久留里散策 [旅行・観光]


先日、カブスカウトの副隊長をしているカミさんに「10月に行われるカブスカウトのイベントで、何かカブラリーみたいなものを考えないといけないんだけど…(困)」「どこか、いい場所知らない?」って聞かれました。


2016091211250000.jpg久留里@君津


「久留里はどう?」って言うカミさんに、「じゃあ、実際に久留里に行ってみて、時間配分とか行程表とか作ってみたら、現実的かどうか分かるんじゃない」ってことで、先日、カミさんと二人で久留里まで行ってきました(汗)


2016091211250001.jpg交通標識


なんで、カッコ汗かというと、子供が出来てから、カミさんと二人だけでどこかへ出掛けることはなかったから(笑)やっぱり、この歳になると、二人っきりというのは恥ずかしいものです。もうちょっと歳をとれば、それが当たり前になるのでしょうが…


2016091211290000.jpg久留里の大井戸


まあ、そんな恥ずかしい話は置いておいて、久留里の話(笑)


2016091211310000.jpg久留里の大井戸の由来


ご存知の方も多いと思いますが、千葉県君津市久留里地区は、JR久留里駅前にも飲料可能な井戸が設置されているように、名水(銘水)の宝庫(嬉)


2016091211550000.jpgここにも


有名な「久留里の大井戸」の他にも、国道沿いや街の裏側にも井戸がたくさんあります。カブスカウト達も久留里の街を歩いて疲れたら、井戸水で喉の渇きを潤すことが出来ますからね(喜)


2016091211350000.jpg新井白石の生家跡


国道からちょっと入った場所には、江戸時代の儒学者・政治家として有名な新井白石の生家もありました。日本史で名前くらいは知っていましたが、久留里の出身とは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


2016091211560000.jpg久留里城へ


「歴史を紐解きながら歩くことが出来るので、カブスカウトのイベントは久留里散策でいいんじゃない」ってカミさんに言うと、「カブスカウトの活動としては、少なくとも3時間は歩きたいの」「久留里の街散策だけじゃ…」ってこと(汗)「せっかくなので久留里城へも」「おいおい、久留里城は山城だぜ…[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

ゆうのすけ

もうずいぶん行ってませんが 街中にたくさん井戸があって水が湧きだしているんですよね。^^
これからの涼しくなる時期 久留里からはちょっと離れちゃいますが
養老渓谷や鹿野山なんかも山歩きするには面白いかもしれませんね。紅葉時期になると混んじゃうのが難点なんですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-09-15 00:09) 

馬爺

年に関係なくお二人で仲良く並んで歩かれるのもいいですよ。
by 馬爺 (2016-09-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。