最強世代は俺たちだ!!!:第146回天皇賞GI [競馬]

金曜日は久しぶりに茨城に出張に行ってきました.目的地の行き帰り,会社の同僚との楽しい会話で盛り上がって非常に楽しい出張でした(嬉) 特に行く途中での高速パトとのやりとりには笑っちゃいました(笑) もちろんちゃんと仕事して帰りましたよ.

さて,出張からの帰り,東関東自動車道の酒々井PA上り線で,いつものように子どもたちへのお土産を購入しました.

2012102620220000.jpg 房総の思い出「落花生ごま」

茨城に行ったのに千葉県名産の落花生っていうのはちょっとどうかと思いますが,初めて見たのとお値段がお安かったので・・・(汗)

2012102620230000.jpg 落花生の絵 2012102621030000.jpg スティックタイプ

入っていたのはスティックタイプのクッキー.これなら子どもたちでも食べれますものね(嬉) 食後に早速子どもたちと食べてみましたが,味は普通のバタークッキーでした・・・

2012102621040000.jpg 食後に早速 2012102621040001.jpg いただきま~す(嬉)

過去記事(参照:http://karatsu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28)を見ると,奇しくも昨年の同じ時期に茨城に出張に行っていました.ということは今回は1年ぶりになるのかも・・・.まあ,これだけ楽しい仲間との出張だと,何回出張しても良いかもしれませんねぇ(笑)

image0003.jpg 昇龍が見える~!!!

そういえば,出張先からの帰りの高速で,「昇龍雲」(写真の真ん中ちょい右)を見かけました.これはなにか吉兆に違いありません.運転中の私に替わり,写真撮って送ってくれたMさん,ありがと!!!

***************

東京11R 第146回天皇賞秋GI 芝2000m 定量戦

今週は第146回天皇賞秋GIです.今年は,若い3歳馬が3頭出走して,古馬の骨っぽい馬達に挑む構図でしょうか.気になるのは明日の天気.天気予報によると昼ごろから小雨が降りだす可能性が高いようですが,なんとか良馬場で行われるのを期待したいです.

それでは,いつものように競馬実況風の展開予想を.

8枠18番トゥザグローリーが係員に導かれてゲートの中に.これで全馬ゲートインが完了しました.スタートしました.大きな出遅れもなく,各馬好スタートです.内からするするっと1枠2番シルポートが出をうかがいます.3枠5番サダムパテックが続いて,4枠7番アーネストリーがその後.注目の3歳馬8枠16番カレンブラックヒルがその後に続こうとしています.

隊列はすんなりと収まりそうです.先頭はシルポート,今回も昨年同様,後続をどんどん離していって早くも3馬身以上離れました.2番手にアーネストリー,3番手にカレンブラックヒルが上がって,それを見るようにサダムパテック.そこから1馬身離れて,7枠13番ダークシャドウ.7枠15番トーセンジョーダンと続いて行きます.

向こう上面に入って,外からトゥザグローリー,その内に5枠9番ダイワファルコン.内から5枠10番フェデラリストが徐々に進出.並ぶように6枠12番エイシンフラッシュで先頭から12,13馬身.この辺りは固まっています.最内に1枠1番ナカヤマナイト,それを見るように2枠4番フェノーメノ.日本ダービーGIの2着馬です.

外から3枠6番ルーラーシップがポジションを少し上げて,さらに外から7枠14番トランスワープ.そこからはちょっと離れて8枠17番マイネルスターリーと6枠11番ジャスタウェイ.さらに離れて4枠8番ジャガーメイル.最後方から2枠3番ネヴァブションで向こう上面の中ほどを通過していきます.

依然としてシルポートが先頭で,後続との差は5馬身くらい.各馬3コーナーのカーブに入って行きます.今年も行きましたシルポート.残り1000mの標識の通過タイムは58秒台後半でしょうか.昨年よりもだいぶ遅いペースと思いますが,展開的は昨年同様,シルポートの大逃げという形.

4コーナーカーブを回ってシルポートが依然として先頭で最後の直線に入ってきました.後続との差は4馬身ほど.2番手にはアーネストリー.しかし差がなくカレンブラックヒルが手綱を抑えたまま上がってきています.まだ騎手の手は動いていません.サダムパテックがちょっと下がって,その外から早くもフェノーメノがあがってきました.

後続も徐々に差を詰めにかかって,残り400の標識を通過しました.シルポートとの差はなくなってアーネストリーですが並ぶようにカレンブラックヒルが先頭に立ちそう.後方に控えていたルーラーシップを始め各馬も追い出されようとしています.内を狙ってナカヤマナイトも接近です.各馬,直線大きく広がって最後の追い比べに入りました.

直線の坂を駆け上って,残り200を通過しました.ここで先頭はカレンブラックヒル.その外からフェノーメノ.そしてルーラーシップが並ぶように先頭に接近.大外からはダークシャドウがすごい末脚で伸びてこようとしています.トゥザグローリーも最内から迫ってきています.カレンブラックヒルのリードはほとんどなくなりました.

大外からジャスタウェイとフェデラリストが並ぶように追い込んできました.さあ,ゴール前は大混戦.先行馬が粘り切るでしょうか,それとも差し馬が届くのでしょうか.きわどい,きわどい.ゴォォォォォール!!!.これは際どくなりました.さて,勝ったのはいったいどの馬でしょうか.

以上の展開予想から推奨馬を7頭選びました.馬番順に,2枠4番フェノーメノ,3枠6番ルーラーシップ,5枠10番フェデラリスト,6枠11番ジャスタウェイ,7枠13番ダークシャドウ,8枠16番カレンブラックヒル,8枠18番トゥザグローリーの7頭です.私の評価を以下の通り.

本命◎は8枠16番カレンブラックヒルとします.古馬初挑戦となった前走の毎日王冠G2では,離れた3番手追走から,直線で1完歩ずつ差を詰めて,最後は追い込み馬の強襲にあったものの,着差以上の強さを見せて完勝でした.この馬の良いところは,他の馬に関係なく自分の競馬が出来ること.NHKマイルカップGIでは逃げ切り勝ちでしたし,毎日王冠G2では先行差しで勝ったりと,安定感は抜群だと思います.不利と言われている8枠に入ったことで,単勝人気ほど馬連は売れていないようですが,父ダイワメジャー譲りの安定感で馬券の軸にはピッタリかと.穴党の私が前日1番人気馬を本命◎にすることはほとんどありませんが,今回はこの馬の成長力にかけてみます.

対抗〇は2枠4番フェノーメノとします.これまで東京コースは4戦3勝2着1回でパーフェクト連対.2着に負けたのも日本ダービーGIでの着差なしの1戦だったことを考えると,相性という点ではこの馬が一番だと思います.前走は中山コースで危なげなく勝利して,その時の2着馬が菊花賞GI2着のスカイディグニティだったことを考えると,3歳世代ではトップクラスの実力の持ち主なのは衆目の一致するところかと.ただ日本ダービーGIで最後の直線で少し外に膨れたのが気になるところで,兄弟馬が短距離で走っていることから本質的にはマイラーじゃないかって疑って対抗〇にしましたが,さて結果はどうなりますでしょうか.

単穴▲は8枠18番トゥザグローリーとします.ムラっ気のある馬で気分が乗った時は今年の日経新春杯G2や鳴尾記念G3のように最高のパフォーマンスを見せてくれる馬なのですが,逆に中山記念G2や宝塚記念GIのように負ける時はあっさりというのがこの馬の特徴でしょうか(笑) それでもG2を3勝している実力はメンバーでも引けを取らないと思います.今回の鞍上は絶好調の岩田騎手.大外枠ですが,ムラっ気のあるこの馬にとっては逆に好材料かもしれませんし,昨年5着以上の好走は可能ではないでしょうか.

穴△は3枠6番ルーラーシップとします.オルフェーヴル不在の古馬陣の中の大将格はもちろんこの馬で間違いありません.トゥザグローリー同様,ムラっ気のあったこの馬ですが,今年に入ってからは安定した競馬を続けていて,前々走には国際GIのクイーンエリザベスカップを圧勝.前走の宝塚記念GIでもオルフェーヴルの2着と安定感も出てきたような気がします.私はどちらかというと直線の短い中山や阪神・京都の内回りコース向きの脚質と思い評価を下げましたが,あっさりがあっても驚けません.

大穴×は7枠13番ダークシャドウとします.昨年の2着馬で今年は前哨戦に札幌記念G2を挟んでの参戦です.その札幌記念G2ではフミノイマージンの末脚には屈したものの,これまでにない前目の競馬で結果を出したのに好感が持てます.この馬も東京コースは6戦5勝2着1回で,その2着は昨年のこのレース.押せ押せだった昨年よりも今年の方が好走の可能性は高いかもしれません.ただ昨年は最後の直線でしっぽを振っていたしなぁ・・・

注はいつものように2頭.1頭目はもう1頭の3歳馬6枠11番ジャスタウェイです.前走の毎日王冠G2では後方から勝ち馬を1秒以上も上回る末脚でタイム差なしの2着に激走.不利があったとはいえNHKマイルカップGIでカレンブラックヒルにつけられた0.8秒差を考えるとこの夏で一気に成長したような気がします.完敗だった日本ダービーGIを見る限りこの馬の方が距離の壁がありそうな気がして注評価ですが,一発の可能性もありそうです.もう1頭は春先の勢いがなくなって人気を落としている5枠10番フェデラリストです.ここ2戦の敗因が判りませんが,スタートで流れに乗り損ねたのがその一因のような気がします.今回はスタートが得意の横山典騎手.大阪杯G2のような競馬が出来ればここでも差はないような気がするのですが・・・

その他,気になる馬もいるのですが,この7頭で今回は勝負してみます.

本命◎:8枠16番カレンブラックヒル
対抗〇:2枠4番フェノーメノ
単穴▲:8枠18番トゥザグローリー
穴△:3枠6番ルーラーシップ
大穴×:7枠13番ダークシャドウ
注:6枠11番ジャスタウェイ
注:5枠10番フェデラリスト

買い目
3連複で,16番を軸に4番18番6番13番11番10番への流し(15通り)

***************

今回は,ちょっと人気サイドの予想になっちゃいましたね.トリガミになりそうなのが心配です(笑) トゥザグローリーとかフェデラリストとかが頑張ってくれないかなぁ


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

ゆうのすけ

早いですね!もう天皇賞の時期。。。明日は 馬場荒れるかも。。。^^;
昇竜雲!今月最後の日曜日 良いことありますように!
明日は ワンタンにしようかな。。。^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-27 23:22) 

rtfk

昇竜雲で競馬もバッチリでしょうか~!?(^w^)

by rtfk (2012-10-28 04:44) 

銀狼

昇龍雲。。。
若い頃はテレビの画面の中で「昇龍拳」を良くやってました(爆)
by 銀狼 (2012-10-28 10:35) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

前に昇龍雲を見た時は,いろいろと良いことがあったような気が・・・
今回も良いこと,期待しています.まずは天皇賞秋GIから(笑)
by 唐津っ子 (2012-10-28 12:10) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
もう来週は11月ですからね.1年あっと言う間です.
競馬シーズンも佳境に差しかかってきましたので,
これから2ヵ月間で10ヵ月間の負けを取り戻したい・・・(汗)
by 唐津っ子 (2012-10-28 12:12) 

唐津っ子

rtfkさん 
昨日は早速いいことがありました.
今日はさらに良いことが起こることを期待しています(嬉)
by 唐津っ子 (2012-10-28 12:13) 

唐津っ子

銀狼さん 
ストリートファイター2ですね(笑)
私もハマりました.昇龍拳に波動拳,懐かしいです(嬉)
by 唐津っ子 (2012-10-28 12:15) 

ちょいのり

終ってみたら最強5歳と成長著しい次代の最強世代3歳馬の独壇場でしたね^^

ちなみに寝込みながら携帯で自分で選んだ馬券は激沈だったです^^;

で・す・が

会社で1000円出し合って毎回購入している馬券がひっかかりましてーーー

プラスになりました☆

てへ☆
by ちょいのり (2012-10-30 05:03) 

唐津っ子

ちょいのりさん 
4歳はオルフェーブル1強で,3歳と5歳が周りを固めるって
構図が見えてきましたね.有馬記念GIが楽しみになりました(嬉)

グループ買いで的中.おめでとうございます.
私も昔はグループで予想&馬券購入していたのですが,
最近は競馬仲間もめっきり少なくなって・・・(涙)
by 唐津っ子 (2012-10-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。