今日も居酒屋料理だね(汗) [食事・料理]



「最近は手料理を作る月曜日が1番好き」なんてことはなく、元々持っているポテンシャルが低い(料理に関するボキャブラが乏しい)せいか、夕食に何を作るか考えるのも億劫になってきそうな予感(汗)でも、今日も頑張って作りました!



2017-12-11T21:08:17.jpgミックスキャベツ



先ずはキャベツ。キャベツを買ってきて自分で刻むのもいいですが、使い残しが出てしまうのと時間や手間を考えて、今日はミックスキャベツを使用。袋を開けて、そのままお皿にのっけておきます。



2017-12-11T21:08:17.jpg大根おろし



次は大根おろし。集中してゲームをしていた息子に「大根おろしやる?」って聞くと、手を休めて手伝ってくれました(嬉)どうやら、私が料理を作るのを見ていて、自分も何かしなきゃって思っていたみたい。偉いぞ(喜)



2017-12-11T21:08:17.jpg紅葉おろし?



ついでに人参もおろしてもらって、紅葉おろし?が完成。これは後で使うので冷蔵庫で待機。野菜関係の準備が終わったので、いよいよメインに着手です。今日のメイン食材は…



2017-12-11T21:08:17.jpg鳥もも肉



いつもの鶏肉(鳥もも肉)です(笑)今日はこれをフライパンでソテー、いや、焼いていきます。焼く前にフォークでブチブチと肉を数カ所刺しておくのがポイント。こうすると焼いた後の肉の柔らかさが違いますからね。肉屋のせがれとしては当然です(偉)



2017-12-11T21:08:17.jpg皮から



今日は味付けも兼ねて、サラダ油の代わりにマヨネーズを使用しました。先ずは皮から。皮がキツネ色になったら、いったんひっくり返して、フライパンに蓋をして蒸し焼きに。時間は5分くらいかな?



2017-12-11T21:09:00.jpgキャベツの上に盛り付け



再度ひっくり返して皮がパリパリになるまで焼いたら、食べやすいサイズに切って、キャベツ乗せておいたお皿に盛り付けます。そして息子が手伝ってくれた大根おろし(紅葉おろし?)をドバーッと上に乗せたら出来上がり(嬉)



2017-12-11T21:08:17.jpgポン酢で



小ねぎ散らして、あとは上からポン酢をかけていただきます。今日のおかずは、題して「鳥もも肉おろしポン酢」でしょうか。子供達に食べてもらうと「美味しい(喜)」とのこと。良かったぁ(嬉)



2017-12-11T21:08:17.jpgカミさん用も



愛娘には「パパの料理、今日も居酒屋料理だね」って言われました(汗)仕方ないじゃん、どうしても自分が食べたことのある料理(居酒屋料理)になってしまうのは(爆)でも、最近は居酒屋はご無沙汰なので…



***************



昨日の競馬はテレビ観戦も出来ず、ラジオ実況も聞けなかったので、帰宅してから改めてJRAのHPでレースを見たのですが、本当に嬉しいビックリシタナモーでした(喜)日曜日の重賞レースで当たったのは固かった香港ヴァーズとこの香港マイルだけでしたが、これで年末まで競馬が続けられそうです(嬉)



nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

てんぽいんと

23時半を心待ちにしていました!
銀色に輝く香港マイルの的中証明書とかも見てみたいですw
by てんぽいんと (2017-12-11 23:46) 

てんぽいんと

海外競馬は万馬券的中証明書はなさそうですね...
by てんぽいんと (2017-12-11 23:53) 

ゆうのすけ

いえいえ今日も すんごく美味しそうです!^^
今年も残すところ月曜日はあと3回なんですが まあ大晦日は別として
クリスマスも月曜日だったリします。あ!でも 恒例の第〇回日本列島ハーフ縦断トライアルがあるかもしれないから もしかしたら18日のあと1回を残すことになるのでしょうか。^^
あ~うちも誰か作ってくれないかな。☆
by ゆうのすけ (2017-12-12 01:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鶏料理が良い感じですね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-12 08:43) 

リュカ

料理のレパートリーがあまりないので
似たようなゴハンばかりの我が家です(笑)
by リュカ (2017-12-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。