悲願の初勝利は? [房総子どもかるた]

今年で23回目を迎える袖ヶ浦市主催の房総子どもかるた大会に,今年も愛娘が友達と一緒に参戦してきました.昨年は,事前に家族ぐるみで勉強して,結構覚えたにもかかわらず2戦2敗と残念な結果でした.それで今年はリベンジを誓って・・・

2012092308010000.jpg 第23回袖ヶ浦市房総子どもかるた大会

と言いたいところですが,今年は子どもたちが練習する姿を一度も見ていません(謎) 当日の朝,愛娘に「今年はリベンジ出来そうかなぁ?」って聞いたところ,家に来ていた友人と慌ててこんなことを(笑)

2012092307260000.jpg これが〇〇でしょ? 2012092308230000.jpg 覚えた?

と言うことで,事前の予習(お勉強)は全くなしで本番に臨むことに!!! しかし,会場に着くまでの車中で問題を出してみたところ,「おおぞらに・・・」「ハイ,そびえるおどうはかさもりでら!!!」って去年の勉強の成果が残っている感じ.これならなんとか悲願の初勝利が出来るかも(笑)

2012092308220000.jpg 臨海スポーツセンター 2012092307510000.jpg 朝から大混雑!!!

会場の袖ヶ浦市臨海スポーツセンターには雨にもかかわらず大勢の参加する子どもたちでにぎわっていました.愛娘たちも早速会場の中へ・・・

2012092308000000.jpg 一面にマットが 2012092308000001.jpg すでにかるたの準備OK

会場に入ると,広い体育館の床一面にかるた大会用のマットが敷き詰められて,その端にはかるたの準備まで整っていました.スタッフの方々,朝からご苦労様です.

2012092308030000.jpg 応援団も続々 2012092308550000.jpg 参加者も続々

午前9時の開会式に合わせて,参加する子どもたちも続々と会場内に入場です.

2012092308570000.jpg 準備が出来たかな? 2012092309030001.jpg お静かに

試合に出る全員が所定の場所について,会場内が静寂に包まれると,いよいよかるたの読み上げが始まりました.

2012092309000000.jpg 愛娘のグループ 2012092309230000.jpg 勝ったかな?

スタッフ以外の大人は会場内に入ることが出来ないので,遠目から愛娘たちの様子を見守りました.最初の1回戦は相手の男の子の一人がいかにもやる気がなさげな感じ.これは・・・って思っていたら,審判の手が上がって,愛娘達チームの勝利!!! やったね,悲願の初勝利!!!(喜)

もっとも,付け焼刃がたたったのか,続けて行われた2回戦では5枚差であえなく敗退しちゃいました・・・(笑)

試合後,「来年こそは頑張るぜぇ」ってスギちゃんばりの捨て台詞を吐いていた子どもたちでしたが,果たしてどうなることやら.「3度目の正直」ってことわざもあるくらいなので,来年は県大会に出場するくらい頑張ってもらいたいところですがねぇ(笑)


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

ため息の午後

熱戦の様子が伝わるお写真ですね。 お嬢さんの
初勝利おめでとうございます(笑)。 来年は県大会
に出場できればいいですね。
by ため息の午後 (2012-09-26 20:33) 

ゆうのすけ

結構大きな大会なんですね!^^;
そういえば 今日の新聞(Y新聞)に 田んぼの学校の かかしが出ていました。この かかしのコンテストに 唐津っ子さんご一家が 昨年出品されたんだな!と思い出しました。^^ 早いですね。もう一年。^^
by ゆうのすけ (2012-09-26 21:40) 

下総弾正くま

初勝利おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
今から来年に向けて練習…^^;
by 下総弾正くま (2012-09-26 22:22) 

銀狼

初勝利おめでとうございます!^^☆
それにしても、結構大きい大会なんですねぇ^^
by 銀狼 (2012-09-27 01:50) 

rtfk

初勝利御目出度う御座います^^)
嬉しかったでしょうねぇ~!!

by rtfk (2012-09-27 08:24) 

駅員3

県大会もある…って事は全国大会もあるんでしょうか!?
…今の小学生にこのような大会があるのを知りませんでした。
来年が楽しみになってきましたね!
by 駅員3 (2012-09-27 15:24) 

ダミアン88

こんばんは
23回って結構伝統あるんですね!
子供のちょっとしたドラマには僕も弱いです。
by ダミアン88 (2012-09-27 19:50) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

かるた大会で念願の1勝はしましたが,後が続きませんでしたね(悲)
勝つためには,カードの位置を並べた時に覚えないといけないので,
やっぱり事前の訓練が必要かな.
今年は全く相手してあげれなかったので,来年はつきっきりで・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:16) 

唐津っ子

ため息の午後さん 
県大会に出場するためには,優勝か準優勝が必要で,
そのためには,最低3勝は挙げないといけません.

「初勝利くらいで喜んでちゃダメ」って言ったのですが,
果たして聴いてくれているかどうか・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:18) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
袖ヶ浦市の小学生が一堂に会しているので・・・

田んぼの学校,昨年は今の時期に稲刈りがあって.
1年なんて,あっと言う間ですね.
そういえば,そろそろ自分たちで作った手作り味噌が届くかも(嬉)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:21) 

唐津っ子

下総弾正くまさん 
初勝利は嬉しかったのですが,もうちょっと頑張ってほしかったです.

去年も大会後にかるたに書かれた場所に実際に行ってみたり,
いろいろとやったのですが,その時限りで・・・.反省してます(汗)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:23) 

唐津っ子

銀狼さん 
なんとか1勝を挙げることは出来ました(嬉)

袖ヶ浦市はこういった情操教育にも力を入れているようです.
それでも昨年よりは参加者が減ったって先生が嘆いていましたが・・・
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:26) 

唐津っ子

rtfkさん 
会場内は静かにしないといけなかったので,
愛娘たちは小さくガッツポーズみたいなことをしてました(笑)

それでも,その後の試合で負けたことの方がショックだったみたいで,
「来年は頑張る」って帰宅してからも言ってました(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:28) 

唐津っ子

駅員3さん 
房総かるた大会なので,多分,千葉県大会までだと思います.
千葉県在住以外の方は,かるたに書かれた地名とかは,
全く判らないと思いますよ.

かるたの地名で,まだ訪れたことが無い所もいっぱいあるので,
勉強がてら,連れて行ってあげたいと思っています.
(ちなみに去年もそう思っていましtが・・・)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:32) 

唐津っ子

ダミアン88さん 
私は今年で23回目になることを会場で知りました(汗)
ただ,カードに書いてあることは古い地名とかも多いので,
千葉県では結構な昔からこの房総かるたで遊んでいたと思います.

私も子どもの純粋な仕草や行動に感動しちゃいます.
自分の子どもの頃の親の気持ちが,ようやく判るようになったかも(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。