つまみ堂@浅草橋 [旅行・観光]


先日の土曜日、カミさんが高校の同窓会の関東支部の打ち合わせが東京であるってことで、我々、家族一同もカミさんの護衛を兼ねて(嘘笑)、東京まで出かけてきました(嬉)


2016091011430000.jpg浅草橋駅


カミさんと東京駅の八重洲口で別れた後、愛娘のたっての希望で、浅草橋にある「つまみ細工」の専門店、「つまみ堂」さんに行ってみました(喜)


2016091011520000.jpgつまみ堂さん


「つまみ細工」とは、江戸時代から伝わる小さな布を摘んで折りたたんだものを、花の形になるように組み合わせる技法で、髪飾りや舞妓さんのかんざしなどにもあしらわれている、折り紙などと同様に、日本固有の文化になります(嬉)


2016091011140001.jpgいろんな花


愛娘が「つまみ細工」に興味を持ったのは、手芸の本を買うために寄った本屋さんで、偶然、「つまみ細工」の本をみつけたのがきっかけで、その本を購入してからは、端切れの布などを購入して、暇があると「つまみ細工」を作るように[わーい(嬉しい顔)]


2016091011140000.jpg小物類


器用な愛娘が作る「つまみ細工」は、私的にはすごく上手に出来ていると思っていたのですが、誰かに教えてもらったわけではないので、愛娘的には、一度、本物の先生の指導を受けてみたいってのがあったみたい。ネットで、この「つまみ堂」さんを見つけてからは、「パパ、いつか連れて行ってね[黒ハート]」って


2016091011140003.jpgスタッフさんの作品


古き良き日本文化を見直す機会が増えている上に、日本文化に興味を持たれる外国の方も多い昨今。「つまみ堂」さんで行われている「つまみ細工」の体験は、この日は既に予約でいっぱいでしたが、せっかくの機会なので、どんなお店か見に行ってみることにしました。


2016091011130000.jpg体験用の作業台


お店は私が想像していたよりもこじんまりとしていましたが、布の端切れやピンセットや針などの「つまみ細工」の材料が所狭しと並べられていて、また、先生やスタッフさんの素敵な「つまみ細工」作品も展示してあって、愛娘は大喜び(嬉)


2016091011140002.jpgポイントカード


入店してから1時間以上もお店の中にいましたよ(喜)もちろん、「つまみ細工」の材料も沢山購入しましたよ、愛娘の誕生日プレゼントとしてね(愛)スタッフさんに「ポイントカード作りますか?」って聞かれて、即答で「お願いします」って愛娘(笑)これから時々来ることになるのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


2016091011460000.jpg東京江戸ウィーク(9月22日ー9月25日)


お店のスタッフさんの話では、9月22日から上野恩賜公園で「東京江戸ウィーク」というイベントが行われ、そこに「つまみ堂」さんも出店されるとのこと。そこでは「つまみ細工」体験は予約なしでも出来るそうなので、もしかするとその週、上野まで出掛けることになるかもね(笑)



nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 3

ソニックマイヅル

関東に出向いたら浅草は必ず行っています。黄色いオブジェは前の職場でもあります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-13 11:07) 

長友

9月22日から・・・
そうなんだ~。覚えておこうっと。
by 長友 (2016-09-13 13:02) 

馬爺

つまみ細工は初めて聞きました、そう云えば簪等の花はそんな感じですね。
by 馬爺 (2016-09-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。