原爆ドーム@世界遺産 [旅行・観光]


今日は子供達と姪っ子達、そしてカミさん[あせあせ(飛び散る汗)]の小学生から大人までの総勢7名で、毎年年末恒例の中津市山国町へスケートをやりに行ってきました(喜)


2016123017190000.jpg山国町スケートリンク


午後2時頃に山国町のスケートリンクに到着して、帰路についたのは午後8時(涙)リングの製氷や休憩時間を含めてですが、なんと6時間も滑りっぱなしですよ(驚)ちなみに、滑らない(滑れない?[あせあせ(飛び散る汗)])私はリンクの周りのストーブの前で、ずっと留守番(荷物番)でした(汗)


2016122712560001.jpg世界遺産登録


さて、お好み村でお好み焼きを食べた後、また路面電車に乗って「原爆ドーム前」駅で下車。子供達が熱望していた世界遺産の「原爆ドーム」と当時の資料が展示されている「平和資料館」へ向かいました。


2016122712560000.jpg原爆ドーム


駅を降りると、すぐ目の前には「原爆ドーム」がありました。以前も記事に書いたように私にとっては40年ぶりくらい。子供達にとっては、テレビのニュースや教科書では見たことがあるものの実物を見るのはもちろん初めてです。


2016122712560002.jpg原爆ドーム


皆さんご存知のように、原爆ドームは爆心地のすぐ側に建っていた広島県産業奨励館の廃墟跡で、原爆投下時に建物の一部、ドーム形の部分のみが残っています。ユネスコの世界遺産に登録されたのは20年前の1996年になります


2016122712590000.jpg原爆ドーム


原爆ドームの周りには多くの観光客の方がおられました。そのほとんどが外国から来られた方(驚)彼らの目には、この原爆ドームの姿はどのように映ったんでしょうか?


2016122713060000.jpg慰霊碑


私達は、原爆ドームから平和記念公園へ。平和記念公園の中には慰霊碑がありました。毎年8月6日の原爆が投下された時間に黙祷が捧げられる場所。「過ちは繰り返しませんから」って言葉、本当に重たいし、大切なことです。


2016122713320000.jpg平和資料館


その後、平和記念公園の中にある平和資料館へ向かいました。展示されているのは、言葉を失うような原爆による影響の数々。資料館の中はフラッシュをたかなければ撮影可でしたが、写真を撮るなんて、私には出来ませんでした。


2016122713200000.jpgオバマ大統領の広島訪問の記事


「自分自身の目で見て、何かを感じ取ってほしい」って、資料館の中では、それぞれが自由行動。資料館から出てきた2人は言葉静かだったので、自分なりに何か得るものがあったのではないでしょうか。原爆ドーム、そして平和資料館、行ってよかったです。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間、当店のブログにお付き合い頂きまして誠に有難うございました。また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-31 08:49) 

okin-02

本年は、拙いブログに訪問・沢山のnice!&コメント頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 09:14) 

テンポイント

ちょっと刺激的な写真とか事実を教科書に載せたほうがいいと思うんですがねw
まぁいろいろと今はうるさいのであれかと思いますがw
by テンポイント (2016-12-31 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。