月夜には たぬきうかれる 証誠寺 [房総子どもかるた]

 

房総子どもかるた・・・「つ」

***************

3連休の初日10/8に,木更津市の証誠寺(證誠寺)に行ってきました.凄く近場ですが・・・(笑)

2011100815230000.jpg 證誠寺

「しょ,しょ,しょじょじ,しょじょじの庭は,つ,つ,月夜だ,みんな出て,コイコイコイ」で始まる童謡,「證誠寺の狸囃子」で有名な證誠寺.場所は木更津駅から歩いて5分,ちょっと寂れた商店街の奥の方にあります.

2011100815230001.jpg 證誠寺の参道

有名なお寺は,参道に入るとまずその大きさにビックリするものですが,證誠寺は小さくてこじんまりとしたお寺.

2011100815260000.jpg 證誠寺の本堂

本堂の脇には,「證誠寺の狸囃子」の童謡碑がありました.

2011100815240001.jpg 童謡碑

野口雨情作詞,中山晋平作曲の「證誠寺の狸囃子」.私も幼少のころには歌っていましたね.ただ,歌詞はちょっと間違えて覚えていて「・・・コイコイコイ」ではなくて「・・・ホイホイホイ」でしたね(笑)

2011100815280000.jpg 證誠寺の中の休憩所

お寺の中には,青い陶磁器で造られた机といすも置いてあって,町の喧騒も聞こえない,静かな場所でしたね.ちなみに木更津市のマンホールには,この「證誠寺の狸囃子」が描かれています(写真を取り忘れたのが残念).

2011100815230002.jpg 證誠寺の狸塚

一緒に遊んでいた狸が死んじゃったので,和尚さんがこの友達をねんごろに葬ったと言われている狸塚.童謡のもとになった伝説です.

***************

南部杯JpnGI,PAT資金がなくて買えなかったけど,ダイショウジェットに頑張って貰いたいですね.

 


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

唐津っ子

南部杯 トランセンドが完勝しましたね. 
ドバイWCでの好走はまぐれではなかったことを証明しました. 
この馬に食い下がった2着3着馬も,世界的な実力があるかも? 
日本馬のダート戦線は,強力な布陣になりそうで, 
暮れのJCダートGIも楽しみになりました. 

ダイショウジェットは5着だったみたいですね. 
私の想像よりも頑張りました(嬉) 

by 唐津っ子 (2011-10-10 16:03) 

HIROMI

証誠寺って、実在の寺だったんですね。
知りませんでした。
by HIROMI (2011-10-10 16:53) 

たかれろ

トランセンドとフリオーソとスマートファルコン、
やっぱりトランセンドが強いですかね(^^
by たかれろ (2011-10-10 18:27) 

銀狼

お恥ずかしい話ですが、
あの童謡のお寺が実在するものだとは
知りませんでしたぁ;^_^A

by 銀狼 (2011-10-11 00:15) 

yan

しょ、しょ、しょじょじって千葉にあったんですね。
by yan (2011-10-11 00:54) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

by 唐津っ子 (2011-10-11 20:47) 

唐津っ子

HIROMIさん,銀狼さん,yanさん 
そうなんですよ.證誠寺(しょじょじ)は千葉の木更津に実在するんですよ.
なんて,私もこちらに引っ越してくるまでは知りませんでした(笑)

by 唐津っ子 (2011-10-11 20:49) 

唐津っ子

たかれろさん 
短距離からマイルまでならトランセンドが一番強そうですね.
しかし,スマートファルコンにも参戦したもらいたかったなぁ.

岩手の星(ロックハンドスター)は残念なことに・・・.合掌.

by 唐津っ子 (2011-10-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。