そして九州へ [旅行・観光]



松山市から再度高速に乗って、愛媛県西部の八幡浜市を目指しました。時間に余裕があれば、宇和島あたりまで足を延ばすことも考えていましたが、「当日(12月27日)中に到着する」って約束したものだから…



2018-01-18T11:52:07.jpg八幡浜フェリー乗り場



四国から九州へ行くフェリーは、八幡浜から別府、八幡浜から臼杵、そして愛媛県最西端の佐多岬の三崎から佐賀関の3ルートがあります。webでのお奨めは風光明媚な佐多岬を走る九州まで最短の三崎佐賀関ルートですが、今回は時間がないので八幡浜からのルートにしました。



2018-01-18T11:52:07.jpg時刻表



八幡浜に到着して時刻表を確認。待ち時間が少ないのは臼杵ルート。運賃も臼杵ルートの方がちょっとだけ安い。フェリーを降りてからの高速道路へのアクセスは臼杵の方が良さそう。ということで臼杵ルートにしましたよ。



2018-01-18T11:52:07.jpg臼杵・別府



フェリー乗り場には思っていた以上にお客さんが多く、賑わっていました。フェリー乗船用の駐車場も満車で、このフェリーは地域の人の足として機能していることを実感しました。これでもうちょっと運賃が安ければ…



2018-01-18T11:52:07.jpg宇和島運輸フェリー



フェリー自体は、いつも帰省時に乗っている「さんふらわあ」に比べると小さいですが、船内は広くて快適(嬉)二等客室の座敷のワンスペースを貸し切り状態で使えたし、危惧していた船揺れもさほど大きくなかったですしね(喜)



2018-01-18T11:52:07.jpg夕日の中を出港



年末の帰省旅行の記事は、今回でおしまいです。今回、四国の2県、香川県と愛媛県を走って、車で走ったことのない都道府県は、北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、新潟県、福井県、石川県、富山県、そして高知県の11県になりました。特に、青森、秋田、岩手の3県は一度も行ったこともないので、元気なうちに行きたいですね。



最後まで見ていただき、ありがとうございました。



***************



今回の帰省旅行のおさらい(覚書)



2017年12月25日ー26日



出発→東京湾アクアライン→首都高→保土ヶ谷バイパス→東名高速→新東名高速→伊勢湾岸道→新名神高速→京滋バイパス→名神高速→中国道→阪神高速→神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋→大鳴門橋)→高松道



観光した場所:渦の道(徳島県鳴門市)、がもううどん(香川県坂出市)、銭形砂絵(香川県観音寺市)、琴平(香川県仲多度郡琴平町)(宿泊先:ことひら温泉琴参閣)



2017年12月26日ー27日



出発→松山道→宇和島運輸フェリー(八幡浜→臼杵)→東九州道



観光した場所:金毘羅宮(香川県仲多度郡琴平町)、松山城(愛媛県松山市)、道後温泉本館(外観のみ)(愛媛県松山市)




nice!(23)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。