手作り餃子にチャレンジ [食事・料理]



今日は夕食のおかずを何にするか、事前に考える時間的余裕がありませんでした。が、アイデアはどこに転がっているかわかりません(笑)帰宅途中の車の中で聞いていたラジオ(本当はテレ○ですが…)からヒントをいただき、今日は手作り餃子にチャレンジすることにしました(嬉)



2017-11-27T21:30:14.jpgタルタルソース作り



帰りにスーパーで買い物をして、帰宅後すぐに料理開始。先ずは先日好評だったタルタルソースから。ゆで卵とタマネギをみじん切りにしたものに、マヨネーズと粗挽きコショウとレモン液を入れて完成。出番まで冷蔵庫で寝かせておきます。



2017-11-27T21:30:14.jpg餃子



少し大きめの餃子の皮に、餡(あん)を包んでいきます。今回、餡に選んだのは…



2017-11-27T21:30:14.jpg生海老(生食用の小海老)



生海老です。ヒントになったのは海老餃子の話題でした(喜)餡が生海老だけだといたって普通?なので、料理研究家(嘘笑)としては、ちょっと一工夫。この生海老と一緒に…



2017-11-27T21:30:14.jpg海老+タルタルソース



先ほど作って冷蔵庫に入れていたタルタルソースをトッピングしてみました(喜)うーん、タルタルソースなので焼き餃子じゃなくて揚げ餃子にしちゃおう。今日の俺ってなんか冴えてる?(笑)



2017-11-27T21:32:23.jpgフライパンで



フライパンにサラダ油を入れて適温(菜箸を入れて泡がプクプク出るくらいの温度)になったら餃子を投入!



2017-11-27T21:32:23.jpgつみれ



その間に別の餡の準備。ひき肉とニラを炒めてよくある餡を作ることも考えたのですが、ここは手抜きで(笑)スーパーで鍋用に売っていた「つみれ」をそのまま餃子の皮で包んでみました(汗)



2017-11-27T21:32:23.jpgナイスアイデア!



この鍋用のつみれ、ひき肉だけじゃなくてネギに生姜までも入っていて、当然、味もつけてあって、餃子の餡としては申し分なし(嬉)いいアイデアが閃いたなぁ(喜)



2017-11-27T21:32:23.jpg出来上がり!



今日作った手作り餃子は、全部で45個、内訳は海老タルタル餃子が16個、つみれ餃子が20個、そしておつまみでもいけるチーズ餃子が9個です。タルタルソースやピザソースをつけていただきましたが、思った以上に美味しかったです(嬉)もしかして俺って料理の才能ある?(嘘笑)



nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

てんぽいんと

海老+タルタルソースおいしそうです!
by てんぽいんと (2017-11-27 22:55) 

ゆうのすけ

うまそ~ぅ!^^
餃子大好きなんですよ。最近はうちで作る時間がないので
家で包むことがないんですが やっぱり家で作った方が
美味しさはカクダン上ですよね。^^
近いうちに家でも生餃子作ろう!最近 唐津っ子さんの料理に感化されている私です。☆
by ゆうのすけ (2017-11-27 23:44) 

ゆうのすけ

追記 「We Are The World」なんですが
私の友達が PVを見て(始まってから 1"50"あたりで ディオンヌ・ワーウィックが歌うところで)「Oh~send them your heart」の後が ”袖ヶ浦つまんね~”って聴こえたらしく 爆笑になったことがありました。^^;
by ゆうのすけ (2017-11-28 03:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手作り餃子、良い感じですね。タルタルソースと合わせるのですね。私も作ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-28 08:20) 

響

わたしタルタルソース大好きなので餃子の中身はそれだけでも喜べそうです。
ナイスなアイデアですね。
by (2017-11-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。