安芸の宮島@世界遺産 [旅行・観光]

昨晩から10時間以上睡眠したことで、なんとか身体の調子が戻ってきたような気がします(喜)さて、ブログの方も今日から通常営業で(笑)まずは年末年始の旅路で訪れた世界遺産から。

2016122714150000.jpg宮島行きフェリー乗り場

世界遺産の原爆ドームのある平和記念公園&平和資料館を後にした子供達と私。次に向かった先は、同じ広島県にある世界遺産の安芸の宮島、厳島神社です[わーい(嬉しい顔)]

2016122715540000.jpgチケット購入

宮島口まで広島市内からは30分もかからずに到着しました。参拝客用の駐車場(駐車料金は1,000円)に愛車[車(RV)]を駐めて、フェリー乗り場へ。ちょうどすぐに出発するフェリーがあったので、ダッシュでチケットを購入して乗船です。

2016122714240000.jpg宮島行きフェリー

チケットを購入した後で気がついたのですが、JR系のフェリーだと例の宮島の鳥居のすぐ側にまで行ってくれたらしい。それを知った子供達にはちょっと睨まれちゃいましたけどね(汗)

2017010821250000.jpg日本三景の宮島

宮島に到着すると、空から雨がポツポツと降り出しました。とりあえず、フェリーから降りて「日本三景 宮島」の石塔の前で記念撮影。すると愛娘が「パパ、今なら大鳥居まで歩いていけそうだよ」

2016122714480000.jpg厳島神社の大鳥居

確かに、大鳥居の方を見ると、沢山の参拝客が大鳥居の周りを取り囲んでいます。我々三人も大鳥居までダッシュ(笑)

2017010821270000.jpg記念撮影

幸い、雨もそんなに降らずに、あまり濡れずに大鳥居まで到着(嬉)前回、宮島に来た数十年前は潮が満ちていて、大鳥居には歩いて近付けなかったので、間近で見る大鳥居の迫力には圧倒されました(驚)

2016122715090000.jpg大鳥居の台木

大鳥居に触れて、なんだか神秘的なをもらったかのよう。身体中に気力が満ちてきたような気がしました(嬉)その後は、厳島神社の周りをぐるっと一周して、お土産を買ったりして、それからフェリーで戻りました。

2016122715150000.jpg厳島神社

子供の頃の記憶とはまた違って、大人になってから訪れた安芸の宮島。思い立って行ってみて良かったです(喜)

***************

年末年始に訪問していただいた皆様のブログですが、明日から順に新年の挨拶がてら訪問させていただきます。遅くなって、申し訳ありません。

阪九フェリー[船]で移動中 [旅行・観光]

只今、阪九フェリー[船]で移動中です。何だか疲れが溜まっていたのか、生ビール[ビール]を3杯飲んだら、眠たくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、日頃飲まないアルコールが効いたのかも(笑)

明日は早朝6時には泉大津に到着の予定。その後、朝の出勤渋滞[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][雷]前に大阪を抜けないといけないので、そろそろ眠りにつきます。おやすみなさい[ほっとした顔][夜][眠い(睡眠)]

原爆ドーム@世界遺産 [旅行・観光]

今日は子供達と姪っ子達、そしてカミさん[あせあせ(飛び散る汗)]の小学生から大人までの総勢7名で、毎年年末恒例の中津市山国町へスケートをやりに行ってきました(喜)

2016123017190000.jpg山国町スケートリンク

午後2時頃に山国町のスケートリンクに到着して、帰路についたのは午後8時(涙)リングの製氷や休憩時間を含めてですが、なんと6時間も滑りっぱなしですよ(驚)ちなみに、滑らない(滑れない?[あせあせ(飛び散る汗)])私はリンクの周りのストーブの前で、ずっと留守番(荷物番)でした(汗)

2016122712560001.jpg世界遺産登録

さて、お好み村でお好み焼きを食べた後、また路面電車に乗って「原爆ドーム前」駅で下車。子供達が熱望していた世界遺産の「原爆ドーム」と当時の資料が展示されている「平和資料館」へ向かいました。

2016122712560000.jpg原爆ドーム

駅を降りると、すぐ目の前には「原爆ドーム」がありました。以前も記事に書いたように私にとっては40年ぶりくらい。子供達にとっては、テレビのニュースや教科書では見たことがあるものの実物を見るのはもちろん初めてです。

2016122712560002.jpg原爆ドーム

皆さんご存知のように、原爆ドームは爆心地のすぐ側に建っていた広島県産業奨励館の廃墟跡で、原爆投下時に建物の一部、ドーム形の部分のみが残っています。ユネスコの世界遺産に登録されたのは20年前の1996年になります

2016122712590000.jpg原爆ドーム

原爆ドームの周りには多くの観光客の方がおられました。そのほとんどが外国から来られた方(驚)彼らの目には、この原爆ドームの姿はどのように映ったんでしょうか?

2016122713060000.jpg慰霊碑

私達は、原爆ドームから平和記念公園へ。平和記念公園の中には慰霊碑がありました。毎年8月6日の原爆が投下された時間に黙祷が捧げられる場所。「過ちは繰り返しませんから」って言葉、本当に重たいし、大切なことです。

2016122713320000.jpg平和資料館

その後、平和記念公園の中にある平和資料館へ向かいました。展示されているのは、言葉を失うような原爆による影響の数々。資料館の中はフラッシュをたかなければ撮影可でしたが、写真を撮るなんて、私には出来ませんでした。

2016122713200000.jpgオバマ大統領の広島訪問の記事

「自分自身の目で見て、何かを感じ取ってほしい」って、資料館の中では、それぞれが自由行動。資料館から出てきた2人は言葉静かだったので、自分なりに何か得るものがあったのではないでしょうか。原爆ドーム、そして平和資料館、行ってよかったです。

お好み村「文ちゃん」@広島 [旅行・観光]

12月27日の朝、姫路城にサヨナラして、姫路を出てから約3時間。第二の目的地の広島に到着しました(嬉)

2016122709490000.jpg鯉のレリーフ

広島に来るのは、実に40年ぶりくらい(驚)小学生の時に家族旅行で岩国や広島を訪れて以来になります。帰省の時に山陽自動車道で広島ICは通り過ぎていたんですけどね。

2016122711410000.jpg路面電車

今回の主目的は世界遺産である「原爆ドーム」や「原爆資料館」を訪れること。今年、オバマ米大統領が歴代の米大統領で初めて広島を訪問したニュースを見た子供達が「広島に行ってみたい」がきっかけです。でも、平和公園に行く、その前に…

2016122712010000.jpgお好み村@広島

広島名物と言えば、もみじ饅頭などありますが、やっぱりお好み焼きでしょう(嬉)福岡での学生時代、学校の近くに「広島風お好み焼き」を売りにしていたお店があったのですが、本当の広島のお好み焼きは今まで食べたことがない… 楽しみ(嬉)

2016122712120000.jpg文ちゃん

ということで、市営駐車場に愛車[車(RV)]を駐めて、路面電車に乗って八丁堀駅、そしてアーケードを歩いて、有名な「お好み村」にたどり着きました(嬉)たくさんあるお店の中から入ったのは、元気なおばちゃんたちの声が響いていた「文ちゃん」[わーい(嬉しい顔)]

2016122712240000.jpgお好み焼きスペシャル

「注文は何じゃろ?」って言われて「普通とスペシャルとネギ玉、全部ソバで」って頼むと「…じゃけん」って理解不能な広島弁(笑)大きな鉄板の前に家族3人で座って待つこと5分、おばちゃんが「3つをミックスじゃろ?」って各お好み焼きを合わせてくれました(嬉)

2016122920360000.jpgハイポーズ(喜)

運ばれてきたミックスお好み焼きをブログ用に写真[カメラ]に撮ろうとしていると、「家族写真を撮っちゃろう」ってガラケーを取り上げられて(笑)記念写真を撮ってもらいました(嬉)広島の人は言葉は荒いけど[あせあせ(飛び散る汗)]、優しい人が多いのかもしれませんね(嬉)

2016122712440000.jpgもみじ銀行(笑)

味は昔福岡で食べたものよりもあっさり薄味。お好みソースだけでマヨネーズもかけないので、コッテリ系が好きな人には物足らないかもしれませんが、キャベツがたっぷり入っていて、美味しかったです(嬉)お店ごとに味の特徴があるみたいだから、次は別のお店のお好み焼きも食べてみたいなぁ

***************

今日の第62回東京大賞典GI、先日の有馬記念GIの興奮が冷めやらずってわけではありませんが、2016年最後のGIレースということで、場外馬券場まで馬券を買いに行ってきました。本命◎は5枠8番アウォーディーで対抗○は7枠11番アポロケンタッキーと考えて…

2016122917010000.jpg当たったぁ(大喜)

今年最後のGIだからって、2頭を1着2着に固定した3連単馬券で勝負したら、なんと当たっちゃいました(嬉)しかもまさかの万馬券(驚)最後の最後に競馬の神様からボーナスをいただきました(大喜)JRAじゃなくて地方競馬からだけど、競馬の神様には違いないですものね。これで来年も競馬を続けることができるかな(笑)

姫路城@世界遺産 [旅行・観光]

12月26日の朝に千葉の家を出発して向かった先は、世界遺産の姫路城です(嬉)

2016122612540000.jpg味噌カツ丼@御在所SA

道中は、渋滞もなくすこぶる順調(喜)だいたい2時間おきに休憩をとって、車の量が多い伊勢湾岸道を通過してから、御在所SAで昼食休憩。名古屋ということで、味噌カツ丼だぎゃ(笑)

2016122618400001.jpg姫路城@世界遺産

その後、新名神高速、阪神高速、中国道、山陽道と乗り継いで、予定していた17時よりも早い16時過ぎに姫路に到着しました(嬉)宿泊先のホテル姫路プラザにチェックイン(このホテルに宿泊するのも十何年ぶり)してから姫路の街に出ましたよ!

2016122618580001.jpg夕食は山内牧場

「腹減ったぁ」って息子に言われて、姫路城に行く前にみゆき通りアーケード内にあった居酒屋「山内牧場」さんで夕食。この日はもう車を運転しないので、私は生ビール[ビール]をいただきました(嬉)ドライブ後のビール[ビール]の美味いことったら?

2016122619440000.jpgみゆき通り

居酒屋メニューですが、初めて食べた子供達にも大好評(嬉)割と濃い味付けが多いので、どうかなぁって思ってましたが、「美味しい[黒ハート]」って食べてくれてよかったです(喜)もちろん私はビール[ビール]2杯目[あせあせ(飛び散る汗)]

2016122620170000.jpg白鷺マンホール@姫路市

ほろ酔い気分[わーい(嬉しい顔)]で姫路城に向けて出発です。みゆき通りアーケードをそのまま北進して… 昔、姫路に住んでいた時も姫路中心部で飲んだ後、みゆき通りを通って住んでいた賃貸マンションまで帰っていたなぁ…

2016122619510000.jpg姫路城@世界遺産

アーケードを抜けると目の前には世界遺産の姫路城がドーンと(驚)大手門をくぐって二の丸公園までは入れたので、間近で見ることができましたが、本当に美しい(嬉)私はガラケーカメラなので写真[カメラ]はボケボケですが[あせあせ(飛び散る汗)]、以前より白くなった姫路城は美しく輝いていました(嬉)

***************

テレビを見ながらこの記事を書いているのですが、テレ朝の帰れま10にベッキーが出てきてビックリ(驚)以前よりも少し痩せた感じですが、元気そうでなんか嬉しくなっちゃいました。ネット社会の弊害か、スキャンダルに厳しい、いや厳しすぎる変な時代ですが、彼女にはこれから頑張ってほしいな! 応援していますよ!

帰りつきました [旅行・観光]

先ほど、カミさんの実家のある大分県中津市に到着しました[わーい(嬉しい顔)]

到着後は中津の有名ラーメン屋さんの「宝来軒」で特製大盛りチャーシュー麺をいただきました。満足、満足[レストラン][満室・満席・満車][うれしい顔]

それでは、風呂に入って旅の疲れを癒しますか[exclamation]

訪問していただいた皆様のブログは明日以降に改めて訪問させていただきます。

昼食はお好み焼き[exclamation] [旅行・観光]

せっかく広島に来たので、昼食はお好み村でお好み焼き[exclamation] もちろん広島焼きですよ[わーい(嬉しい顔)]

さて、今から世界遺産を巡ります[exclamation×2]

世界遺産まであとちょっと [旅行・観光]

姫路を朝、8時頃に出発して、只今、広島県の福山SAで休憩中です。

今日も予定よりも早い[わーい(嬉しい顔)] 目的地の広島まであとちょっと。

では、そろそろ再出発します[exclamation×2]

十数年ぶりの姫路 [旅行・観光]

夕方4時過ぎに無事に今日の目的地の姫路に到着しました(嬉) 道中、なんのトラブルもなく、予定よりも1時間早く着いちゃったよ[わーい(嬉しい顔)]

先ほど、世界遺産の姫路城見学をかねて、居酒屋[ビール]で飲んできました[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は、もうひとつ、いやもうふたつの世界遺産を見学して、九州へ向かう予定です。明日もスムーズにいくといいなぁ

訪問していただいた皆様のブログは、九州に帰りついて落ち着いてから訪問させていただきます。遅くなって申し訳ありませんが…

富士山ほろりんしょこら [旅行・観光]

先日、写真[カメラ]だけ載せて、記事では全く触れていなかった「富士山ほろりんしょこら」ですが、今日の夕方に、ついに食べました[わーい(嬉しい顔)]

2016103016220001.jpg富士山ほろりんしょこら

この「富士山ほろりんしょこら」は、先々週愛娘が行った修学旅行のお土産です(嬉)

2016103016220000.jpg箱を開けるよ

愛娘の修学旅行での宿泊先は、富士五湖の一つ、河口湖の湖畔のホテル。そこのお土産物売り場で購入したとのこと

2016103016230000.jpg友人Kちゃんと(嬉)

夕方に我が家に遊びに来てくれた友人Kちゃんと一緒に、楽しそうに中身を出してくれました(喜)

2016103016230001.jpg赤黄緑の富士山

一つずつ小分けにされた袋には富士山の絵が描かれていました。富士山をモチーフとしたお土産にはよくあるパターンかな(笑)

2016103016240000.jpgしょこらも富士山

袋を開けると中から出てきたクッキーみたいな「しょこら」も富士山の形をしていましたよ(笑)肝心の味は甘さ強めで、愛娘のお土産じゃなかったら、一個丸ごとは食べることができなかったかも…(汗)ちょっと残念…