三保の松原@ユネスコ世界文化遺産 [旅行・観光]


年末年始の帰省時に訪れたユネスコ世界遺産の最後は、復路で立ち寄った静岡県の世界文化遺産「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」の構成要素である「三保の松原」です(嬉)


2017010612100000.jpg三保の松原


実はこれまで、静岡県は高速道路で通過するばかりで、SAには立ち寄ったことはあるもののICで降りたのは初めてです。唐津の「虹ノ松原」、京都の「天橋立」、そして静岡の「三保の松原」は日本三大松原として有名です(嬉)


2017010612070000.jpg案内板


だから、静岡県の最初の訪問地が「三保の松原」というのも何かの縁かもしれませんね(喜)静岡ICを降りて、太平洋に面する海岸線を走ること約30分で、目的地の「三保の松原」に到着しました(嬉)


2017010612110000.jpg富士山景勝地


有名な観光地としては珍しく、駐車場はなんと無料(驚)案内板に従って歩くとすぐに、曲がりくねった大きな松の木「羽衣の松」が見えてきました(喜)うーん、確かに濡れた服(羽衣)を干したくなるような枝ぶりでした。


2017010612160000.jpg絶景なり(嬉)


そして、いよいよ歌川広重が浮世絵に残した三保の松原から臨む富士山の姿が(驚)いやぁ、噂に違わぬ絶景でした(嬉)富士山の火山灰のせいか、砂が少し黒みがかっており、白砂青松という感じではありませんでしたが、すごく美しい風景でした(喜)


2017010612180000.jpg走り出す愛娘



愛娘は「教科書に載っていた写真は、もっと富士山が大きかった」「もう少し松原の端まで行って、写真を撮ってくる」って、良い画を撮るために富士山の方向へ向かって走り出しました。でも、私には砂浜を走る元気はとてもとても(汗)


2017010612180001.jpg息子は…(汗)


あっという間に、ずっと向こうまで走って行った愛娘でしたが、一方の息子は砂浜に座り込んで砂遊び(汗)まあ、私の子供ですから、仕方がないですね(爆)今回の帰省では5箇所の世界遺産を訪問しましたが、RPGじゃないけど、いつかは全制覇したくなりました!


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 1

ソニックマイヅル

おはようございます。三大松原なんですね。是非とも訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。