発明クラブの作品 by 息子


昨日はボーイスカウトの30kmハイクの付き添い、今日はカブスカウト活動への参加とチョットお疲れ気味(疲)と言っても私の話じゃなくて、カミさんのことですが…(汗)9時過ぎにもう寝ちゃってます。お疲れ様です。


2016111317280000.jpgコレなぁーんだ?


土曜日に久しぶりに発明クラブに参加してきた息子。夕方に迎えに行った時に「久々の発明クラブはどうやった?」って聞くと、息子は嬉しそうに「メッチャ楽しかったよ[わーい(嬉しい顔)]」「家に帰ったらすぐ、作った作品を見せてあげる」


2016111317290001.jpgコレなぁーんだ?


袋から取り出して最初に見せてくれたのが、紙の筒に横向きの試験管を取り付けたT字型のもの。試験管の中には透明な液体とキラキラとした小さな紙が入っていました。遠くから見ていた愛娘が「あっ、わかった。アレでしょ、穴からのぞくやつ[わーい(嬉しい顔)]


2016111317290000.jpg万華鏡でした(嬉)


そう、穴からのぞくと液体の中の紙がいろんな模様を描いてくれる万華鏡でした(嬉)もう一つは、紙コップの底に穴が空いていて、そこに黒っぽい色のフィルムが貼られたもの。「紙コップを重ねて光に向けてのぞいてごらん」


2016111317300000.jpg神秘的な模様(嬉)


息子の言う通りに紙コップを重ねてのぞいてみると、あーら不思議、紙コップの底には神秘的な模様が(驚)なんて言うかは分かりませんが、偏光性のあるフィルムを重ねることで、その模様が浮かび上がってくる仕組み(嬉)「ねっ、綺麗で面白いでしょ[わーい(嬉しい顔)]」嬉しそうな息子を見て、私も愛娘もホッコリしました(嬉)



nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。万華鏡って懐かしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-14 09:07) 

ちょいのり

ほー、これは面白い(*´д`*)
こういうところから感性とか磨かれて行く気がしますよ~^^

by ちょいのり (2016-11-14 11:29) 

馬爺

万華鏡は不思議ですが綺麗な絵を楽しませてくれますね。
by 馬爺 (2016-11-14 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。