わきでるよ 掘り抜き井戸の 上総掘り [房総子どもかるた]

 

房総子どもかるた・・・「わ」

***************

10/9日曜日,ドラ息子が突然の高熱が出て,カミさんと休日当番医に・・・.なので,予定していた家族旅行は取りやめになりました.まあ,調子が悪いのに旅行に行っても面白くないですからね.

残された私と愛娘は,近場で時間をつぶすことに.
愛娘が「パパ,房総子どもかるたシリーズ,近くにもあるんじゃない?」って言ったので,もう一度かるたを見直してみると,ありました,ありました.すぐ近くの袖ヶ浦公園で見れるものが・・・.

2011100913250000.jpg 上総掘り(かずさぼり)

近所の袖ヶ浦公園は,袖ヶ浦市の歴史が判る博物館があって,その周りには古代の竪穴式住居の展示とともに,実際に上総掘り工法で掘削した井戸も展示されています.

2011100913260000.jpg 上総掘りの仕組み

上総掘りは,木更津市界隈の上総地区で古くより行われていた井戸の掘削工法で,人力のみで500mくらいまでは掘ることが可能な方法らしい.

2011100913260001.jpg 上総掘りの歴史

機械化が進んだ現在では,日本ではほとんど行われていないそうです.

2011100913280001.jpg 上総掘りの技術

日本では,材料になる竹がすぐ近くにあったことから,このような技術が発達したんでしょうね.

2011100914280000.jpg 博物館の展示品①

2011100914290000.jpg 博物館の展示品②

そういえば,「田んぼの学校」が開催されている「ひらおかの里農村公園」にも展示品があったなぁ.

***************

今日も携帯メールで送った画像ファイルは届いていませんでしたね.なんか方法があるのかな?

 


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

銀狼

風邪が流行っているようですからね・・・
息子さん、くれぐれもお大事になさってくださいね。
そして、改めて楽しい旅行に行けますように^^
by 銀狼 (2011-10-14 00:11) 

HIROMI

子どもというものは、ここぞと言うときに限って熱をだすんですよね。
わたしも、そういう子でした。
by HIROMI (2011-10-14 02:38) 

rtfk

風邪お大事に。
上総掘り・・・聞いたことはあるのですが・・・どんな方法なのか?
調べてみよう(^w^)
by rtfk (2011-10-14 12:30) 

ゆうのすけ

息子さんの具合如何ですか?季節の変わり目ですもんね。
今週末は 良くなって お出掛け出来ると良いですね!^^

上総掘り 理にかなった画期的な方法で 今でも似たような工法をされてるところがありますよね!^^
by ゆうのすけ (2011-10-14 21:32) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

by 唐津っ子 (2011-10-14 23:04) 

唐津っ子

銀狼さん 
ご心配ありがとうございます.
夜になると少しせき込んだりしますが,もう大丈夫だと思います.

次の家族旅行は,おそらく九州への正月帰省でしょうね.

by 唐津っ子 (2011-10-14 23:06) 

唐津っ子

HIROMIさん 
急に発熱するのでビックリしますね.

娘よりも息子の方が,多いですね.
男の子の方が弱いのかな?

by 唐津っ子 (2011-10-14 23:08) 

唐津っ子

rtfkさん 
ご心配ありがとうございます.
上総掘りはイベント以外ではほとんどやっていないらしいです.
その他にも「大阪掘り」なる井戸掘り方法もあるみたいですよ.

by 唐津っ子 (2011-10-14 23:10) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
ご心配ありがとうございます.
上総掘りの竹バネを使った方法は,現代でも使えそうです.
しかし,人力だけで500mも掘ることが出来るとは,
昔の人々の知恵には恐れ入ります.

by 唐津っ子 (2011-10-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。