月曜日は男の料理の日(笑) [食事・料理]



今日は月曜日。恒例の男の料理の日です(笑)今日のおかず、実は昨晩のうちに考えていました(笑)もちろん、大好きな鶏肉を使った料理。私みたいな不器用人間にも簡単に作ることが出来る、そんなお手軽料理ですよ(笑)



2017-10-30T20:25:08.jpgビニールパック



細切れにした鳥モモ肉をビニールパックに入れて、その中に生おろし生姜、生おろしニンニク、麺つゆ(濃縮2倍)、信州辛みそ(少量)を混ぜた特製漬けダレを入れて、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」って念じながら揉み揉み、揉み揉み。



2017-10-30T20:25:08.jpg片栗粉



その後、味が染み込むように冷蔵庫で30分くらい寝かせます。冷蔵庫から取り出したら、鶏肉がバラバラになりやすいように、片栗粉をまぶして、またまた揉み揉み(笑)



2017-10-30T20:25:08.jpgマヨネーズ



フライパンを準備して、その中にマヨネーズを投入します。表面がブツブツ言いだしてマヨネーズが少し焦げた匂いがしてきたら準備完了。



2017-10-30T20:25:08.jpg鳥モモ肉を投入!



後はフライパンに先ほどの鳥モモ肉を投入して中まで火が通ったら出来上がり(嬉)今日の男の料理は「麺つゆを使った鳥モモ肉のマヨネーズ和え」(←そのまんまやん)です(喜)



2017-10-30T20:25:08.jpg出来上がり(嬉)



お皿に移して、別に炒めていたピーマンと和えて、いつものように子供達に食べてもらいました。子供達の評価は二重丸(嬉)今日は信州辛みその量を少量にしたのが効いたかな(嬉)さて、来週はどんな料理にしようかな(早くも考え中)



***************



昨日はカミさんとちょっと色々と(一悶着)あって、ブログを書く気分になれませんでした。揉め事が嫌いな私は、カミさんの意見が相当間違っていない限りは、基本的に文句を言うことはないのですが、昨日は… まあ、そんなこともありますよね(汗)でも大丈夫、今日はいつもと変わらない一日でしたよ。



nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

ちょいのり

月曜日は競馬界じゃ休日ですよねw
家じゃ絶対料理しないボクからすると凄いなーなんて思っちゃったりして。献立とか、賄い飯考えるだけで憂鬱^^;
(とは言え子供たちのご飯をしっかり考えてなんですものね^^)

最近はG1レースか菜七子ちゃんの応援馬券くらいしか買ってません・・・^^;
by ちょいのり (2017-10-31 03:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。基本的に毎日料理は作っています。なるほど参考になりますので私も作ってみたいと思います。先日の天皇賞は感動しました。これぞ競馬という感じでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-31 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。