安芸の宮島@世界遺産 [旅行・観光]


昨晩から10時間以上睡眠したことで、なんとか身体の調子が戻ってきたような気がします(喜)さて、ブログの方も今日から通常営業で(笑)まずは年末年始の旅路で訪れた世界遺産から。


2016122714150000.jpg宮島行きフェリー乗り場


世界遺産の原爆ドームのある平和記念公園&平和資料館を後にした子供達と私。次に向かった先は、同じ広島県にある世界遺産の安芸の宮島、厳島神社です[わーい(嬉しい顔)]


2016122715540000.jpgチケット購入


宮島口まで広島市内からは30分もかからずに到着しました。参拝客用の駐車場(駐車料金は1,000円)に愛車[車(RV)]を駐めて、フェリー乗り場へ。ちょうどすぐに出発するフェリーがあったので、ダッシュでチケットを購入して乗船です。


2016122714240000.jpg宮島行きフェリー


チケットを購入した後で気がついたのですが、JR系のフェリーだと例の宮島の鳥居のすぐ側にまで行ってくれたらしい。それを知った子供達にはちょっと睨まれちゃいましたけどね(汗)


2017010821250000.jpg日本三景の宮島


宮島に到着すると、空から雨がポツポツと降り出しました。とりあえず、フェリーから降りて「日本三景 宮島」の石塔の前で記念撮影。すると愛娘が「パパ、今なら大鳥居まで歩いていけそうだよ」


2016122714480000.jpg厳島神社の大鳥居


確かに、大鳥居の方を見ると、沢山の参拝客が大鳥居の周りを取り囲んでいます。我々三人も大鳥居までダッシュ(笑)


2017010821270000.jpg記念撮影


幸い、雨もそんなに降らずに、あまり濡れずに大鳥居まで到着(嬉)前回、宮島に来た数十年前は潮が満ちていて、大鳥居には歩いて近付けなかったので、間近で見る大鳥居の迫力には圧倒されました(驚)


2016122715090000.jpg大鳥居の台木


大鳥居に触れて、なんだか神秘的なをもらったかのよう。身体中に気力が満ちてきたような気がしました(嬉)その後は、厳島神社の周りをぐるっと一周して、お土産を買ったりして、それからフェリーで戻りました。


2016122715150000.jpg厳島神社


子供の頃の記憶とはまた違って、大人になってから訪れた安芸の宮島。思い立って行ってみて良かったです(喜)


***************


年末年始に訪問していただいた皆様のブログですが、明日から順に新年の挨拶がてら訪問させていただきます。遅くなって、申し訳ありません。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ちょいのり

わあ~いいな~(*´д`*)
ボクも潮が満ちていて行けなかったからうらやましい~
by ちょいのり (2017-01-09 01:01) 

獏

ようこそ安芸の宮島へ♬(^w^)
獏は地元ですが今でも時々行きます♬

by 獏 (2017-01-09 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。