唐津から中津へ [旅行・観光]

唐津での2日目ですが、朝から子供達は残った夏休みの課題(笑)その間、私はゆっくりとさせていただきました(喜)子供達の課題がひと段落して、親父の墓参りに近松寺(きんしょうじ)向かいました。

2016082411530000.jpg近松寺

近松寺は唐津藩藩主小笠原公の墓もある由緒あるお寺。写真[カメラ]の門は、豊臣秀吉の朝鮮出兵時の拠点となった名護屋城(尾張の名古屋城ではありません)の城門をそのまま移築したと言われています。立派ですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

2016082417410000.jpg唐津城

その後、入院している伯母のお見舞いに行って、一旦実家に戻りました。遅めの昼食を食べてから、また唐津の街の散策に出かけることに。城下町ということもあって、お寺や目印になりそうな物が目白押し。だからアレもいっぱいで…

2016082418190000.jpg昔の時計台

昔の時計台を再現した建物のある公園や、昨日行ったばかりの旧唐津銀行、そして唐津駅周辺を3時間近く歩き回りましたよ(疲)

2016082418280000.jpgマンホールの蓋

夕方遅く実家に帰り着いて、夕食を食べたら子供達も私も疲れ果ててすぐに寝ちゃいました(汗)

2016082513490000.jpg道の駅「山国」

翌日、2泊3日の唐津を後にして、カミさんの実家のある中津市に向けて再出発です。次は「唐津くんち」に…としたいところですが、多分無理でしょうね。やっぱり次は正月かな。

2016082513500002.jpg新鮮な野菜の直売

唐津からは長崎自動車道、大分自動車道を通って、日田ICで降りて、中津まで国道をひた走り。途中にあった道の駅「山国」(コア山国)では、新鮮な野菜の直売も行われていました。値段は当然、激安です(嬉)

2016082514440000.jpg道の駅「中津」

唐津を出てから約4時間で、中津に到着(嬉)先日のブログに書いた中津市のラーメンチェーン店「宝来軒」さんでラーメンを食べてから、カミさんの実家に向かいました。こちらも両親ともに元気で一安心でした(喜)

***************

W杯アジア最終予選のタイ戦、なんとか2対0で勝利して勝ち点3をゲット(嬉)ただ、相変わらず攻撃の起点となるべき人の動きが悪いのが気になりました。4年前なら絶対的なエースでしたが、当時から大きく劣って、動きの悪さ、思い切りのなさが目について(汗)本田は昔と変わらず動きまくっていたんですけどね。

次戦は清武先発でサブスタート…なことも考えたほうがいいんじゃないかなぁ。まあ、ないとは思うけど… (ど素人の戯言なので、彼のファンの方、気になされないで)