房総かるた [房総子どもかるた]

 

愛娘が参加した日曜日の「かるた大会」ですが,通常の「かるた」ではなく,「房総子どもかるた」を用いて行われました.

2011092707470001.jpg 房総子どもかるた

この「房総子どもかるた」ですが,千葉県の名産や名所,そして歴史上の人物などを題材にしており,読んでみると結構面白いです(笑)

私が面白いなって思ったのを数点ご紹介します.

2011092707420000.jpg 牛たちも ぼくらの仲間 マザー牧場

先日も家族で行ったマザー牧場,有名ですよね.

2011092707420001.jpg 九十九里 長い砂浜 いわし漁

九十九里でいわし漁をやっていたとは知りませんでした.これは地引き網でしょうか?

2011092707430000.jpg シャチの芸 拍手喝さい シーワールド

鴨川シーワールド,通称,「カモシー」.イルカやシャチのショーといえば,やっぱりカモシーですよね(笑)

2011092707430001.jpg 忠敬は 歩いて 日本の地図作り

歴史の教科書には必ず出てくる伊能忠敬.歩いて測量して精巧な日本地図(伊能図)を作成したそのパワーに感服します.

2011092707440000.jpg 月夜には たぬきうかれる 証誠寺

木更津といえば,証誠寺ですよね.駅裏にあります.私も何度かお参りに.

2011092707440001.jpg 野田,銚子 しょうゆは 江戸の昔から

野田の醤油はキッコーマン,銚子の醤油はヒゲタ醤油かヤマサ醤油.全国的にも有名です.

2011092707460000.jpg 森の中 さえずるホオジロ 県の鳥

ホオジロが千葉県の県鳥だとは知りませんでした.

2011092707460001.jpg ゆれてさく 県花 菜の花 房州路

千葉県の県花は菜の花.これは千葉県らしくて納得です.

他にも千葉県のことがいっぱいあります.「千葉を知り 千葉を愛する 県民かるた」とサブタイトルがついているくらいなので,千葉県民の中では浸透しているのかもしれませんね(笑)

 


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

rtfk

ご当地かるたはいいですね^^)
子供も覚えやすいでしょうね(^w^)
地元にはあったかなぁ~???
by rtfk (2011-09-27 22:46) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

by 唐津っ子 (2011-09-27 22:51) 

唐津っ子

rtfkさん 
千葉県にこんなかるたがあるとは知りませんでした.
ご察しの通り,子どもたちも呪文のように唱えているので,
覚えは早いです.ただ,内容を理解しているかどうかは?(笑)

昔,TVで群馬県出身の井森美幸さんが,「群馬県民は
群馬のご当地かるたを昔からやっている」って言っていたのを
見たことがあります.
関東ではどの県(もしくは地域)にもあるのかもしれませんね.
もちろん,九州にはありませんでしたよ.

by 唐津っ子 (2011-09-27 22:55) 

ゆうのすけ

たぬきばやしの 証誠寺が 千葉にあるのを知らずに 子供の頃は唄ってましたね!^^
カモシーも しばらく行って無いですね。
この房総こどもかるた 面白そうです!私も 結構知らないことがありそう!^^

特に 君津以南の安房地域は 初めて聞くようなことも まだまだあるんです!^^☆

by ゆうのすけ (2011-09-28 00:17) 

銀狼

こういうカルタがあるんですねぇ^^
地元に帰ったら、私も北海道カルタがあるのかどうか
探してみます^^
by 銀狼 (2011-09-28 01:13) 

ようこせんせい

へ~そうなんだ!
ふむふむ・・・なるほど
と、いろいろ千葉の勉強になることが多いです。)^o^(

私のところも、熊本育ちで、「まんが日本昔ばなし」のむか~し、むか~しでおなじみの常田富士男氏が読み上げた“熊本弁かるた”CD付きがあります。
教室の生徒が持ってきたので、一緒に遊んだことを思い出しました。
by ようこせんせい (2011-09-28 11:28) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます. 

by 唐津っ子 (2011-09-28 21:32) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
ゆうのすけさんがご存じでないと言うことは,
昔からあったわけではないのでしょうね.

実は私もこっちに来るまでは,木更津に証誠寺があるとは
知りませんでした・・・(笑)
by 唐津っ子 (2011-09-28 21:35) 

唐津っ子

銀狼さん 
私の地元にも,こんなご当地かるたはありませんでした.
地域の活性化とか,地域愛を育てるとか,そんな考えで
作られたのかもしれませんね.

でも,子どもたちのみならず,大人でも楽しめて,
いいアイデアだと思います.

北海道のご当地かるた,あったら面白いでしょうね.
51文字では語りつくせないくらい,いっぱい出来そう.
by 唐津っ子 (2011-09-28 21:39) 

唐津っ子

ようこせんせいさん 
「熊本弁かるた」って面白そうです(笑)

九州じゃ熊本弁はメジャーですし,
童謡の「おてもやん」とかもありますし,
そのCD聞いてみたいです.

熊本は阿蘇山をはじめ,観光地もたくさん!!!
有名人も多数輩出してますし,熊本のご当地かるたも
見てみたいです.

by 唐津っ子 (2011-09-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショックな出来事(泣)かるた大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。