寒かった日には [食べ物]


アメリカの大統領選挙ですが、世間一般の予想に反して、そして私の希望的観測?以上に、ドナルド・トランプ氏が圧勝(驚)市場はいち早く反応し、大幅な円高・株安にシフト、そして安定通貨である金の国際価格も上昇と、トランプ氏が次期大統領になることは、ビッグサプライズ(大波乱)&ショック(マイナス)として受け取られているようですね。


日本のニュースもひとしきり見ましたが、トランプ氏の過激な言動(日本に駐留する米軍の費用負担UPもしくは引き上げ、保護主義、関税の引き上げなど)に対する不安を口にするコメンテーターが多かった気がします。昨日のブログで書いたように、副大統領を始め周りを有能なブレーン(brain)で固めることで、彼の独走を止めることは可能だと思っています。


核ミサイルのボタンを押すことも含め、強大な権力を持つアメリカ大統領ですが、大統領選挙中のトランプ氏のコメントはコメントとして、彼が誤った判断をしてしまう可能性はそんなに高くないと思います。もっとも、アメリカの利益のために働くのがアメリカ大統領の使命・職務なので、その点では日本にとって不利益になる政策を推し進める可能性もありますが…


(しかし、アメリカも人材不足なのかもしれませんね…)


2016110918330000.jpg和からし


今日は朝から冷たい風がビュービュー(寒)東京では「木枯らし1号」が吹いたそうで、日中晴れていたにも関わらず、体感温度は低いままでした(悲)そんな寒かった日には、やっぱりコレ、「和からし」で食べる冬の食べ物といえば…


2016110918410000.jpg餅入りきんちゃく


今日の夕食は、久しぶりの「おでん」でした(嬉)カミさんが午前中からコトコト、コトコトとじっくりと煮込んでくれた「おでん」は、全ての具材に味が染み込んで「まいう〜」です(嬉)餅入りきんちゃくは、中の餅がトロトロに(喜)


2016110918410001.jpg大好きな玉子(嬉)


大好きな玉子も黄身の中まで味が染み込んで、メッチャ美味しかったですよ(嬉)肉系は牛スジ肉で、これもトロトロ(喜)個人的には手羽先や手羽元などが入っていれば最高だったのですが、まあ、それは贅沢ってもんですよね(笑)ごちそうさまでした。



nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 1

テンポイント

冬はおでんですねw
by テンポイント (2016-11-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JRAから?EIKEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。