落花生の収穫

今日,10月25日は長年お世話になったHさんの最終出社日でした.臨時昼礼でHさんから最後の挨拶が行われて,思わず涙がほほを伝わりそうに・・・(涙) その後はみんなで最後のテニポンを.Hさん,長い間御苦労さま.そして有難うございました.

最終出社日ということで,急遽,同じグループの同僚たちとHさんの第2の人生を激励する会を行うことになりました.私は一旦車を家に停めて,今(午後5時過ぎ)からバス&電車に乗って行ってまいります.皆様のブログ訪問は金曜日になると思いますが,ご了承ください.

***************

土曜日のお昼過ぎ,まだまだ二日酔いで倒れていると,「パパ,そろそろ落花生の収穫しようよぉ」って愛娘が起こしに来ました.落花生の収穫???

2012102013400000.jpg どこにあるの?

愛娘に連れていかれて,やっと思い出しました.そういえば6月頃に落花生を植えたなぁって(笑)(関連記事:http://karatsu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06

2012102013410000.jpg 雑草みたい 2012102013410001.jpg 茂っているねぇ

プランター用の培養土に植えた落花生は,まるで雑草のように茂っていました.果たしてちゃんと落花生が出来ているのかな・・・

2012102013450000.jpg 抜いてみるよぉ

愛娘が落花生の茎を培養土から引き抜いてみると・・・

2012102013440000.jpg ほら,落花生が!!! 2012102013460000.jpg ちゃんと出来ている!!!

植えた周りにスペースがあまりなかったせいか,落花生の数自体は少なかったのですが,ちゃんと落花生が生っていましたよ(嬉) 家庭菜園でもちゃんと落花生が生るものなんですね.いやぁ,勉強になりました.

ちなみに,この落花生.来年用の種にするか,それとも今食べてしまうか,思案中です.数が少ないから,多分来年用の種になるんじゃないでしょうか?


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

ダミアン88

培養土の袋でしっかりと豆ができるんですね~
ガールスカウト 大したもんです^^)
by ダミアン88 (2012-10-25 21:58) 

下総弾正くま

いやいや、来年の節分で…(・o・)ノ・.オニハソト-
by 下総弾正くま (2012-10-25 22:12) 

銀狼

Hさん達と思い出話を肴に大いに飲んできて下さい!^^
ヘパリーゼは飲んだ後に服用すると効果が増すような気がします(笑)
by 銀狼 (2012-10-26 00:47) 

rtfk

落花生凄いですね(驚)
生のまま殻ごと塩ゆですると美味いんですよねぇ~(^w^)

by rtfk (2012-10-26 06:15) 

ぼんさん

先日、ご紹介されていた唐津の"玄洋"さん。 私も紹介させて頂きましたので、よろしくお願いします。
by ぼんさん (2012-10-26 11:32) 

なまけもの

うわぁすごいです!
収獲の喜び!私はがめついんで全部食べちゃいそうです^^;
by なまけもの (2012-10-26 14:28) 

haku

今日は二日酔いではないですか? ^m^
by haku (2012-10-26 21:11) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

本当にピーナッツが出来るとは思っていなかったので,
(忘れていました・・・)ちゃんと出来ていたのにはビックリしました.
腐葉土だけでも大丈夫なんですね.勉強になりました.
by 唐津っ子 (2012-10-26 21:49) 

唐津っ子

ダミアン88さん 
腐葉土だけでピーナッツが出来るのには驚きました.
ピーナッツの花茎が落ちるスペースをもうすこしあけていれば,
もっと多量に出来たみたいです.
by 唐津っ子 (2012-10-26 21:51) 

唐津っ子

下総弾正くまさん 
まだピーナッツは開けていませんが,
全部で5粒くらいしかなかったので,節分用にはとてもとても(笑)
by 唐津っ子 (2012-10-26 21:52) 

唐津っ子

銀狼さん 
今日(金曜日)が出張だったので,昨日は早めに切り上げました.
飲む前に「ウコンの力」,終了後に「ヘパリーゼ」を飲んだので,
二日酔いもありませんでしたよ(嬉)
by 唐津っ子 (2012-10-26 21:54) 

唐津っ子

rtfkさん 
茹でピーナッツは美味しいです.

今回,もうちょっと数が獲れていたら,食べてみたんですが,
来年に再度チャレンジしようかと考えていますよ.
by 唐津っ子 (2012-10-26 21:57) 

唐津っ子

ぼんさんさん 
後でブログ訪問させていただきます.
by 唐津っ子 (2012-10-26 21:57) 

唐津っ子

なまけものさん 
食べることが出来るくらい大量だったらもっと嬉しかったのですが・・・
来年はもうすこし考えて植えてみようと思っています.
(例えば,腐葉土を横向きに置いてみたり・・・)
by 唐津っ子 (2012-10-26 22:03) 

唐津っ子

hakuさん 
オシャレなお店だったので,飲んだのシャンパンにワイン・・・.
早めに切り上げたのもあって,二日酔いは大丈夫でした.
ご心配,有難うございます(嬉)
by 唐津っ子 (2012-10-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。