大空にそびえるお堂は笠森寺② [房総子どもかるた]

 

昨日の続きです.二天門をくぐると,目的だった「笠森観音」が見えてきました.

2011100214330000.jpg 笠森観音

詳しくは,笠森観音の公式ホームページを見た頂いた方がよいかと思いますが,平安時代に建立された日本で唯一の「四方懸造り(しほうかけづくり)」という構造で,土台は石の上に木枠を組み込んで造られています.

2011100214350000.jpg 階段① 2011100214350001.jpg 階段②

はいてきた靴を備え付けのビニール袋に入れて,専用のスリッパに履き替えて,いざ笠森観音の階段を上ります.木造りの階段は結構急で,手すりを持ちながら上がって行きました.

2011100214360000.jpg 階段の上から

こうしてみると結構高い!!!
観音堂の中は撮影禁止となっていましたので,写真はここまで.ご本尊は秘仏となっていて,丑年と午年の10/17~11/18の1ヵ月間だけ御開帳していただけるとのこと.今年が兎年なので,次の御開帳はあと3年後ですね.

2011100214470000.jpg 金剛桜

観音堂を降りた後,笠森観音周辺を散策しました.笠森観音周辺は,千葉県の自然公園になっていて,近くには金剛桜や弁天池があったり,ちょっと歩くと展望台もありましたよ.

2011100214580000.jpg 弁天池

この辺りになると,寄る年波には勝てず,子どもたちに置いてきぼりをくらいました(笑)

2011100215030000.jpg 元気いっぱい(笑)

展望台に着いた時には,青息吐息でしたよ.前にカミさんと来た時はそんなことなかったのに・・・

2011100215040000.jpg 展望台からの風景

愛娘の思いつきで行ってみた「笠森寺(笠森観音)」,行ってみてよかったですね.「房総子どもかるた」になっている千葉県の有名どころに行ってみたくなりました.おっと,これもシリーズ化が可能なんでは?(笑)

笠森観音の公式サイトはこちら:http://kasamori.jp/

 


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

rtfk

毎年同じ山に子供たちと登るのですが
タバコをやめたら今年はかな~り楽でした^^)
by rtfk (2011-10-06 22:01) 

銀狼

↑ あぁ・・・やっぱり喫煙者の私は、やっぱりキツイですねぇ^^;
今、お客様から登山のお誘いがかかっているのですが、
戦々恐々としております^^;
by 銀狼 (2011-10-07 00:58) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

by 唐津っ子 (2011-10-07 22:36) 

唐津っ子

rtfkさん 
やっぱりタバコが原因???
子どもたちのことを考えて,来年も禁煙チャレンジかなぁ(笑)

by 唐津っ子 (2011-10-07 22:38) 

唐津っ子

銀狼さん 
今,たばこ増税が盛んに言われていますが,
いっそのこと,1箱1000円にしてくれないですかねぇ.
そうなれば,私もきっぱりとやめることが出来そう(かな?)

by 唐津っ子 (2011-10-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。