大空にそびえるお堂は笠森寺① [房総子どもかるた]

 

愛車が戻ってきた先週の日曜日,千葉県長生郡長南町にある「笠森寺(通称:笠森観音)」に家族で行ってきました.

2011100214260000.jpg 笠森観音周辺公園案内図

行くことになった理由は,「房総子どもかるた」に笠森寺の名前があって,愛娘が「行ってみたい」って言ったからです.

2011100212240000.jpg 大空に そびえるお堂は 笠森寺

袖ヶ浦から房総横断道路を通って約50分,長南町に入ってすぐに笠森観音への入口が見えてきます.今の住所に転居してから一度,カミさんとは来たことがあるのですが,子どもたちを連れてくるのは初めてです.

2011100214260002.jpg 参道

駐車場に車を止めると,前来た時よりも車がいっぱい.ぶつけられないように端っこの方に駐車して,いざ参道を登って行きます.しかし,結構若いカップル(死語?)が多いなぁ(笑)

2011100214280000.jpg 名木「三本杉」

参道の途中には,名木「三本杉」が.大きな三本の杉が立っているように見えますが,根っ子の方を見ると,根元が一本につながっていました.その他にも根元に大きな穴のあいた「子授楠(こさずけのくす)」もあって,愛娘はその穴をくぐっていましたよ.まあ,ちょっと早いですけどね(笑)

2011100214300001.jpg 二天門(にてんもん)

子授楠を通り過ぎると二天門に到着です.二天門には風神,雷神,閻魔大王などが安置されており,通る時に横を見ながらドキドキしました.この二天門をくぐると,いよいよ目的の「笠森観音」が見えてきます.

明日に続きます.

笠森観音の公式サイトはこちら:http://kasamori.jp/

***************

今日の千葉は土砂降りの大雨でした.朝は降っていなかったので,傘を持たずに出社したのですが,帰りは駐車場にたどり着くまでにびしょ濡れでした(笑)

 


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

rtfk

千葉はすごい雨だったのでは???
お気をつけ下さい(^m^)
by rtfk (2011-10-05 23:46) 

ゆうのすけ

笠森観音は 京都の清水寺みたいに 高いところにあるんですよね!
前を通るだけで 上に登ったことは無いのですが これからの時期 紅葉を楽しめる 養老渓谷と一緒に 行ってみたいですね!^^ 
by ゆうのすけ (2011-10-06 01:08) 

銀狼

確かに、今は「カップル」って、あまり聞かないですよね^^;
by 銀狼 (2011-10-06 02:04) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

by 唐津っ子 (2011-10-06 20:57) 

唐津っ子

rtfkさん 
夜まで結構振り続いたのですが,
前回の台風の時みたく,風が吹かなかったので助かりました.

by 唐津っ子 (2011-10-06 20:58) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
足場の木組みもそうですが,京都の清水寺みたいな感じですね.
紅葉シーズンは養老渓谷など,観光客でいっぱいになりますよね.
人混みの嫌いな私は,人の撮った写真で紅葉を満喫します.

by 唐津っ子 (2011-10-06 21:01) 

唐津っ子

銀狼さん 
どうも最近は「死語」と言われる言葉を使うことが多いですね.
会社の若い人たちに,よく笑われます.
(もしかすると,小馬鹿にされているのかもしれませんが・・・)
by 唐津っ子 (2011-10-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。