一味足らないのは次回までの課題 [食事・料理]



今日は月曜日。カミさんが仕事で遅くなる日…って、いるじゃん家の中に(驚)「今日は仕事はお休み」らしい(汗)夕方「今日の夕食は?」って聞くと、「今日もお願いします」「もともとそのつもりだったでしょ(笑)」とのこと(口)



2017-12-04T21:16:09.jpg豚肉のコマ切れ



カミさんが家にずっと居ると言っていて、それなら今日は作らなくてもいいって勝手に思い込んでいたので、今日のおかずは何にするか事前に決めていなかったのですが、子供達が「美味しい(嬉)」って笑顔を見せてくれることを期待して、自分を奮い立たせてスーパーに買い物に行ってきました。



2017-12-04T21:16:09.jpg大量のもやし&キャベツ



スーパーに着くまでの間、無い知恵を絞り出して思いついたのが「ちゃんぽん」です。豚肉のコマ切れを炒めて、もやしやキャベツを加えて、シーフードミックスなどを入れて、あとは市販の中華麺(ちゃんぽん麺)とちゃんぽん用のスープを準備すれば…



2017-12-04T21:16:09.jpgウズラの卵とシーフードミックス入り



いざスーパーの麺コーナーに行くと、一番大切なちゃんぽん麺が売っていません(驚)しかも、鍋用のスープはいろんな種類が置いてあるものの、ちゃんぽん用のスープも置いてありません(悲)(九州ならどこにでも置いているんですけどね)どうしようかと悩んだ挙句、冷凍食品のちゃんぽんを購入することにしました。



2017-12-04T21:16:09.jpg冷凍食品のちゃんぽん



野菜や豚肉などの具材入りで、水に凍ったままの具材&麺を入れて沸騰すれば出来上がりという、まさにインスタントな冷凍食品。これだけじゃ物足りないと豚肉のコマ切れ、もやしやキャベツなどの野菜、シーフードミックス、そしてウズラの卵を別途購入して追加具材にしました。



2017-12-04T21:16:09.jpg牛乳



そしてオリジナルの味付けにするためにスープに加えたのが「牛乳」です。これでスープにまろやかさが加わり、リンガーハットで食べる長崎ちゃんぽんみたいな白濁スープになるんですよ、多分(笑)冷凍食品ちゃんぽんが出来上がったら、別途炒めていた追加具材をオンして出来上がりです(嬉)



2017-12-04T21:16:09.jpg出来上がり



白濁ちゃんぽんスープは何か一味足りない気がしましたが、それでも自分の中ではまあまあの出来(嬉)食べた子供達の感想は「まあまあ美味しいけど、麺が太すぎ」とのこと。まあ、冷凍食品だから仕方がない…。スープに足りないのが何かは次回作るときまでの課題ということで…(汗)



nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

ゆうのすけ

何が足りないんだろう?
炒める時の にんにくのスライス?鶏がらスープの素?
うま味調味料?そのあたりしか思い浮かばない。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-05 02:16) 

マユマユ

顆粒の中華の元を入れれば、、どうでしょうかね??
香味シャンタンとか、鶏ガラスープの元など。。
by マユマユ (2017-12-05 08:02) 

リュカ

たしかに、うちの近所のスーパーにも
ちゃんぽん用のスープは売ってないです(@@
by リュカ (2017-12-05 10:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ちゃんぽんは野菜もたくさん摂取できますし体が温まりますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状ゲットまだ若すぎるよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。