「フリーテニス」またの名を「テニポン」

 

今,会社の昼休みにハマっているのが「フリーテニス」です.九州にいる時は「テニポン」って言ってました.

皆さん,「フリーテニス」ってご存知ですか? 実は日本フリーテニス協会なるものがあるぐらい,れっきとしたスポーツなのです.

2011011912210000.jpg フリーテニスのラケット

フリーテニスは,卓球のラケットを一回り大きくしたようなラケットを使用します.コートはテニスコートの1/10くらいで,卓球台よりは少し大き目.ボールは軟式テニスボールを少しちっちゃくしたものです.ルールは基本的にはテニスと同じで,違うところはサーブはワンバウンドして打つところくらいでしょうか.

2011011912210001.jpg フリーテニスのコート

テニスよりも小さなコートなので,体力を使わないかというと,これがどうして,結構大変です.小さいゆえに瞬発力が要求されますし,アスファルトの上でやっているので,腰への負担も相当です.

それでもハマっているのは,やっぱりスポーツ経験に関係なく誰でも練習すればすぐに上達することや勝負が速いこともありますが,見ている人を含めてみんなが楽しめること,それに尽きるのではないでしょうか.

私は昨年腰痛が再発して長期休養を余儀なくされましたが,6ヵ月間の休養を経て,今週から復帰しました.腰痛さえひどくならなければ,明日もフリーテニス,頑張るぞぉ!!!

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

たかれろ

良い運動になりそうですね^^
by たかれろ (2011-01-21 07:14) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-01-21 18:03) 

唐津っ子

皆様,ご訪問&nice有難うございます.

たかれろさん
結構,疲れます(笑) 昼休み明けは大変です.

rtfkさん
よろしくお願いします.
by 唐津っ子 (2011-01-23 10:05) 

ひろろ

こんにちは!
偶然見つけたブログにアクセスしています。
フリーテニスを唐津出身の人がやっていたなんて!!と思い、コメントさせていただいています。
私も唐津っ子です。故郷を離れてずいぶん経ちますが、実家もまだ唐津にあるんで盆正月に帰ったり帰らなかったりです。
もしまだフリーテニスをやられているようでしたら、ぜひ交流したいです。
現在は神奈川県藤沢市に住んでいます。
よろしくお願いいたします。

by ひろろ (2019-04-03 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袖ケ浦の珈琲専門店これから壮行会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。