渾身の騎乗で元祖GI男復活!!!:第46回スプリンターズステークスGI [競馬]

昨日の1000記事目へのお祝いコメント,有難うございました.これからもよろしくお願いします.

***************

先日購入した芝刈り機(ナイロングラストリマー)ですが,初めて使用したその日に,ナイロンコードがどこかに飛んでいってしまうというアクシデントに・・・(悲)

2012092916080001.jpg 芝刈り機

使用説明書を片手に,ナイロンコードの交換にチャレンジしたのですが,ストッパーが硬くて全く外れてくれません(泣)

2012092916080003.jpg 穴の部分にコードを挿入 2012092916080002.jpg 交換方法

仕方がないので,明日購入したケイヨーデイツーさんに持って行くことに.型古品のため保証書はなし.安く購入してラッキーと思っていたのですが,まともに使ってないのに壊れちゃうなんて・・・.「安物買いの銭失い」とはまさにこのことですねぇ(悲)

***************

いよいよ今週から,秋のGIシリーズが始まります.まずは今年の短距離王を決めるスプリンターズステークスGIからスタート.昨年の1着馬から3着馬(+5,6,7,11,12着まで)が参戦しますが,これはGIとしては結構珍しいんじゃないでしょうか.

その昨年,2着馬に2馬身近くの差をつけて快勝したのがカレンチャン.前哨戦は4着に敗れたとはいえ勝ち馬には0.1秒差.史上初めてのスプリントGI戦3連勝がなるかどうか要注目ですね.それでは,GI予想ではおなじみとなった(?)独断と偏見に満ちた展開予想に参ります.

8枠16番ロードカナロアが係員に導かれて全馬ゲートイン完了です.スタートしました.各馬綺麗なスタートです.内から1枠1番マジンプロスパーが好スタート.3枠6番エーシンヴァーゴウも並ぶように上がって行きます.外からは推して押して6枠11番パドトロワ,大外ロードカナロアも続いて,先行争いは激しくなるのでしょうか.

スプリント女王7枠14番カレンチャンもスタートはまずまず.5,6番手の外を追走しています.7枠13番ダッシャーゴーゴーはその内を追走しています.先頭から見て行きましょう.ハナは大外からハナにたったロードカナロア,2番手はその内にバドトロワとエーシンヴァーゴウ.マジンプロスパーは控えて4番手の内.

その直後にカレンチャンとダッシャーゴーゴーが並んで追走.内からは2枠3番ドリームバレンチノ.そして昨年の4着馬3枠5番ラッキーナイン.さらに8枠15番エピセロアームも差がなく追走しています.香港から参戦の4枠7番リトルブリッジはこの位置.並んで4枠8番スプリングサンダーで各馬前半の3ハロンを通過しました.

通過タイムは32秒前半でしょうか.さらに最内にはGI2着2回の2枠4番サンカルロ.その後ろに1枠2番フィフスペトル.さらに1馬身遅れて,後方から5枠9番サンダルフォンと5枠10番ブルーミングバーの2頭が追走.最後方,大きく遅れて6枠12番キャプテンオブヴィアス.例年通り,今年もハイペースになりました.

各馬4コーナーのカーブを曲がって直線へ.先頭はロードカナロアですが,内からバドトロワとエーシンヴァーゴウも並んできて,先頭争いは激しくなりました.ダッシャーゴーゴー,そしてカレンチャンも外から追い出しにかかりました.最内からはドリームバレンチノも先頭集団に並ぶ勢い.馬群を縫ってエピセロアームも伸びてきています.

最後の坂を登り切って,さあ,ゴール前は大混戦になりました.今年のスプリント王を決める戦いにふさわしい好勝負.ゴール前は数頭が一団になっています.きわどい,きわどい.ゴォォォォォール!!!.ゴール前は大混戦です.さて,勝ったのはいったいどの馬でしょうか.

以上の展開予想から推奨馬を7頭選びました.馬番順に,2枠3番ドリームバレンチノ,2枠4番サンカルロ,3枠5番ラッキーナイン,3枠6番エーシンヴァーゴウ,6枠11番パドトロワ,7枠14番カレンチャン,8枠15番エピセロアームの7頭です.

この7頭から私の評価を以下のようにしました.

本命◎は8枠15番エピセロアームとします.短距離戦に方向を転換した2走前の北九州記念G3では好スタートから一旦は最後方に近いところまで下げて,直線で鞭が入ると大外から伸びて3着.ハンデ戦でもあり斤量の恩恵が大きいと思っていましたが,前走のセントウルステークスG2では坂のしたから加速すると今回人気のカレンチャンやロードカナロアを差し切って勝利し,その実力が本物であることを示したと思います.今回はさらに先行争いが激しくなって,展開的にもこの馬に味方しそうな感じ.昨年,毎年勝っていたJRAGI勝利の記録が途絶えた武豊騎手ですが,ここ最近になって,やっと彼本来の天才らしい騎乗が見られるようになった気がしますので,久しぶりのGI勝利に期待します.

対抗〇は2枠3番ドリームバレンチノとします.前走のキーンランドカップG3の敗戦で人気を落としていますが,前々走の函館スプリントステークスG3では今回人気のロードカナロアとパドトロワの2頭を寄せ付けない快勝で重賞ウイナーの仲間入り.今回の鞍上はその時の好騎乗が光る松山騎手で彼ならそれまでの勢いを取り戻す騎乗が出来るのではないでしょうか.平坦巧者のイメージもありますが,同じ中山で行われたラビスラブリステークスでは33秒台の末脚で差のない4着で走ったこともありますし,馬場のよい内枠に入ったのも好ポイントだと思います.

単穴▲は6枠11番パドトロワとします.アイビスサマーダッシュG3とキーンランドカップG3と重賞を連勝中.勢いではこの馬が一番かもしれません.そのキーンランドカップG3ではテンの速いテイエムオオタカを制して自らがレースを引っ張り,最終的にはダッシャーゴーゴーにハナさまで詰め寄られましたが,間違いなく昨年よりもパワーアップしているのではないでしょうか.追い切り後に鞍上のアンカツさんからも笑みが漏れるくらい好調をキープ.昨年はテンが激しかった分,カレンチャンに対抗できませんでしたが,今年は展開も有利になりそうな気がします.

穴△は7枠14番カレンチャンとします.昨年のスプリンターズステークスGIでは今回の有力各馬を寄せ付けず,1馬身3/4差で圧勝.差がつき難い1200m戦でこの着差は能力が違っていたと言っても過言ではないと思います.その馬が順調に調子を上げているとのことなので,本来ならば大本命に推さないといけないのかもしれませんが,前走のセントウルステークスG2で+22kgの馬体増が気になって・・・.今回は輸送もあって絞れてくるとは思いますが,昨年のようなパフォーマンスは難しいと勘ぐってしまいました.勝っても不思議はないんですけどね.

大穴×は3枠5番ラッキーナインとします.昨年は伸びようとした最後の直線でパドトロワに寄られる不利があって5着.不利がなくても勝っていたかどうかは判りませんが,少なくとも小回りの中山競馬場に対応した競馬が出来たのは事実だと思います.昨年の香港スプリントGIを制した馬ですし,まだ5歳という若さ.今回は逃げ先行馬が外枠に固まったのもあって,昨年のような不利を受けることは考え難く,昨年以上の活躍が期待できるのではないでしょうか.

注は2頭.まずは昨年の3着馬3枠6番エーシンヴァーゴウです.今年に入って着順こを悪いですが,常に先行して自分の競馬をし続けている点には好感が持てます.鞍上のウチパクの手腕にも期待しています.もう1頭は2枠4番サンカルロです.最後は必ず追い込んでくるこの馬.ハイペースになる可能性を考えると侮れない1頭だと思います.

本命◎:8枠15番エピセロアーム
対抗〇:2枠3番ドリームバレンチノ
単穴▲:6枠11番パドトロワ
穴△:7枠14番カレンチャン
大穴×:3枠5番ラッキーナイン
注:3枠6番エーシンヴァーゴウ
注:2枠4番サンカルロ

買い目
3連複で,15番を軸に3番11番14番5番6番4番への流し(15通り)
3連複で,3番を軸に15番11番14番5番6番4番への流し(15通り)
合計30通り

台風17号の進路にあたっているので,もしかするとレース直前に雨が降り出すかも・・・.そうなると天候と同じで馬券も大荒れ?ってことにならないでしょうかねぇ(笑)


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 17

ゆうのすけ

使っていたあたりの 何処かに落ちていればいいのですが!☆

あ~!私も芝刈り機欲しいです。はさみだと なかなか先が見えてこない。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-09-29 23:59) 

ちょいのり

おもいっきり予想がかぶりましたw
ボクもエピセ・バレンチノです☆

by ちょいのり (2012-09-30 00:50) 

銀狼

あらら・・・
無事に直るといいですね!^^
安価で直る事を願っております^^;
by 銀狼 (2012-09-30 02:15) 

rtfk

災難ですね。。。
帰省したら実家の草刈機が
ナイロンコードタイプのものに
代わってました。。。(汗)

by rtfk (2012-09-30 05:57) 

yan

ボクと予想かぶりましたね。
一緒にお祝いです。

そして、記事1000回おめでとうございます。

これからも楽しい記事お願いします。
まずは「スプリンターズステークス当たったよ(嬉)」という記事でしょうかね。
楽しみにしてます。
by yan (2012-09-30 08:29) 

HIROMI

まだほとんど使ってないのに、かわいそう。
by HIROMI (2012-09-30 09:09) 

下総弾正くま

その昔、ホームセンターに勤務してたことがあってコード交換やりましたが…なんか難しかったです(・_・;)

ちなみにコード断面、丸とか四角とか星形とか種類ありますが、丸が1番いいですよ^^;
by 下総弾正くま (2012-09-30 10:16) 

haku

いくら型古品でも、そう簡単に壊れるのは困りますね ^^;
そう言えば、うちも草刈りしないと (><)
by haku (2012-09-30 10:51) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

スプリンターズステークスGIで私が推奨した7頭は,
2着~8着と上位を独占しました.ただねぇ,肝心な1着馬が・・・(涙)
by 唐津っ子 (2012-10-01 21:56) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
日曜日に購入したケイヨーデイツーさんに持っていったのですが,
ナイロンコードが軸に巻き付いていましたよ.
おまけに,内部のスプリングが入っていないことも発覚!!!
無料で直してもらったからあまり文句は言わなかったけど,
やっぱり安いものにはそれなりの理由が・・・(悲)
by 唐津っ子 (2012-10-01 21:59) 

唐津っ子

ちょいのりさん 
大外を嫌ってロードカナロアを外したのが間違いでした.
エピセロアームもドリームバレンチノもよく頑張ったんですけどねぇ
馬券下手でちょっと恥ずかしいですね・・・
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:01) 

唐津っ子

銀狼さん 
スプリングがないという,お店の不手際もあったので,
修理代金は無料でした.
詳しい店員さんが対応してくれてラッキーだったかも(笑)
最初のおじさんは・・・
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:04) 

唐津っ子

rtfkさん 
まあ修理代金が無料だったのはよかったのですが,
中古(型古)品は,よく見て買わないといけないなって反省しました.
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:06) 

唐津っ子

yanさん 
お祝いコメントありがとうございます.

1000記事中,約400記事が競馬の予想ですが,
会心の一撃はいまだないのが恥ずかしいところです.
今年中には,自分でも驚くような馬券を獲ってみたいです!!!
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:08) 

唐津っ子

HIROMIさん 
電源を入れて回転させた途端にナイロンコードがなくなっちゃったので,
実際には全く使っていません.しかし,中にスプリングのあるなしで,
動きに差が出るなんて,ちょっとビックリしましたよ.
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:10) 

唐津っ子

下総弾正くまさん 
お店に着いて最初は私よりも年配の方が対応してくれたのですが,
交換どころかストッパーさえ外せない始末.機器に詳しい店員さんが
来てくれなかったら,どうしようもないところでした(笑)

さっきナイロンコードの断面を見てみましたが,丸でした(喜)
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:13) 

唐津っ子

hakuさん 
新型との価格差は2000円くらいだったのですが,
こんな面倒なことになるなら新型を買えばよかったって・・・
修理してまだ使っていませんが,壊れなければいいのですが・・・(汗)
by 唐津っ子 (2012-10-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。