今日は月曜日なので… [食事・料理]



今日は月曜日なので男の料理の日です(喜)カミさんは「今日はハンバーグにしたら?」って、先日唐津のおふくろからカミさんの誕生日のお祝いに送られてきた「氷零下熟成ハンバーグ」を勧めましたが、いやいや今日は男の料理の日だから(笑)



2017-11-20T22:44:55.jpg氷零下熟成ハンバーグ



ちなみに今日はクックパッドの助けはなし(驚)過去に単身赴任していた時に、行きつけだった居酒屋の人から教わって、試しに作ってみたらすごく美味しかった料理です(嬉)だから、作るのは今日が2回目になります。



2017-11-20T22:24:10.jpgゆで卵10個



まずはゆで卵を準備。ゆで卵って、茹でる時に水からなのかお湯からなのか迷いますよね。私は水から派。鍋に生卵がヒタヒタに浸るくらいに水を入れて、そこから中火で沸騰するまで15分くらい茹でて、後は火を止めて蓋をして、そのまましばらく放置して作ります。まあ、どっちからでも同じかも(笑)



2017-11-20T22:24:10.jpg大根



次は大根。ちゃんと桂剥きしてから、厚さ3から4cmくらいにカット。そのままだと短時間では味が染み込まない可能性があるので、扇型に四つ切りにします。もちろん隠し包丁を入れるのも忘れませんでしたよ(偉)



2017-11-20T22:24:10.jpgネギ



ネギは青い部分と白い部分に切り分けて、青い部分はアク消し(臭みとり)用にか使わず食べないのでそのままに。食べる用の白い部分は長さ4cmくらいにカットしておきます。



2017-11-20T22:25:36.jpgある物+大根&ゆで卵&ネギ



後はメインの具材(ある物)を準備して、大根、ゆで卵、そしてネギを入れて、得意の?圧力鍋で煮込んでいきます。



2017-11-20T22:25:36.jpgネギの青い部分を投入



と、明日は早出の日なので早めに寝ないといけないのと、写真の枚数も多くなってきたので、今日の記事はここまで(汗)明日はメインの具材の準備から出来上がりまでを記事にする予定です。お楽しみに!



nice!(26)  コメント(3) 

お気に入り(嬉)



昨晩は眠れずにYouTubeを見ながらダラダラと過ごし、眠りについたのは午前3時過ぎでしたが、早朝の午前7時に愛娘から「テニスの審判講習会に行くから送って」って言われて…(悲)眠気を覚ますために飲んだのは、最近の私のお気に入り



2017-11-19T22:31:21.jpgBOSSのクラフトコーヒー



サントリーBOSSのクラフトコーヒー(ブラック)です(嬉)先日、近所のスーパーで一本80円くらいで特売されていたので、缶コーヒーよりも安いって思って、大量買い(大人買い?)しちゃいました(笑)同じBOSSのカフェオレ版もあったので、今度はブラックがまだ飲めない子供達用に買ってこようかな。



と言うことで、言い訳が長くなりましたが、睡眠不足解消のため、このまま寝ちゃいます。おやすみなさい。



nice!(22)  コメント(2) 

世界のカップヌードル:第34回マイルチャンピオンシップG1 [競馬]



今日は家でゴロゴロしていて、何もなかった(と言っても競馬はチャレンジしましたが…)ので、先日食べた世界のカップヌードルシリーズについてでも



2017-11-18T21:48:23.jpg今回はドイツ



今回食べたのはドイツで発売されているという「マッシュルームポタージュ味」です(嬉)



2017-11-18T21:48:23.jpgマッシュルームポタージュ味



舌がお子ちゃま系の私は、ホワイトソースを使ったグラタンを始め、ミルク系の味は大好物(笑)もちろん「マッシュルームポタージュ味」も大好きなはず(嬉)



2017-11-18T21:48:23.jpg出来上がり



早速食べてみましたが…ちょっと微妙、特にペラペラのマッシュルームがあまり美味しくない…(汗)これなら同じミルク系でもミルクシーフードヌードルの方が美味しいな。と、ドイツ人にはなれなかった私でした(笑)



***************



京都11R 第34回マイルチャンピオンシップG1 芝1600m 定量戦



数あるG1の中で私が穴馬を見つけるのを得意にしているレースの一つがマイルチャンピオンシップG1です。まだ3歳馬が55kgで出走出来た時代のメイショウテゾロを始め、ここ10年ではマイネルファルケ、エーシンフォワード、エイシンアポロン、ダノンシャークなど、人気薄の穴馬に注目していました。ただ、馬券には結びつかなかったことも多いですが…(汗)



今回のマイルチャンピオンシップG1での私推奨の穴馬は1枠1番ブラックムーン。京都コースは6戦して5戦が馬券圏内(3着以内)で今年の米子ステークスでマークした1分31秒9も優秀、前走の富士ステークスG3を叩いて2走目、内枠有利の最内枠とプラス材料には事欠きません。気になるのは鞍上だけかな(笑)と言うことでこの馬を対抗○に。



本命◎は春のマイル王の3枠5番サトノアラジンとします。前走の天皇賞・秋G1では最下位でしたが、不得意の雨馬場で、逆に全く競馬をしなかったことが良い方に出そうな気がします。昨年は直線で前が壁になる不利がありながら5着。スムーズに走れる外枠での好走が目立ちますが、直線で馬群が散けるのが京都外回りの特徴なので、逆に馬場の良い内枠に入ったのも良かったと思います。



単穴▲は4枠7番レッドファルクス。血統的にもスプリンター色が濃い馬で京都コースが初めてということで評価を下げましたが、モーリスやミッキーアイルなどの絶対王者が抜けた今のマイル戦線は、スプリンターでも能力さえ高ければ好走は可能。ミルコ弟のクリスチャンもようやくエンジンがかかったきたみたいですし、瞬発力勝負になれば…



穴△は一昨年3着、昨年2着のコース巧者の6枠12番イスラボニータ。クリストフも相変わらず好調ですし、こちらも叩き2走目で上積み必至でしょう。大穴×は2枠3番ヤングマンパワー。好位追走なら昨年のような大敗はなさそう。注は6枠11番エアスピネルと5枠10番クルーガーの富士ステークスG3上位組としました。



本命◎:3枠5番サトノアラジン


対抗○:1枠1番ブラックムーン


単穴▲:4枠7番レッドファルクス


穴△:6枠12番イスラボニータ


大穴×:2枠3番ヤングマンパワー


注:6枠11番エアスピネル


注:5枠10番クルーガー



馬券は、5番の単勝(1通り)と1番の複勝(1通り)、3連複フォーメーションで5番1番7番ー5番1番7番ー5番1番7番12番3番11番10番(15通り)



先週は代用馬券(枠連)でなんとかプラスでしたが、今週は代用なしで勝負!(資金に余裕があれば5番からの馬連と1番からのワイドを追加するかもしれませんが…)



***************



nice!(24)  コメント(2) 

昨日のアレ:第22回東京スポーツ杯2歳ステークスG3 [競馬]



息子が風邪をひいたみたいで、今日は夕方から病院に連れて行きました。体温は高いけどインフルエンザではなさそう(安)週末は雨模様ですし、いい休養を取ってもらいたいです。もしかするとシーサーさんの怒りが彼の体調に影響したかもしれませんが(笑)



2017-11-17T19:55:24.jpg昨日のアレ



昨日のカミさんの誕生日へのお祝いコメント、ありがとうございました(嬉)今日は昨日の続きってわけじゃありませんが、昨日カミさんに渡したアレ、じゃなくて(笑)、私と子供達からのカミさんへの誕生日プレゼントについてです。カミさんの帰りが遅い月曜日、子供達と「シーサーさんへの誕生日プレゼント、何にしようか?」って相談すると、息子は「やっぱり指輪でしょ」(バカ)愛娘は「ボーイスカウトで使える運動靴が欲しいって言ってた気が…」(嬉)



2017-11-17T19:55:24.jpgニューバランスのトレシュー



当然、愛娘の案を採用して、昨日の帰りに木更津アウトレットに立ち寄って、ニューバランスのトレーニングシューズを買って帰りました。愛娘に「ピンクもあったけど、ちょっと派手かなって思って、渋めのグレー系を買ってきたけど、どう?」って聞くと、「パパにしては上出来じゃない(笑)」だそうで…(汗)まあ、カミさんが喜んでくれたから良かったです(嬉)



***************



東京11R 第22回東京スポーツ杯2歳ステークスG3 芝1800m 馬齢戦



土曜日の天気予報では午前中から雨が降りそう。気温も上がらないみたいですし、ある程度、力いる馬場で行われそうですね。前走の東京芝2000m未勝利戦で6馬身差で圧勝した4枠4番カフジバンガードを狙ってみます。この秋大ブレイクのハービンジャー産駒で、他の馬が牽制し合う流れになれば、持続する脚で粘り切れる気がします。



馬券は、4番の単複(1通り、1通り)と3連複の2頭軸で4番5番から総流し(5通り)



***************



nice!(26)  コメント(1) 

何回目なのかは聞かないで



今日は木曜日ですが、朝から所用があって出かけました。思った以上に早く片付いたので、午後6時には帰宅することが出来たのですが、既に帰宅していた愛娘が「今日の夕食はどうする?」「作っちゃう?」「それともお寿司のお持ち帰りにする?」「それに例のモノは?」って…「パパ、昨日話していたアレは買ってきたけど…(謎)」「じゃあ、例のモノを買いに行くついでに、夕食のおかずも買っちゃおうか」って近所のスーパーのお惣菜を買いに愛娘と出かけました。



2017-11-16T21:32:39.jpg今日の夕食のおかず



そうそう、お惣菜を買うついでに「これがあるともっと喜ぶかも(笑)」ってボジョレ・ヌーボー(ロゼ)まで買っちゃった(笑)カミさんが帰宅するまでに、夕食のおかずをテーブルに準備、と言ってもパックに入っていたお惣菜(カキフライ、コロッケ、唐揚げ)とプチトマトをキャベツの千切りを敷き詰めたお皿に並べただけですが(汗)もちろんカミさんご愛用の?ワイングラスとボジョレ・ヌーボーもセットしましたよ(喜)



2017-11-16T21:32:39.jpgボジョレ・ヌーボー(ロゼ)とカミさん愛用のワイングラス



「ただいまー」ってカミさんが帰ってきた途端、息子が玄関まで走っていって「ママ、誕生日おめでとう(嬉)」ってフライング(爆)愛娘が「ママ、これをあげる」って手作りのペンダントとアレ(3人からの誕生日プレゼント)を渡すと、カミさんは大喜び(嬉)でも息子が「今日で何回目?」って尋ねると「何回目なのかは聞かないで」って顔色が変わったのが私には見えましたが…(ピュアな心の持ち主です)



2017-11-16T21:32:39.jpg誕生日ケーキ(喜)



夕食後、例のモノ(誕生日ケーキ)を冷蔵庫から取り出して、子供達がハッピバースデイを歌って…(嬉)今日の誕生日ケーキはイチゴのタルト。買いに行ったお店にはコレしか残っていなかったというのは、カミさんには内緒ですよ(笑)ケーキを食べながら「嬉しい」ってつぶやいているカミさんに、息子が言わなければいいのに「で、何回目?」って(笑)当然のように「何回目なのかは聞かないでって、さっき言ったでしょ(怒)」ってシーサーが現れました(怖)



誕生日おめでとうございます。いつまでも乙女のようなピュアな心を持ち続けてくださいね。



nice!(31)  コメント(7) 

フラワーの意味(驚)



今日の午後7時から、例によって愛娘所蔵の本を読んでいたのですが、そこで恥ずかしながら今まで知らなかったことに気がつきました(汗)本の記載部分は「英語では、小麦と花の発音が両方とも『フラワー』で、同じなんだよ」ってサブキャラのセリフ。えっ、小麦って英語では「フラワー」って言うの?(驚)



2017-11-15T22:08:33.jpg愛娘所蔵の本(一部)



早速、英語辞書で調べてみると、小麦=フラワー(flour)、花=フラワー(flower)、日本語発音では、確かにどちらも「フラワー」じゃないですか(驚)そう言えば、日清製粉さんの薄力粉(小麦粉)の袋には、「フラワー」って書いてありましたね!



2017-11-15T22:08:33.jpg日清製粉さんの小麦粉(薄力粉)フラワー



学生時代にはagriculture(と言ってもfood and nutritionやbotanyではなくanimal系ですが…なぜか英語)を履修していた私、ずっと小麦は「ワィートゥ(wheat)」だとばかり…(汗)薄力粉の「フラワー」って商品名は、てっきり「花のように美しい小麦粉」という意味かと…(汗)いやぁ、今まで思い違いしていた自分が恥ずかしい…



nice!(29)  コメント(4) 

冬の味覚といえば… [食事・料理]



日曜日の夜、久しぶりに子供達と外食に行きました。外食先に選んだのは…



2017-11-14T20:33:19.jpgれすとらん「さぼーる」@木更津



木更津にある洋食屋(レストラン)の「きぼーる」さんです。「最近、回転寿司屋さんに行っていないので、スシローとかくら寿司でも行く?」って聞いたのですが、愛娘がどうしても「さぼーるに行きたい」って言うものだから…。愛娘が「さぼーる」さんで食べたかったもの、それは…



2017-11-14T20:33:19.jpg広島産カキフライ定食



冬の味覚の代表格、カキフライです。愛娘は「さぼーる」さんの広島産カキフライがどうしても食べたかったらしい。昨年、初めて連れて行った時に食べて「メッチャ美味しい」って言っていたものなぁ



2017-11-14T20:33:19.jpg揚げたてカキフライ



注文してから衣をつけて揚げてくれるので、お腹をグーグー鳴らしながら待つこと15分。お待ちかねの広島産カキフライが運ばれてきました。プリプリで海のミルクが凝縮された大粒のカキフライが4個。とっても美味しくて、私も愛娘も大満足でした。また、近いうちに行くな、きっと。



***************



今日、出先から戻って届いていた葉書を見てビックリ。慌てて電話しましたが…。うーん、知らなかった…。大変だったと思います。でも、連絡ありがとう。



nice!(26)  コメント(3) 

チキン南蛮じゃなくて普通の…(汗) [食事・料理]



今日の男の料理は、またしても鶏肉料理(汗)いつものようにクックパッドを見て鶏肉料理を探すと目についたのが「チキン南蛮」でした(喜)よし、今日のおかずはチキン南蛮にするぞ!



2017-11-13T19:39:19.jpg中津からあげ「もり山」監修の唐揚げ粉



具材を求めて近所のスーパーに買い出しに出かけたのですが、チキン南蛮作りに必要な大きな鶏モモ肉が売っていない(驚)そこでちょっと考えて、唐揚げを南蛮風に味付けすることを思いついた私。とっさに機転が利くなんて、もう主婦顔負けですね(笑)



2017-11-13T19:39:19.jpg鶏モモ肉の細切れ(唐揚げ用)とセセリと砂ずり



ということで、中津からあげの名店「もり山」さん監修の唐揚げ粉と、唐揚げ用の細切れにセセリ(ネック)、そして中津からあげには欠かせない砂ずりを購入して帰宅しました。



2017-11-13T19:39:19.jpg唐揚げの衣用



ボールの中に、唐揚げ粉を入れて、卵一個をオリジナルで加えて水で溶いて唐揚げの衣用は出来上がり。鶏肉をボールに入れてモミモミしたら、冷蔵庫で寝かせておきます。その間にチキン南蛮(もどき)には必須のタルタルソースを作成。



2017-11-13T19:39:19.jpgゆで卵



ゆで卵を黄身と白身に分けて、黄身をフォークで潰したら、既に準備していた玉ねぎのミジン切りを入れて、後はマヨネーズと粗挽きコショウを入れて、塩で味を整えたら自家製タルタルソースの完成です(嬉)



2017-11-13T19:39:19.jpg自家製タルタルソース(絶品!)



後は唐揚げを揚げるだけですね(喜)



2017-11-13T19:39:19.jpg唐揚げ中



新しくサラダ油を使っちゃうと、カミさんに後で怒られるかもしれないので、キッチン横に保存してあった使い古しの油を使っちゃいましたが、それでもちゃんと揚がるから不思議ですね(笑)少し怖いので時間をかけて(1回5分くらい)揚げましたけどね(汗)



2017-11-13T19:39:19.jpg出来上がり!



余分な油をキッチンペーパーに吸わせて、別皿に盛り付けたら出来上がり???って、この時になって「チキン南蛮って揚げた肉を酢系のタレに潜らせるんじゃなかった?」って初めて気がつきました(汗)が、もうお皿に盛っちゃったからねぇ…



2017-11-13T19:39:19.jpg今日の夕食



愛娘に「今日はチキン南蛮じゃなかったの?」と言われちゃいましたが、仕方がない(汗)今日の夕食のおかずは、チキン南蛮じゃなくて普通の唐揚げになっちゃいました(汗)まあ、唐揚げは美味しかったのでオッケーとします(笑)今日の料理での収穫は、自家製タルタルソースが思っていた以上に美味しかった(絶品!)ことですかねぇ(嬉)



nice!(21)  コメント(3) 

おやすみなさい…



久しぶりに子供達と外食に行って、帰宅してから、気がついたら寝落ちしてました…(汗)



2017-11-12T23:18:41.jpgクラフトバザーの出店で食べたラーメン



横になっていると、また瞼が閉じそうなので、今日はこのまま眠りにつきます。おやすみなさい…



nice!(24)  コメント(2) 

朝食のお礼に:第42回エリザベス女王杯G1(+第53回福島記念G3) [競馬]



今日の朝食は愛娘が作ってくれました(嬉)



2017-11-11T22:01:15.jpgオムライスとソーセージ



オムライスの上にチーズが乗った濃厚チーズオムライス(そのままやん)とボイルしたソーセージ(嬉)味付けは…だけど、頬っぺたが落ちるくらい美味しかったですよ(謎喜)



2017-11-11T22:01:15.jpgクラフトバザー



朝食のお礼にと言ってはなんですが、愛娘が「行きたい」って言っていたクラフトバザーに連れて行ってあげました(喜)1時間以上もバザー会場にいた愛娘。私はその間、会場の外でケムリを吐いたりしながら時間を潰しましたが、まあ、愛娘のためなら何時間も待てますからね(笑)



***************



京都11R 第42回エリザベス女王杯G1 芝2200m 定量戦



土曜日の京都競馬場芝コースは、外を回った追い込みは不発で、内を上手く立ち回った馬が上位に来るケースが多かったですね。今回の出走メンバーを見ると、逃げそうなのは前走の府中牝馬ステークスG2を逃げ切った2枠4番クロスコミアくらい。差し脚が鋭い馬が上位人気に推されており、8年前のクイーンスプマンテが勝った時のような大荒れの可能性もありそうですね。



大荒れを期待して本命◎は2枠3番トーセンビクトリーにしました。母は2001年のこのレースの勝ち馬名牝トゥザヴィクトリー。父キングカメハメハなら京都の外回りにも相性は良さそう。不安があったアッゼニ騎手も日本のレースに慣れてきたのか、土曜日はデイリー杯G2を勝つなど2戦1勝2着1回。デイリー杯G2のような立ち回りが出来れば好勝負だと思います。



相手筆頭(対抗○)は4枠7番クイーンズリング。昨年の勝ち馬で他の人気馬に対して内枠に入ったのは好材料。ミルコ弟のクリスチャンも兄同様賞金の高い重賞では乗れてるし(笑)、叩き2走目で上積み必死だと思います。単穴▲は先行しそうな7枠13番ジュールポレール、春のヴィクトリアマイルG1では見せ場たっぷりの3着と能力は互角。こちらも叩き2走目。



穴△は8枠17番ルージュバック。能力は高いのは誰もが認めるところ。前走のオールカマーG2勝ちは先行抜け出しの味のある競馬。外枠のため評価を下げましたが、世界のライアンなら…。大穴×は5枠10番ミッキークイーン。エンジンのかかりが遅く、今の前有利の馬場はどうかと思いますが、昨年の3着馬ですし、久々の影響がなければ面白いと思います。



注は最内枠に入った1枠1番クインズミラーグロと7枠15番マキシマムドパリの2頭。前者は本命◎のトーセンビクトリーと好勝負の実績を買って、後者は今年に入って牝馬重賞2勝のキングカメハメハ産駒。どちらも人気はないと思いますが、今年のような混戦なら来ても不思議ではないかも。



本命◎:2枠3番トーセンビクトリー


対抗○:4枠7番クイーンズリング


単穴▲:7枠13番ジュールポレール


穴△:8枠17番ルージュバック


大穴×:5枠10番ミッキークイーン


注:1枠1番クインズミラーグロ


注:7枠15番マキシマムドパリ



馬券は、枠連で2枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで3番から7番13番17番10番1番15番への流し(6通り、6通り)



福島11R 第53回福島記念G3 芝2000m ハンデ戦



5枠9番ジュルジュサンクから勝負します。久々となりますが、調教の動きは良く、休養前のレース内容なら好勝負可能。ハンデの54kgも恵まれたと思います。相手は1番2番7番14番16番の5頭。有力なのは戸崎騎手が乗る8枠16番サンマルティン。こちらも久々の影響がなければ…



馬券は、枠連で5枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで9番から1番2番7番14番16番への流し(5通り、5通り)



***************



nice!(25)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。