うどん以外のさぬき名物:第55回愛知杯G3 [旅行・観光]



「銭形砂絵」とすぐ側にある道の駅?「世界のコイン館」で「お金持ちになりますように」ってお願いした後、宿泊先(琴平町)の「ことひら温泉琴参閣」さんに向かいました。楽天トラベルで格安で予約していたのであまり期待していなかったのですが…



2018-01-12T16:49:14.jpg立派な温泉旅館(驚)



結構大きな温泉旅館で驚いちゃいました。スタッフの方々もすごく優しく説明も丁寧で、これで親子三人(大人2名、小人1名)で1万円ちょっと(一泊夕食なし朝食あり)というのは、いくらシーズンオフとはいえ、文句のつけようがありませんよ(嬉)



2018-01-12T16:49:14.jpg田中屋さん



大浴場で一風呂浴びてから、琴平の街に夕食を食べに出かけました。ホテルのスタッフさんに「この地域ならではの料理が食べたいのですが…」って教えてもらったのが、ホテルから歩いて5分、というかすぐ側の「田中屋」さんです。



2018-01-12T16:49:14.jpgビールで乾杯!



まずは飲み物。私は1日の疲れを癒すために、もちろんビール(氷冷アサヒスーパードライ)を注文(喜)愛娘は素直にラムネ。そして息子は「俺もビール」「ただし子供ビール(笑)」子供ビール??? メニューを見ると確かに子供ビールが!(グレープフルーツ味だったようです)



2018-01-12T16:49:14.jpgさぬき名物「骨付鳥」



田中屋さんのオススメ料理はさぬき名物の骨付鳥。注文してから出来上がるまで30分くらいかかるとのことだったので、まずは親鶏と若鶏を1本づつ注文し、居酒屋料理のカキフライやカリカリチーズ揚げを食べながら待っていると「お待たせしました、骨付鳥です」って店員さんの声(嬉)



2018-01-12T16:49:14.jpg骨だけの姿(汗)



スパイスに漬け込んだ鶏のモモ肉をじっくりと焼き上げた骨付鳥。親鶏は肉感があって食べ応えあり(嬉)一方の若鶏はジューシーな肉汁がたまらなく美味しい(喜)香川県丸亀市が発祥で、うどん以外のさぬき名物らしいです。これ、次回の男の料理で作ってみようかなぁ



***************



中京11R 第55回愛知杯G3 芝2000m ハンデ戦



先週のシンザン記念G3で本命馬が惨敗しながらも同枠の人気薄馬が2着に頑張ってくれたおかげで、代用馬券の枠連をゲット(嬉)開催3日目にして片目をあけることが出来ました(喜)今週の3重賞で2018年の開眼といきたいところですね。



土曜日の重賞は今週から開催される中京競馬場で行われる愛知杯G3です。寒い時期のハンデ戦、しかも牝馬限定戦なので、ここ5年の3連単の配当は、21万、471万、4万、34万、12万と荒れ放題です。今年は昨年の勝ち馬マキシマムドパリと3着馬クインズミラーグロも参戦していますが、どちらも昨年より斤量が増えていますし、今年も波乱の可能性は高そうです。



1枠2番ギモーブを狙ってみます。スタートが安定しない馬なので、道中の位置どりが鍵になると思いますが、折り合いがついた時の末脚は一級品。逃げ宣言の13番やウォッカの娘の5番、そして先行抜け出しの競馬が板についてきた人気の7番など、前は結構激しくなりそう。急坂のある阪神外回りで上がり33秒台なら、開幕週といえど届く気がします。



相手は、同じく末脚の切れる馬から、ィープインパクト産駒の17番とハーツクライ産駒の3番、安定した末脚が魅力の9番、2番と同じハービンジャー産駒の8番、そしてトップハンデで人気の7番、そして同条件の前走の中日新聞杯G3で7番と差のない競馬をした14番の6頭で勝負したいと思います。



馬券は、馬連とワイドで2番から3番7番8番9番14番17番への流し(6通り、6通り)と3連複フォーメーションで2番9番17番-2番9番17番-2番3番7番8番9番14番17番(13通り)



***************



nice!(26)  コメント(1) 

nice! 26

コメント 1

ソニックマイヅル

おはようございます。さぬきでは骨付鳥も名物なんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-13 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。