花は白 房総ビワは 黄色の実 [房総子どもかるた]

房総子どもかるた・・・「は」

***************

約2年ぶり,いや3年ぶりの「房総子どもかるた」カテゴリーになります(汗) 今日の記事は,既に携帯からアップしている千葉県の名産品の一つ,房総ビワの記事になります.

2014052510320000.jpg 黄色くて大きい房総ビワ(枇杷)の実

先週の日曜日(5月25日)に埼玉県在住の友人から誘われて,子ども二人を連れいったのは南房総市にある「武半(たけば)農園」さんです.館山道を1時間ほど走って,待ち合わせ場所,富里ICを降りてすぐの南房総市の「道楽園」さんに到着です.

2014052509570000.jpg 南房総「道楽園」 2014052510260000.jpg 早速,枇杷狩りに突撃!!!

子どもたちは初めての場所に大喜び(笑) 観光地にはつきものの顔を入れて記念写真をとるヤツもちゃんとあって,早速パチリ!!! そうこうするうちに友人たち一行が埼玉から到着.アクアラインを通って2時間以上かかったそうです.お疲れ様です.

2014052510290000.jpg 整備された枇杷農園 2014052510280000.jpg ちゃんと袋掛けされてます(喜)

みんな揃って,ビワ農園に移動です.道楽園からは車で5分,線路脇の駐車場へ到着後,待ちきれない子どもたちは枇杷が生っているハウス目がけてダッシュ,ダッシュ,ダッシュ(笑) 一方の私は・・・・・・もちろん,歩いて移動ですよ(汗)

2014052510350000.jpg 結構,大きいです(嬉) 2014052510310001.jpg 茎を傷つけないように根元から・・・

ビワ狩りは制限時間なし(多分)で,食べ放題というシステム.もちろん贈答用は別途農園の方々が採取された大きめのものが準備されていました.自分たちで袋を開けて,色艶と大きさを確認.黄色が山吹色に近いものほど美味しくて甘いそうですが・・・

2014052510490000.jpg いただきま~す(嬉) 2014052510440000.jpg 大量です(笑)

お腹が減っていたのか,我が家の子供たちは,次から次と採っては食べ,採っては食べの繰り返し.スーパーでは4個1000円くらいで売っている大きなビワを一人10個以上は食べたんじゃないのかな.友人が「ビワ狩りは必ず元が取れる」って言ってましたが,本当にその通りでしたよ(笑)

2014060117310000.jpg アイスクリームは別腹(笑)

ちなみに,これだけの多量の採れたてビワを食べたにもかかわらず,愛娘は帰りのICでアイスクリームを食べていました.「アイスクリームは別腹(笑)」って,女性はいくつでも同じなんですね(笑)


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

ゆうのすけ

結構 高価だなって思っちゃうんですよね。
今年は一個二個食べれればいいな~!^^☆仕事先には びわの木があるんですが ここ5~6年で 実が着いたのは一個だけ。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-06-03 00:07) 

テンポイント

あ~おいしそうw
by テンポイント (2014-06-03 01:34) 

ちょいのり

枇杷狩りですと!?
うは!店での売値考えるとめちゃくちゃ贅沢な狩りですね。うらやましい☆

by ちょいのり (2014-06-03 01:44) 

駅員3

わが家の枇杷も少しづつ大きくなり始めました。
色づきはまださきかなぁ・・・
季節は着実に進んでいきますね。
by 駅員3 (2014-06-03 06:49) 

獏

うひゃー枇杷は獏の大好物です☆
美味しそう~(^m^)♬
お店で買うと高いんですよ。。。

by 獏 (2014-06-03 07:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ビッグですね。
今年は枇杷不作です。
by 夏炉冬扇 (2014-06-03 07:44) 

ソニックマイヅル

千葉県と言えば落花生、なるほどビワも名産品なのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-03 09:12) 

リュカ

ビワ狩りが制限時間なしで食べ放題???
なんて魅力的なところなんでしょう!!!!
by リュカ (2014-06-03 09:29) 

銀狼

枇杷狩りとは、なまら羨ましい~!^^
お子さん達もテンション上がりまくりだったでしょうね^^
元もしっかりとれて何よりです^^v
by 銀狼 (2014-06-03 19:28) 

下総弾正くま

制限時間なし食べ放題…前日から断食して…ふふふ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-06-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。