギ、そしてキャベツを入れただけです…



nice!(21)  コメント(2)