松山城@愛媛県 [旅行・観光]

金毘羅さんを後にした我が家一行。一番の目的である金毘羅さん参りを達成したので、後は、ここから九州へどうやって帰るか。候補は3つ。①坂出から倉敷に向かい山陽道を走る瀬戸大橋ルート。②今治から尾道に向かい山陽道を走るしまなみ海道ルート、③八幡浜まで走りフェリーで臼杵に渡る四国横断ルートです。

2018-01-17T13:39:23.jpg愛媛県地図

瀬戸大橋ルートは少し後戻りになる(時間が掛かる)ので却下。しまなみ海道ルートで途中の大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)を参拝するってのも考えましたが、金毘羅さんにお参りしたばかりですし、始めての四国ってことで四国横断ルートに決定!

2018-01-17T12:25:43.jpg松山城

松山自動車道を通って、愛媛県の県庁所在地、松山市を目指しました。松山で行ってみたかったのは、やはり名城松山城です(嬉)標高132mの勝山にそびえる平山城の松山城は、城好きにはたまらない「現存12天守」の一つですよ(喜)

2018-01-17T12:25:43.jpgロープウェイorリフト(汗)

天守のある本丸まで徒歩で約30分とのこと。早朝から金毘羅さん(標高約250m)の石段785段を登った後なので、私はパス(汗)高所恐怖症ですが、あえてリフトで行きましたよ(笑)ちなみに子供達もパス(爆)

2018-01-17T12:25:43.jpg松山城

リフトを降りてしばらく石畳の道を登り本丸に到着しました。本丸は想像していた以上に大きくて、小学校のグラウンド並みの広さでした。いたるところに桜の木が植えられており、春の花見のシーズンは見応えがあるんでしょうね(喜)

2018-01-17T12:25:43.jpg松山市の街並み

松山城は、安土桃山時代に活躍した武将の一人、加藤嘉明(ゆるキャラ「よしあきくん」のモデル)が築城したと言われる平山城で、松山市を見下ろす勝山山頂にそびえ立っています。本丸の展望台からは松山市の街並みが見えて、爽快でしたよ(喜)

2018-01-17T12:25:43.jpg松山城とゆるキャラ「よしあきくん」

現存12天守は、犬山城(愛知県)と姫路城(兵庫県)に続いて3城目。次は松本城(長野県)あたりが目標。私的には大満足でしたが、子供達には「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルとも言われている道後温泉本館観光の方が良かったかも…

***************

今日、1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。三連休が終わった火曜日の早朝。当時、私はまだ九州の大分に住んでいましたが、目覚めて起きてテレビをつけた時に見た神戸市街の変わり果てた姿、今でも忘れられません。あれから23年。改めて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

地震だけでなくいろんな自然災害が多い日本。いつ災害に遭っても対応できるよう、日頃から準備(心も身体も物も)を怠らないように心掛けたい、改めてそう思います。頑張れ日本、頑張ろう日本!