う、うまし(嬉) [食事・料理]



今日、帰宅すると、楽しみにしていた例のものが届いていました(嬉)



2018-02-22T22:20:58.jpgずわいがに



昨年のオッズマスターズグランプリの賞品として選択していた冷凍のずわいがにですよ(喜)箱を開けると、入っていたのはずわいがにの脚。爪(ハサミの部分)を数えると4本(4肩)、ということは、ずわいがに2匹分ですね。さっそく、かに鍋にしていただきました(喜)



2018-02-22T22:20:58.jpgずわいがにの脚



最初に軽く解凍したずわいがにを昆布だしに入れて、かにの旨味エキスを出汁にプラスした後、一旦出して、鍋に白菜長ネギ、そして豆腐とエノキを入れて一煮立ち。最後にずわいがにを鍋に戻して少し火を通したら出来上がりです(喜)



2018-02-22T22:20:58.jpgかに鍋



フタを開けるとぷーんとずわいがにのいい香り(喜)もちろん、かにの脚からいただきました。料理ハサミを使って殻の部分を切り取って中身をちゅるちゅる(笑)「う、うまし(嬉)」冷凍モノとはいえ、中身はギッシリと詰まっていて最高でした(喜)



2018-02-22T23:04:06.jpg食べた後…



〆はもちろん雑炊。これまた美味しくて美味しくて、お腹がはち切れんばかりに大きくなっちゃいましたよ(笑)今回の賞品はずわいがにの脚のセットだったので、大好きなかに味噌が食べれなかったのは残念でしたが、それはまた、来年の冬のお楽しみにとっておきます。



nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

てんぽいんと

美味しそうですね!
by てんぽいんと (2018-02-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。