すき焼き(嬉) [食べ物]


息子のサッカー[サッカー]練習や愛娘の病院への付き添いは全部カミさんに任せて、私は、今日は家から一歩も出ず(汗)理由は「唐津くんち」だから(嬉)ずっと唐津ケーブルテレビの「唐津くんち2016生中継」を観ていました(喜)


2016110322200000.jpg5番山「鯛」


私の地元の友人達も、ほとんどが町内のお偉いさんになっています。みんな、もう一線からは退いて、曳山の後ろを付いて歩いている姿を見つけて「歳食ったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]」って(笑)


2016110322180000.jpg3番山「亀と浦島太郎」


でも、ネットでライブ中継が見れるなんて、ほんと便利な世の中になりましたね(嬉)あっ、去年も同じことを書いたような気が…(汗)まあ、私も歳をとったので、同じことを繰り返すのはある意味仕方がない?(笑)


2016110318570000.jpgすき焼き用和牛


さて、気分だけでも「唐津くんち」を味わおうと、今日の夕食は「すき焼き」にしてもらいました(嬉)何故?って、私の実家は肉屋をやっていたので、そのせいか「くんち料理」と言えば、焼肉かすき焼きだったんですよ(笑)


2016110318560001.jpg野菜


本当のすき焼きというか関東風のすき焼きは、昆布とかで取った出汁に最初に肉を入れて、肉の味を堪能した後に、野菜を入れて、肉の旨みを一緒にいただくってのがオーソドックスだと聞いたことがあるのですが…


2016110318560000.jpg生卵


我が家のすき焼きは、出汁に野菜を入れて、野菜が柔らかくなった後に肉を入れて食べるというパターン。これが普通の「すき焼き」だって思っていましたが、もしかすると九州だけ? もしかすると我が家だけ?


2016110319050000.jpgすき焼き[わーい(嬉しい顔)]

まあ、わたし的には、美味しければ、どっちでも良いんですけどね(笑)そうそう、今日のお肉、柔らかくてメッチャ美味しかったです(喜)卵も2個も使っちゃった(笑)


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 3

ちょいのり

ふふふ去年もそのまえも聞いたかもw
でもネット中継とか便利になりましたよね^^
猫踊りもそうしてくれないかなあw

by ちょいのり (2016-11-04 00:41) 

テンポイント

すき焼きも中継願いますw
by テンポイント (2016-11-04 01:28) 

ソニックマイヅル

実家がお肉屋さんなんですね!羨ましく思います。すき焼きなんですが年に一度か二度しか食べる事ができません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。