サッカーボーイ逝く:第46回京都大賞典G2&第62回毎日王冠G2 [競馬]

 

今日も訃報から.

昨日の朝,サッカーボーイが死亡しました.先日のシンボリルドルフは憎たらしいほど強かったイメージがありますが,サッカーボーイは都会っ子的なひ弱さを持ったイメージがありました.

私にとっては,サッカーボーイは現役時代よりも種牡馬になってからのイメージが強いです.産駒にはナリタトップロード,ティコティコタック,そしてヒシミラクルの3頭のGI馬がいますが,私が一番印象に残っているのはキョウトシチーです.サッカーボーイの競走成績から,芝の短中距離指向の産駒が多いんではという大方の予想を大きく裏切り,ダートの長距離戦で最も実力を発揮したキョウトシチー.今でこそ地方とJRAとの交流戦に参戦する馬は多いですが,その先駆けとなったと言っても過言ではないくらい,いろいろな地方競馬場の交流重賞に参戦していましたね.

残念ながら,サッカーボーイのようなマイル戦で活躍した産駒は出ませんでしたが,この馬も私にとっては記憶に残る1頭であることは間違いありません.合掌.

***************

先週の木曜日,久しぶりに当たっちゃいました(嬉)

2011100614080000.jpg ダイドーの自販機

会社の自販機で当たるのはこれが3度目かな.会社の友人からは,「運の無駄遣い」って言われていますが,たまには使わないとねぇ(笑)

***************

京都11R 第46回京都大賞典G2 芝2400m 別定戦

8頭立ての小頭数になりましたが,その内の4頭がGI馬で出走するメンバーの格は高いですね.勝ち馬はGI馬の中から出る順当な結果になりそう.その中でも4歳ローズキングダム,6歳オウケンブルースリ,7歳ジャガーメイルの3頭で決まっちゃうかな.

馬券的な妙味はあまりありません(笑)
一応,高配当を狙って,3連単のフォーメーションで3着に人気薄の2頭を入れて勝負してみますか.

馬券は,3連単フォーメーションで1着:3番4番7番,2着:3番4番7番,3着:1番2番(12通り)

 

東京11R 第62回毎日王冠G2 芝1800m 別定戦

こちらも今年は小頭数.逃げそうな馬も2枠2番シルポート1頭なので,淡々としたペースになって最後の直線勝負になるでしょうか.

私の狙いは切れ味だけなら他の馬に引けを取らない3枠3番ダノンヨーヨーです.前走の宝塚記念GIで初めて1600m戦以外のレースを使いましたが,距離の融通は利きそうな感じ.開幕週で前が止まり難いとは思いますが,一発の魅力は十分です.

馬券は3連複で,3番から2番4番5番8番10番への流し(10通り)

***************

 


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

ゆうのすけ

自販機の スロットで当たったことは無いですね!^^;
昔の(スロットでないものでは 当たったことあるんですが・・・)自販機で当た時 お金の返却レバーを回したりしても お金は戻ってこないんですよね。。。何故か。。。^^;(爆) 
by ゆうのすけ (2011-10-08 22:57) 

HIROMI

自販機のジュースもう一本が当たったのって、今から20年くらい前です。運がないようです。
by HIROMI (2011-10-08 23:18) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

WIN5の予想を考えていたら,遅くなっちゃいました.
明日は朝からお出かけかもしれないので,早く寝ないと
いけないのは判っているのですが・・・(笑)

by 唐津っ子 (2011-10-09 01:04) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
ルーレット方式のやつで,2回連続当てたことがあります.
そりゃあ,めっちゃ嬉しかったですよ(笑)

でも,今の自販機は,2回目は抽選してくれません(悲)

by 唐津っ子 (2011-10-09 01:07) 

唐津っ子

HIROMIさん 
いやいや,私の友人が言っているように,
運の無駄遣いであることは間違いないです.
もっと運を使いたいことがいっぱいあるのに・・・
by 唐津っ子 (2011-10-09 01:08) 

ちょいのり

今の時代にサッカーボーイが、もしいたなら、ボクは絶対人気者だったと思います^^
ブエナやヴィクよりも。

合掌です。

by ちょいのり (2011-10-09 02:57) 

テンポイント

昭和が遠ざかっていく感じがします
さびしいですね
by テンポイント (2011-10-09 10:27) 

uryyyyyy

唐津っ子 さん、こんばんは。

競馬の知識、深くはないのですが
ダビスタでお世話になった馬が
この世を去るのは寂しいものがあります。
by uryyyyyy (2011-10-09 21:33) 

唐津っ子

ちょいのりさん 
最近の有力馬には,個性派が少なくなりましたよね.
大人の競馬が凄く多い.これは機種にも言えるのですが.

早く個性派が出てくることを希望します.
そうならないと競馬もすたれてしまいそう・・・

by 唐津っ子 (2011-10-10 15:44) 

唐津っ子

テンポイントさん 
昭和の時代には,強さの中に特徴を持った名馬がたくさんいました.
だから記憶に残るんでしょうね.

by 唐津っ子 (2011-10-10 15:45) 

唐津っ子

uryyyyyyさん
ダビスタ(もちろん一番古いやつ)は,私もはまってやりましたよ.
でも,ダビスタではサッカーボーイの子供はあまり生産しなかったなぁ.

このくらい古く(20年くらい前)なると,
実際の映像を見る機会は少ないですが,
サッカーボーイは名前以上にインパクトがありましたよ.

by 唐津っ子 (2011-10-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。